「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひきこもり生活


私がにこるの前肢を踏んでから1週間が経ちました。
うんP&おPっこさんぽだけはしていましたが、
治りかけてきた傷が何かに触れ、またじゅくじゅくして治りが遅くなっては最悪です。
にこるは、運動どころかさんぽさえも行けなくてストレスも爆発寸前。
とても可哀想ですが、
今は我慢の時!
2・3日前からさんぽもやめ、ひきこもり生活を送っています。


そんなこんなでヒトもひまなので・・・


エリザベスカラーが邪魔で家でも動きを制限されて可哀相なにこるのために
バイトノットカラーもどきのモノを作ってみたり・・・(全然つかえませんでした)
f0185743_10111310.jpg

特別待遇でガリガリさせてあげたり・・・
f0185743_10183296.jpg

がじゅの耳張りしたり・・・まだてろてろ耳~
f0185743_1021169.jpg

だらだらテレビをみたり・・・
f0185743_13341174.jpg

仲良くお昼寝したり・・・
f0185743_13235752.jpg

プレーンブレッドを作って
f0185743_10222299.jpg

可哀想なにこるに
f0185743_10235396.jpg

口うつしで食べさせてあげたり(自分がしたいだけ)
f0185743_10472568.jpg

がじゅ丸の「まて」の練習をしたり・・・
f0185743_1024864.jpg

9時台から寝室へ行って
f0185743_12421643.jpg

みんなでごろごろしたり・・・ にこがじゅーmamaの枕かえせーー
f0185743_12424369.jpg


ごはんのメニューが変わる以外、他には何も変わらないひきこもり生活。
怖いのは、犬達連れて遊びに行く時以外は、
にこるが元気な時もあまり変わらないという我が家のこの生活。。。アハハ
そして、この極限のひきこもり生活も犬達がいれば楽しい。ハハ
でも、やっぱりフタリが元気に走ってる姿が見たい。
にこる、もう少しがんばろうね!
治ったら、「お仕事」たくさんさせてあげるからね!!


【経過】
11月28日
f0185743_12451972.jpg

11月29日
f0185743_12453857.jpg

11月30日
f0185743_1246994.jpg

にこるのフードは運動が出来なくなった日からきもち少なくしました。
がじゅ丸と一緒に馬肉も少し食べていますが、
運動もしていないので当然筋肉も落ちました。
そして、今投与している抗生物質も筋肉が増えないらしい。
実際見た目も変わり、痩せて小さく見えるにこる。
昨日再診で病院へ行ったく時体重を計ってみると、、、
26.4㎏
やせたぁぁぁ~~~
がじゅ丸はちょっと前に計ってみたら、、、
24㎏
ひえぇぇぇ~~~
にこる、がじゅ丸にぬかされる~~~
[PR]
by nicogaju | 2008-11-30 13:36

あ゛ーーー



にこるの前肢を踏んだ次の日の朝。
肢をチェックしようと寝室の電気をつけると・・・
掛け布団が血だらけ。
え?
踏んだにこるの肢は炎症していただけのはず。
どうして血が?
悪い予感がしました。
布団の中からにこるを探すと・・・





あ゛ーーーーーーーーーーーーーーー






前日踏んだ前肢はこうなってました。         
f0185743_9123100.jpg

にこるはデキモノができやすい体質。
指の間には何箇所かデキモノがあります。
3日前私がにこるの肢を踏んだ時、もともと出来ていたデキモノを踏んだようで、
その部分を夜中にペロペロガジガジし、悪化させたようです。
やることを済ませ、また病院へ連れて行きました。
先生はコレを見てすぐ
『あーーーーーーーこれは・・・』、と顔を歪める。。。
と言うのも、
この、デキモノの損傷。
ドーベル特有の問題行動、前肢のペロペロ、フランクサックリング(大腿をくわえてちゅぱちゅぱ)をするにこるにとっては骨折と同じくらい深刻なものなのです。
先生もソレを知っているので、
『“にこるは”時間かかかるかも知れません』と一言。。。
そのデキモノがあったとされる部分は前からほんの少~しハゲていて、表面を見ただけではデキモノとは見えません。
最初に病院へ連れて行った日もハレもほとんどなく傷でもなかったので、私も先生も見落としてしまっていたのです。
感染し3倍にも腫れあがった肢の傷に抗生物質をもらいました。




