2011年 03月 17日 ( 1 )

東日本大震災

2011年3月11日
震災で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。



3月11日14:46

東京の我が家でも大きな揺れを感じた
ぱぱとにこるとがじゅ丸を高い建物のない方の部屋に移動させ
ふたりに覆いかぶり身を守る
長い間の揺れに『死んだ』と思った。。。
なかなかおさまらない揺れで家の外にも非難した


家にいて良かった
職場がうちの近所で良かった


地震から6日目
地震に続き放射能の心配も出てきた
影響はないと言われているけど、
近所の犬友達から情報が入り、我が家は2日前から完全防備で短時間のさんぽをしている
”知っている人”はすでに大阪などに避難している
近所でも国に非難する外国人を見かけます
スーパー、コンビニからは食品、非常用の商品はなくなりガソリンにも制限がある
九州のがじゅ丸の父さんの飼い主さんからは
避難時に必要とされる物資をうちに送る用意をしていると連絡があり
昨日は果物も届きました
兵庫県在住の友達(阪神大震災経験者&ラブ飼い)からも
非難のときはワンちゃん一緒にOKだからね、とメールが来たりして
とてもとても有難い


地震津波の被害と被災者の方々の避難生活は悲惨で
温かいお布団と食事があるだけで自分たちは幸せと感じる
と同時に自分たちには今何ができるかを毎日考えている
計画停電はしているけど、うちは停電になった日はまだない
だけど、電気は食事以外の時間は消し節電
東京もまだ寒いけど、ヒーターはOFF、お風呂はやめた
まとめ買いもしない
ガソリンも20L(給油制限分)入れてきた
とりあえず今できることはこんなことくらいかな
これから犬たちの問題もでてくるでしょう
うちは東京だけど、


避難してる方の受け入れをしようと思う



犬だけでも預かります!!


特に犬を連れて避難している方大変な想いをされていることと思います
まだまだ簡単には移動ができない状況だし、犬猫ボランティアの団体も
簡単に動ける状態ではありませんが、
東京まで移動できる方、どうぞうちを使ってください
そして、このブログを読んだ方、
できるだけ多くの方へこのことを伝えて頂きたい


私は障害者の介護の仕事をしています
正直、避難できることならみんなで避難したい
石垣島には実家もあるんだし…
でも、今ここで困っている方を無視して自分たちだけ移動はできない
今はここで出来ることをしながら生活していきたいと思う
みんなで頑張りましょう



夜中に地震で飛び起きることもありますが、
にこるとがじゅ丸は元気です!!
地震、放射能みなさんも気をつけてください!!


*コメント欄再開します
[PR]
by nicogaju | 2011-03-17 11:43