カテゴリ:トレーニング( 7 )

合同トレーニング

先日の競技会のあと、もうやめる~とか言っといて
すでに合同トレーニングに参加している私がいます(笑)


やっぱり簡単にはやめられまへん(笑)
単純にトレーニングが好きというのもあるけど
競技会にやっと出られるレベルになってきたふたりですから
まだやめるわけにはいきません
先日の競技会ではかなりの落ち込みがありましたが
ただ単に(指導手の含め)ふたりはまだそんなレベルなのでしょう
競技会のあの雰囲気には、慣れてもらうしかない!
そして慣れてもらうには続けていくしかないのです(笑)
ってことで、
今度の日曜日、がじゅだけですが、
遠征してチームテスト(内容はオビディエンス ビギナーと一緒)を受けてきます!
しかも、指導手は私


で、先日の合同トレーニングでは私ががじゅを動かした



がじゅ~、まだまだ続くよぉ~
がんばろうね!


Kせんせーがチワワ連れてきていました
最大&最小コンビ
f0185743_936428.jpg


がじゅ丸が大好きなSくん、車まで挨拶にきてくれました
f0185743_9373470.jpg


Sくんちのアルくんもママとがんばってたよ!
f0185743_9385452.jpg



にこるは車で待機だったからまた画像が一枚もない。。。
でも、これからしばらくは指導手がぱぱにかわるから
にこるの写真も動画もたくさん撮れます!



【おまけ】先日の競技会のにこるの結果は実は3席でした
f0185743_947472.jpg




納得できていない最悪だった内容のことはまた書きます。。。
[PR]
by nicogaju | 2011-11-29 09:49 | トレーニング

最終調整

昨日のお休みは競技会会場となる埼玉の公園の広場まで行き調整
f0185743_21233787.jpg



急に暑くなってがじゅ丸はバテバテですが、褒めて褒めて褒めちぎる
(にこるみたいに蹴ってはいけない・・・叱ってもいけない・・・長くも続けない・・・ががじゅ)
f0185743_21251372.jpg



にこるはさっさと切り上げました
ボール投げも2、3投で終了!
f0185743_2126493.jpg



夏にしかみえない画像
なんでこんな時に限って・・・
f0185743_21282776.jpg




せっかく遠出してきたのに
良かったのか悪かったのか・・・



明日の本番では練習で出来ていることがどれだけ出来るか!
それだけです!!
お天気は予報変わって曇/晴れ
だけど、グラウンドぐちゃぐちゃ?


にぃちゃぁ~ん!がじゅ~!
がんばろうね~たのしもうね~



【おまけ】いつもと変わらずぬくぬくと眠る犬たち
f0185743_2144387.jpg
f0185743_21444967.jpg

[PR]
by nicogaju | 2011-11-11 21:44 | トレーニング

朝のトレーニング

今朝も近所の公園まで車を出してトレーニングです


せっかくいい感じできてたのに
今日のにこるはどうしたんだろ??


全然だめで叱られっぱなし↓ ↓ ↓



このあとも集中できずチェック入れられっぱなし↓ ↓ ↓



『うんちかな~』
脚足の途中でにこるのおしりにキラッとひかるものも見えたし
木も気にしてたし、うんちさせました。。。


そしたら、なんと下痢
昨日からちょっと下痢気味なんだよね

ごめんよぉ、にこる
うんちしたかっただけなのに蹴られちゃって・・・
あ゙ーーーごめんーーーにこるー
しかも下痢だったなんて
そりゃ~集中できんわな~



で、スッキリしたあとのにこる↓ ↓ ↓




木を群衆に見立てて周りをまわったあとに少し集中切れましたが
この感じで当日も出来れば上出来!!
競技会まで残り2日
当日は雨予報(爆)←もう笑うしかない
この何か月予定入れると必ず雨
もう当たり前になってます。。。
[PR]
by nicogaju | 2011-11-09 12:07 | トレーニング

合同トレーニング

競技会まで1週間きりました!
昨日は合同トレーニングに参加(画像は全くかんけーありません)
f0185743_92081.jpg



にこるもじゅ丸もオビディエンス ビギナーに出陳
にこるは4度目、がじゅ丸は2度目のチャレンジになります
f0185743_9203094.jpg



せんせーにみてもらうのは最後になるので
競技会に向けて調整しました
f0185743_9252834.jpg



にこるとペアになる犬も参加してたので競技を想定してのトレーニング
にこるは呼び込みの時ペアの犬のトコへ行ってしまいピリピリしたトレーニングに…
f0185743_9254283.jpg



昨日のトレーニングは参加者が多くにこがじゅは興奮気味
犬が『モード』に入らなかった時の犬の動かし方を
考えなければいけないお勉強となった。。。


今朝は近所の公園まで車で行き
競技会の時となるべく近い状況作りトレーニングした

さんぽとトレーニングを一緒にしている私たちは
区別をつけるため、トレーニングベストの着用のタイミングにも気を遣う


犬が多いこの公園ではふたりともほとんど練習にならないけど
今朝のがじゅ丸はさいこー!にこるもなんとかモードにはいってくれいい印象で終了


色んな場面の『小さいこと』と思われるキッカケが
犬にとっては条件づけ関連づけとなる


いい結果を出すためにはこういう部分もこだわりたい
せっかく競技会を目指すのだから…



一枚だけいい画像がありました!
デイジーの脚足中『休止』をするがじゅ丸
f0185743_954194.jpg



がじゅ丸は『休止』は得意です!!
理由は休めるから(笑)