そして・・・コレも借りてきました。





↓慣れない「エリちゃん」に固まるにこる
f0185743_9201774.jpg

↓首に変なモン巻かれて凹んでいたにこるも添い寝をしてあげると・・・
f0185743_9423685.jpg

↓チビも暇そう。。。
f0185743_9425065.jpg





じゃあ、またコレで・・・





きれ~なべっ甲色になった馬アキレス(食べてる途中のヤツも写ってるよ!)
f0185743_948835.jpg

「エリちゃん」してても自分で食べようね!
f0185743_947316.jpg

チビも特別待遇はナシです。
f0185743_9472611.jpg



【経過】
最初に病院へ行った日(踏んだ次の日)
f0185743_13591486.jpg

踏んでから2日目の朝
f0185743_1356486.jpg

2日目の夕方
f0185743_1074879.jpg

3日目の朝
f0185743_108853.jpg

3日目の夕方
f0185743_1041344.jpg



踏んだだけであんなに痛がるのは本当におかしいと思っていました。
ちょうどデキモノのトコを踏んでたなんて・・・
私って、ホントに・・・
あ゛ーーー
ごめんね、にこる。
がんばって早く治そうね!(私のせいでにこるが制限されてるんだけど…)
早くにこるの走る姿を見たいな。
[PR]
by nicogaju | 2008-11-27 10:35

あー。。。



今は、がじゅ丸の最終ワクチンも終わり、
あと2・3日たてば、フタリで思いっきり遊べるぞーー!!というとき。


こんな時にやってしまいました。


犬にとって、最高の楽しみ『さんぽ』
そして、にこるの生きがい『お仕事=ボール』


その『さんぽ』と『お仕事』が出来ないなんて・・・


ごめんね、にこる。


骨折してなかったのが、不幸中の幸いだった。
レントゲン写真をみてホッ、薬を4日分もらって帰ってきました。


でも、4日間安静さんぽもナシです。


ごめんね、にこる。
さんぽ、大好きなのにね。


実は、昨日の夕方のさんぽ中、にこるの前肢を踏んでしまいました。
ひどく鳴いたにこる。


これまでもにこるの肢はpapaが踏んだり、私が踏んだり、と何回も・・・
自転車で引いたこともありました。


でも、こんなにひどく鳴いたことも痛そうにしたこともなかった。
今回は何か違う。。。


あー、私って、ホントに・・・


でも、本当に骨折してなくてよかった。


↓朝、病院から帰ってきてずっと寝てるにこる
f0185743_16354454.jpg

↓目が覚めても起き上がってこず、チビが起きてきた後は肢をかばう?
f0185743_16363210.jpg



これは、がじゅ丸の父さんファミリーから頂いた馬アキレスで元気づけるしかないっ!
干しはじめて9日経ったのでちょうどいい頃だろう。
ってことで・・・
いただきまぁ~す!

↓特別待遇で馬アキレスをガジガジ
f0185743_1637166.jpg

↓元気なチビもある意味(にこるのそばに行かないよう)特別待遇
f0185743_16403436.jpg



馬アキレス、フタリとも夢中になってました!
ありがとうございます!!
にこる、早くよくなってね。
[PR]
by nicogaju | 2008-11-24 17:36

ぼくのっ!


最近、がじゅ丸はボールに興味を持ってきました。


↓長いですよ。

撮影疲れました(笑)
あまりにも勝負がつかないのでカメラとめました。









そしたら、そのあとすぐ・・・








ぼくの(フッ)
f0185743_153489.jpg

ぼくのっ!(エッヘン)
f0185743_153514100.jpg









この勝負、ボールがちぎれて引き分け!

あー、もうちょっと我慢してカメラ回しておくんだった。。。泣



がじゅ丸はちぎれたボールのかけらをくちゃくちゃしながらはしゃいでいましたが、
ゴックンしてはいけないので、追っかける・・・

追っかけるといつもこの木の周りをぐるぐる。
へんな子。



【おまけ】チビが来る前におにいちゃんはやってるのだ!

[PR]
by nicogaju | 2008-11-23 15:53

犬連れでGO!



ウチの近所はワンコ(飼い)にとても優しいエリアです。
このようにパン屋さんの前にはワンコ係留用ポールがあったり、
f0185743_15104375.jpg

コンビニの前にも係留用金具があったりする。
f0185743_17495594.jpg


雑貨屋さんもワンコOK!
f0185743_1444034.jpg

この雑貨屋ですが、
ココには、わんこOK!であってもがじゅ丸とは行けません。。。
あの元気のいい尻尾があっては、
「あ、すいませ~ん」
「・・・すいません」
「ず い゛ ま゛ じぇ~~ん」の連発。
そして、しまいには、
「すいません、弁償します」となるのが予想できます。
尻尾がなくても、大きくなったら迷惑だと思うけどね(笑)


で、つづき


洋服屋さんにも連れて入れます!犬用はありませんよ!
f0185743_1740531.jpg



そして、


銀行のATMコーナーもワンコ連れOK!
何回でも行っちゃいそうでこわい!何回も引き出しできるほど入ってないけどね。
f0185743_17575128.jpg




あと、犬連れOKになってくれたら嬉しいのは、、、
ドラッグストア。
そして、
スーパーサミット(笑)



