OPDES OBI BGN 初チャレンジ

先週の土曜日、
にこると私はOPDESのOBI BGN(オビディエンス ビギナー)に初挑戦した!



1.リード付きで横に付いて歩く
2.座って待つ
3.伏せー呼び寄せ
4.伏せて待つ
が、OBI BGNの課目



にこるは素晴らしい動きをしてくれた!!



リード付きで横に付いて歩く
f0185743_945679.jpg



座って待つ
f0185743_9442768.jpg



伏せー呼び寄せ
f0185743_9445388.jpg





なーんて、ぜーんぶウソ‼
穴があったら入ってみんなが帰るまで出て来たくなかった。



その日のにこるはバリケンから出した時から集中力0
犬たちの臭いが気になってるようで、なかなかこっちを見てくれない。。。
うわ~これはちょっとヤバイぞ


ついにやってきたにこるの順番
手違いがあったりで、競技がスムーズにいかず
こまめちゃんとMIXの子と3頭立てでするはずだったけど急きょ変更。
にこるのペアはトップクラスのエアデールの子がデモ犬としてしてくれた
『チャンスかも知れないよ』、とせんせーも言ってくれたけど
にこるの状態はそれ以前の問題だった


脚側はとても脚側とは言える歩きではなく、リードがなければたぶん脱走
最悪なはじまり
もうどうにでもなれーとりあえず最後までキチント終わらせよう
そう思った後は
練習をする時のように、にこるに声をかけながら誘導
にこるが私に集中してくれたのは、“群衆”にはいる少し前のほんの一瞬
1枚目の画像はその一瞬だと思う(笑)
座って待つ
伏せー呼び寄せ
は意外によくできた(2枚目3枚目の画像)



最後はオビディエンスの鬼門
休止(ペアが競技してる間、伏せて待つ…)


ペアの犬がおPっこ&うんPを休止地点でしてしまい
少しずらしたつもりだったけど、もろうんPのトコだったらしく
伏せにも時間がかかった。
その後も向きを変えたりしてたけど、一応伏せてる
もう少しで終わる、うごくんじゃねぇぇ
心の中で叫びながらにこるにエネルギーを送る
が、
ペアの犬が呼び寄せで呼ばれた瞬間
にこるはその犬のトコへ…
オーマイガー
咬まんでくれー
私は
『コラァーーーーーーーーーーッ』『にこるぅぅーーーーーーーーーーっ』
デカイ声で叫んだ
ペアの子が落ち着いていたし
にこるは“確認”をしただけでしたが、
残り何秒かで終了だったのに…
そんなこんなで
オビディエンス初チャレンジはさんざんな結果に終わった



点数は50点中40点9頭中6位
10点くらいかと思っていたから点数にはびっくり
ポイントポイントで出来ていたから…とせんせーは言ってくれたけど
あの点数はなんかの間違いだと思う
ジャッジからは
『ドーベルマンという難しい犬種でどうのこうの………』
ってお褒めの御言葉?頂きましたが、あまり嬉しくなかった。
ドーベルだから…、〇〇だから…というのは好きではない。
“やれば”どの犬種もできる、と信じている。
今回の結果はどうでもいい
これが今のにこると私の実力だし
しかし、あまりにも私をまったく気にしていないにこる
ショックだったな。
ひど過ぎて競技会だすのもうやめようかなってリンク内で本気で思った。
(まだはじめてのオビディエンスなのに…笑)
でも、皆競技会の“独特の雰囲気”の中で色んな経験をして、
慣れて良くなっていく。
にこるも私も“慣れる”しかない。
トップクラスの子たちは、
練習で出来てることを本番でも(多分いつでもどこでも)出来るんだもんな~
心からすごいと感じる。




★トレーニング仲間たちの競技の様子


休止中のアリスちゃん(OBI 2)
f0185743_920022.jpg



前進からの伏せで見事な動きを見せたデイジーちゃん(OBI 3)ママの声もすごかった(笑)
f0185743_9213224.jpg



競技の後はお待ちかねこま母の手作りスープとウチの一品炊き込みご飯で…
f0185743_9252441.jpg




楽しい“デイキャンプ”となったとさ


おしまい
[PR]
by nicogaju | 2010-12-22 14:42 | 競技会
<< 変な私 さむ~い家 >>