【おまけ】『防衛』トレーニング中のアレックスを撮影するせんせー
f0185743_957921.jpg



なんかこの状況がぷぷっと笑えてしまいました
すみません(笑)
もちろんいい意味で!ですよ
[PR]
by nicogaju | 2011-11-07 09:58 | トレーニング

合同トレーニング

今日の合同トレーニングは6:30スタート
涼しくなって多少ゆっくり眠れるようになってきたのに、今朝は5時前起床
いってきました埼玉まで


今日は私のカメラのお勉強(だから、にこるの画像はありません。。。)
f0185743_11592525.jpg


遠くからちょっといろいろ撮ってみました
f0185743_11593157.jpg


なかなかの出来じゃなぁ~い
f0185743_120666.jpg


OptioW60にしてはい~んじゃなぁ~い
f0185743_1201441.jpg


ちょっと離れすぎじゃなぁ~い(笑)
f0185743_1203366.jpg


お!がじゅ~!なかなかかっこよく撮れてるじゃん!
f0185743_121297.jpg



でもぉ~帰りは~、、、



わぉ~~っ
f0185743_1211698.jpg




帰ってきてごはん食べたらきゅうけ~い



にこるは日の当たるこんなスペースの小さな足ふきマットにきれ~に納まっています!
f0185743_1213866.jpg


冷たいのでおしりはついてませ~ん(笑)
f0185743_12115986.jpg


がじゅも日の当たるデッキが好き
f0185743_12154822.jpg



にこるもデッキにいけばい~のに~
たぶん空気が寒いんだな(笑)
本当に寒がりの犬です



競技会まであと2週間!!
[PR]
by nicogaju | 2011-10-30 12:24 | トレーニング

合同トレーニング

しばらくお休みしていた合同トレーニンング
久しぶりに参加してきました


今朝はとっても涼しくてがじゅ丸も長い間集中していました
f0185743_14202713.jpg


指導手の技術アップが本日のお勉強(画像は左反転ターンの強化)
f0185743_14211494.jpg




この集中!



これが本番でだせればな~(みんなコレが課題かな)



オリバーは寒いから洋服着て頑張ってたよ(笑)
f0185743_18382932.jpg


デイジーママは出産後ベイビーも一緒に参加です
f0185743_14283191.jpg


久しぶりの赤ちゃんだっこ~♪ ぱぱの顔見て大泣き(がじゅが泣かしたわけではない)
f0185743_1429517.jpg


がじゅも心配そう
f0185743_14292262.jpg


なかなか泣きやまず…
f0185743_14293361.jpg


がじゅも困った様子(笑)
f0185743_14295052.jpg


終わった後はみんなで遊ぶ
f0185743_17221476.jpg


とても10歳には見えないバームはボール命
f0185743_17183972.jpg


ホワイトシェパードのヘレンちゃん4か月
f0185743_1716433.jpg


ボール命になる?(まだボールがでかい…笑)
f0185743_17204095.jpg


ラフィはボール狂?(笑) 
f0185743_17265978.jpg


意欲のかたまりです(笑)
f0185743_17291556.jpg


この黒いお方もボール命です(にこる写真少なっ!)
f0185743_17473626.jpg


このお方もそこそこ…(笑)
f0185743_1851072.jpg




や~っぱ合同トレはいいな!
来月の競技会はキッチリやることやって臨もう!!



【おまけ】写真が少なかったにこるの『呼び込み』



こんな写真はあったけどね(にこるのあし…笑)
f0185743_1892988.jpg

[PR]
by nicogaju | 2011-10-02 18:10 | トレーニング

今日もトレーニング


がじゅ丸の「意識づけ」には本当に苦労した(してる)
顔をあげるために大好きな水を使ったりもしたけど、やっぱり無理があった。
ん~~、他の犬種との違いがありすぎる。


成長ともに紐付きボールにも集中するようになったから
脇にはさんでみたりもしてみたけど、がじゅ丸は気づいてくれない。。。オイオイ
さすがに大きい噛みパッドは脇からはみ出てるしがじゅ丸でも分かるようだけど…笑
先生が言うように、やっぱり動きが大きくて雑になる。
がじゅ丸は本当に難しいなー
そんながじゅ丸も以前に比べご褒美も使えるようになってきたから
前よりは大分やりやすい。(以前は興味もなければ食べるのも遅かった)



ってことで、今日はこんな感じでぱんを口に咥え
f0185743_1011168.jpg



いい感じじゃなぁ~い♪
f0185743_10112770.jpg




この状態が続くといいんだけど。。。
ココで注意することは、ぱんを大きめに口から出すこと!!
小さいとがじゅ丸に頭突きされ、すごく痛い思いします。
でも、
色んな場面ですごく痛い思いすることも、デン飼いの醍醐味かも知れない(笑)




さてさて、こちらはにこる。
がじゅのトレ中に『休止』トレ








そりゃ、そーなるわな。
がじゅ丸に少し移動してもらって再開




集中せずに草クンクンしたのでコマンド!
f0185743_10114054.jpg



頭あがった!
f0185743_10115010.jpg




再チャレンジ




はい、よくできました!!



終わったら、走って遊び
f0185743_10403539.jpg

f0185743_10483649.jpg

f0185743_10485111.jpg




おつかれさん
f0185743_1039511.jpg



今日もおりこうちゃんだったよ
f0185743_1040477.jpg





今日はまた興南高校の試合だよ。
今日は何ペロできるかな~(笑)
[PR]
by nicogaju | 2010-03-31 11:03 | トレーニング