近所もこんなにワンコ(飼い)に優しくなって嬉しい!
でも、本当に嬉しいのは、
もっとワンコ達に優しい広~~い広場ができること!
そうなってくれたらいいなぁ~。
残念だけど、
無理そう。。。



【本日のおまけ】今日はお昼にトレーニングも兼ねて少し歩きました!
f0185743_13574874.jpg
f0185743_1358460.jpg



がじゅ丸の歩き方、大分よくなってきました。
横にちゃんとツイテ歩けます。
にこるが一緒じゃなければ・・・笑
にこるは・・・
ボチボチでんな~。笑
まぁ、ゆっくり、気長にやりますわ~。
[PR]
by nicogaju | 2008-11-21 18:13

がじゅ丸120日



昨日でがじゅ丸は生まれて120日。
4ヶ月齢に入ったがじゅ丸は朝からこれまでにないデカイうんPをしてくれて、
色んな意味で私に覚悟をさせてくれました(笑)
デーンはチワワくらいのうんPをすると聞いていましたが、
本当にそのくらいの重さのありそうなイッコでした。
計ってみればよかったな~。。。
デカイうんPをした後は・・・
f0185743_13594819.jpg

なにか?じゃないよ!
どこにのってんだぁぁぁ~?


そして、昨日は風が強く夕方からはとても寒い日でした。
夕方のさんぽはこんな感じ。
f0185743_1162638.jpg

f0185743_12454960.jpg


犬達が雪に興奮するように落ち葉の絨毯に興奮するがじゅ丸でした。



途中でトイプードルのポッシュに会いました!
f0185743_10285690.jpg

f0185743_1029620.jpg

と、自分の世界を大事にする大人のポッシュでした。。。
今度ぜひ絡ませてくださいな(ふっふっふ)



家に帰ってからは・・・
にこるが別の部屋にいることをいいことに、にこるのお気に入りの場所をゲット!
最近はクッション置き場になってて、にこるも使えませんでしたが・・・
f0185743_13513483.jpg





あの~、使い方がちょっと違いますけど~・・・



f0185743_13565960.jpg



とこんな感じの120日目でした。
[PR]
by nicogaju | 2008-11-20 14:13

手作り馬アキレス

3日前に干し始めた馬アキレス
干し始めた日に雨に降られバーベキューグリルの中で一晩寝てもらいましたが、
次の日も雨がやまない。
心配で朝早くに家の中に移動して1日中扇風機をあてていました。
で、
昨日はこんな感じで干してました。
f0185743_15383254.jpg

心配していたカラスも、にこがじゅと一緒でサークルが怖いよう。
全く近づいて来ません。
はっはっは!
でも、
今度はハエがたかる。。。
しかもデカイ。。。
ってことで、
走りました。
釣り具屋へ。

やっぱりこれが一番!!
f0185743_15385311.jpg

干し網ゲットォー!
ラッキーなことに今日からsaleをしていて
¥780→¥380になってた!!
めっちゃ嬉しーー!
馬アキレスよ、
「美味しくな~れ、美味しくな~れ、硬くなれ~」
にこるもがじゅ丸は
「もーいいでしょー、くださいよぉー」って
毎日空中をくんくんしています。


まだまだダメですよ。我慢しなさい。
と、おもちゃ箱をひっくり返し・・・


好きなもので遊びなさ~~い!!
f0185743_15391462.jpg

あきっぽいチビもやっと決まったかな・・・
f0185743_15392751.jpg


【おまけ】2・3日前からがじゅ丸に馬のミンチ肉を与え始めました。
f0185743_15393839.jpg

小分けサイズがなくなったので今日は1㎏買ってきました!
がじゅ丸よ、お~きくな~れ!!
もちろんにこるも一緒に食べていますが、
フタリともうんPの調子がいい!!
この子ら、金かかるわ(笑)
[PR]
by nicogaju | 2008-11-18 16:03

あきもせず・・・



毎日毎日にこるとがじゅ丸は・・・

f0185743_12433213.jpg
f0185743_1244130.jpg
f0185743_12443642.jpg
f0185743_124448100.jpg

f0185743_1247573.jpg

と、こんな感じ・・・
本当は逆でがじゅ丸の方から誘う方がほとんどです・・・
弱いくせに・・・
にこるも本当はガウガウがしたくてしたくてたまらないのですが、
コマンドなしでは本気ガウガウ(と言っても遊びだけど)はできない(させてない)ので、
誘われて噛まれても我慢しています。。。
がじゅ丸がもう少し大きくなったら広いトコで本気ガウガウさせてあげるからね、
おにいちゃん。


【おまけ】がじゅ丸のネーム入り手作りひもちゃん(画像は1回使用後)
f0185743_1258737.jpg

布・ひも系がとくに好きながじゅ丸。
大きいひもも、小さいひも、ちゅうっくらいのひもを見つけてはくちゃくちゃ。
そして、ベッドパットのゴムもよくくちゃくちゃしてます。
で、これを作ってあげました。


こんなになりました!
f0185743_12572083.jpg



この布系・ひも系のくちゃくちゃはお父さんからの遺伝らしい。
こんなとこまで似るんだね。
[PR]
by nicogaju | 2008-11-17 13:32

貴重な手作りおやつ



先日、がじゅ丸のお父さんのファミリーからこんな物が届きました。
f0185743_1314617.jpg






さて、何でしょう?






