競技会見学


昨日、秋が瀬公園で競技会があり、
ちむりーさん&オリバー、そしてトレーニングを一緒にしている方々も参加していたので
yumiさんとディーちゃんと一緒に見学にいきました!


犬も人もたくさんいるトコににこるとがじゅ丸も慣れておかなければ!
見学は人たち犬たちの色んな勉強にもなりますね。


競技会を開催していたのは『OPDES』という団体ですが、
OPDESの考えにはとても好感が持てます。


競技後のちむりーさん&オリバー
f0185743_13312678.jpg



ちむりーさん、オリバーおつかれさま!


にこるとがじゅ丸もがんばろー!!
と言いながら、他の子たちが競技会がんばった後
ふつ~に遊んで帰ってきたにこがじゅ&ディーちゃん(笑)


秋が瀬公園は広くていいなぁ




がじゅ丸休憩中
f0185743_11435429.jpg



大中小ドーベル!そして、お耳もいろいろ(笑)
f0185743_11443410.jpg




競技会でふと感じたこと。
(ドーベルいないな)
日本ではシュッツをしているドーベルはいないそうです(もちろんデンもいないよ)
シュッツとか、競技会一緒に楽しめるドーベル飼いの方もっといないかな~(笑)
もっちろんデン飼いの方も!
競技会に出た経験のあるデン一頭知ってますが、
その子以外ではショーをしてる方しか知りません。
欧米ではアジリティーをしてるデンもいると聞いたことがありますがね。
デンはサイズがあり扱いにくく、性格的にも訓練するには難しい部分もあるようですが、
同じ『犬』です。
がじゅとは色々楽しみたいと考えています。
それと、
(結構小型犬多いな)
(結構おじさんおばさんいるな)
小型犬って悪さしても大事にならないからいいと思っているのか、
最低限の躾もしていない飼い主がとても多い。
そんな犬たちににこると出くわすと最悪で。。。
(ちなみにがじゅはデカイだけで吠えられる可哀想な子。噛まれても気にしてません。
     チワワに噛まれてお口のぷにゅぷにゅにチワワがぶらさがったこともあります。)
でも、何かあったら当然こっちが悪いし…
だから、小型犬の飼い主さんがちゃんとしてると何か嬉しいんです!
あと、年のいってるヒドイ飼い主さんも多くて多くて…
だから、一生懸命服従とかしてるおじさんおばさん、すっごく嬉しかったなぁ。



で、そのがじゅ丸ですが、最近またトイレトレーニングをしています。
f0185743_1472618.jpg



うんちなんかするそぶりもせず、草抜きに精を出すがじゅ
f0185743_148028.jpgf0185743_1482658.jpg




その理由は↓
がじゅ丸の超臭くて超重いうんちを持ってさんぽ(トレーニング)に出たくない!です。

スムーズにトレーニングするためにも、両手をあけてからさんぽに出たい!んです。

ジーンズにうんち袋をひっかけてもいいけど、重くてジーンズが下がる~、んです。。。

がじゅ丸が小さかった頃はおしっこもうんちも家で済ませていたのですが、

成長ともにが我慢もできるようになり、ほとんど家ではしなくなりました。

うんちは家では時間がかかるようになったし、臭いし、で家を出て外ででさせるようにし、

うんちをゴミに捨ててからさんぽに出てたのに、、、

”トイレエリア”がだんだん広くなってきて、家の前の道でも出なくなり困っていました。

にこるみたいにお庭で出てくれるといいのになぁ。
(にこるは最近めちゃ快便で毎日2回、プリッとすぐ出ます!雨の日も出ます!!)


ということで、さんぽ前お庭でするようにトレーニング中です。

なんだ~、かんたんじゃ~んと思うでしょ?

出るタイミング(特に朝一とか)にお庭に連れていけば出るじゃん、と思うでしょ?

出ないんです。。。ヤツは。。。

ぜんぜん、簡単じゃないんです。。。ヤツは。。。

大分前に30分以上がんばって、出ませんでした。

朝一なのに、、、

で、予想通りお庭から出てすぐ外ででた。。。

で、ソレに疲れてしばらくお庭ではさせてませんでしたが(続けなかった私が悪いんだけど)

やっぱり、うんち(特にがじゅのは)持ち歩きたくない、って思い、

再度チャレンジ!

この間、がんばって、がんばって、がんばったら出ましたーーっ!!

所要時間約1時間。。。はぁーっ

とにかく、何かと大変なんです。。。がじゅは。。。

ま、がんばりまっす。

いろいろとね。




肢洗い順番待ちのがじゅ丸
f0185743_1561348.jpg


[PR]
by nicogaju | 2009-05-17 15:39
<< 日々トレーニング 変化 >>