解凍して・・・
やっと用意ができましたよ。
本当は「干し網」を使用するのですが、
近所の金物やかホームセンターですぐ買えるだろ~と思っていたら・・・
ないっ!
ショックゥ~
近所の釣り具屋で売ってるのを確認しホッとましたが、
とりあえず、コレを利用してみました。
f0185743_1475798.jpg

洗濯ネットに入れ、バーベキューグリルの網の上へ(火は使いませんよ)
洗濯ネットとくっつくのを避けるためハンガーで隙間を作る。
「美味しくな~れ、美味しくな~れ」と時々声をかけ、10日くらい干しておけば・・・
あら、まぁ~
ワンコ達大喜び!!かみごたえた~っぷりの
馬アキレス!!
が出来上がるんです~
楽しみだな~
実は、干し網を買わなかった理由がヒトツあります。
カラスにやられる心配。。。
お隣のデッカイお宅のデッカイ木にカラスがついているんです。
以前、トマトもゴーヤーもやられました。。。
寝る前に、グリルの蓋を閉めればカラスにやられる心配はないかなと思っていますが・・・
でも、この方法って、どうなんだろ~?
風通しが悪いかな~?
ちゃんと出来るかな~?
ちゃんと出来るといいな~。
おやつをお店で買うことはすぐ出来るけど、
ゆっくり、じっくり、おやつが出来上がるのを我慢して待つのも楽しみ!
そして、何よりも手作りの安心安全おやつをにこるとがじゅ丸に与えられることが、
何よりも嬉しいことです!
がじゅ丸のお父さんファミリーのみなさん!
馬アキレス、本当にありがとうございました!!



【おまけ】本日、やっと最終ワクチンを接種したがじゅ丸
f0185743_13203110.jpg

このスタンドはがじゅ丸が来る前ににこるが使っていたもの。
ちなみにこのスタンド、にこる(体高68センチくらい)に少し低いくらいです。
がじゅ丸、大きくなったな~。
デーンの成長って、本当に驚異的だ!!

体高→60㌢
体重→21㌔ くらいです。


【おまけ】がじゅ丸の2回目のごはんの時、にこるは別のお部屋で・・・
f0185743_13374477.jpg

マンモスボーンをガリガリしてもいいのですが・・・
しないっ!

こんな日もあるんだね。。。
好きにしなさい。


【おまけ動画】お兄ちゃんが肢を洗ってる間ぼくは・・・


「にこる命」のがじゅ丸が「ボール命」になる日は近い?!
[PR]
by nicogaju | 2008-11-15 14:28

サンタクローズがやってきた!!


今日、気の早い「サンタクローズ」が我が家に来ました。
にこるとがじゅ丸にプレゼントを持って・・・
「サンタクローズ」とは、、、
じぃじとばぁば(papaのお父さんとお母さん)。
じぃじとばぁばはにこるとがじゅ丸が大好き!!





みんなでおしゃべりしたり、お部屋でまったりしたり
f0185743_18104140.jpg

相変わらず「拗ねオ」のにこる。
実はがじゅ丸がケージからでてくると「ちゅぱちゅぱ」もします。。。
そのうちがじゅ丸なしではいられなくなると思うけど、今は少し我慢の時期です。




お部屋でまったりもあきてきた頃…




「拗ねオ」はばぁばとお庭でもってこい  ばぁば、軍手してかわいい~
f0185743_17451363.jpg

「拗ねオ」、じぃじとももってこい  あ、じぃじも軍手してる。。。
f0185743_17452887.jpg





そして・・・







気になるクリスマスプレゼントは・・・







おっきなベッドぉ~!!私もゆったり寝られそうなおっきさだよぉ~!
f0185743_1746347.jpg

気にいってます!気にいってます!!ふふふ
f0185743_17462250.jpg







夕ごはんの前、大人しくするように無視してたら・・・






フタリとも寝た!
f0185743_1747538.jpg

気にいってます!気にいってます!!
私が前に買ったフェザーベッドより気にいってます!!




じぃじ、ばぁば、ありがとう。
でも、かわいい息子(papa)にはクリスマスプレゼントないの?笑
[PR]
by nicogaju | 2008-11-14 18:49