<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春ですな~


朝夕は涼しく(ってゆーか、寒い)、さんぽ&遊びに最高!
そして、日中は暖かく日向ぼっこに最高!
あ~、春っていいなぁ~♪



今日も日中はこうやってフタリで寛いでいました。
f0185743_11343027.jpg




先日、こんなものが届いて私たちは喜んでいました。
f0185743_1153964.jpg




何が嬉しかったかというと、
2通届いたことです。ふふふ




さてさて、前記事で報告したにこるの『コブ』ですが、
病院へ行ってきましたよ!
まず、分かったことは、注射後のコブではなかったこと。
その理由に、
①ウチの先生は注射は首のトコに打つことはない。
もう一つの左下のコブに関しても、
②院長先生以外の先生も右利きの先生ばかり。
(診察の時ににこるの向きからして注射が打ちにくいという理由から)
実際、そこに打っていないのは、診察時に私たち側だったということもあり、
私たちも確信があります。
③ワクチンの注射後コブになる場合があるけど、抗生物質ではならない。
(にこるが術後に打ったのは抗生物質です)

ウチの先生が慎重な先生だということはわかったけど、
注射後のコブの方がよかったよ。
注射後のコブじゃないなら、何なの?
「挫傷」の覚えもないし…
とりあえず、細胞を検査。
注射器でコブの中を抜き取ると…

水が溜まっていました。

そして、
細胞を調べた結果、、、




腫瘍でも、何でもありませんでした!



なので、2週間様子を見ということになりました。
もし、小さくならなかったり、大きくなるようなら、
思い当たる節はある、でも、その可能性はかなり低いと言われました。
でも~、何でもないなら、なんでコブが突然出てくるの~??
あと1週間でなくなるといいんだけど、今は全く変わらない状態。
頼む!どっかいってくれ!!



話は変わりますが…
昨日、やっと爪切りしました(普段は1週間~10日に1回)
フタリまとめてグラインダーまでやっちゃいました!
実はにこる、先日の開腹手術の時、爪も短く切ってもらったんです。
保護前には当然手入れされることもなく、長い間伸び放題で神経も伸びていて、
ウチに来た頃から週一ペースで爪切りをしても、すぐカチカチ音がするほど伸びていました。
思いっきり半分くらいバチーッと切ればいいだけなんだけどね…汗
何か月か前からは、神経も切り徐々に短くして来たのですが、すぐ伸びていたにこるの爪。
やっと短くなり、私も楽になりました。
が、右と左長さが違うじゃないのーーっ!ちょっとぉーっ!せんせーっ!

にこる
f0185743_1213312.jpg




後ろ肢も同じように長さが違います。。。
せんせーっ!違う人が切るのは別にいいけど、同じ長さにしてよーーっ!!
しかも、右、全然短くないし…



がじゅ丸の爪もみてね
f0185743_12135266.jpg




にこるの爪では悩んでいたので(自分でバチーッと切ればいいのはわかってるのよ…)
がじゅの爪はちゃんとするぞ!という想いがありました。
がじゅお里のお父さんにも断耳の手術の時(立ち合いました)
お願いしようと話したら(どの仔がウチの仔になるかも決まってなかったのに…笑)
すでにゼンインみじか~くケアされていました(流石です!)
せっかくお里のお父さんがケアしてくれたがじゅの爪、にこるのようにするわけにはいきません。
この感じをキープして爪切り&グラインダーしていきます!
がじゅの爪は成長とともにギロチン式爪切りに爪が入らなくて、徐々に長くなってきています。
早く爪切り買わなくちゃ、まずいぞ!
しっかし、フタリともはじっこ2本がやっぱ長いのね。。。
徐々に短くしてあげるので、覚悟するように!ははは
[PR]
by nicogaju | 2009-03-31 15:45

またぁ~?



ちょっと、この画像見てください。


f0185743_1933065.jpg



f0185743_19331565.jpg




にこるの首の下とその横に『コブ』ができてるの。


今日気がついてビックリしました。


何?何よ、今度は??と思いましたが、


この『コブ』、注射のあとにもできるという事をお友達ブログで知り少し安心。


にこるはこの間の手術の前後、確かその辺りに注射していましたから…


たぶんそうだろう。。。


しかし、ネットってすごいな~ 色んな事すぐわかっちゃう。


もちろん注射のあとのコブだという確信はないので、明日病院へ行きます。


はい、また。。。


またぁ~…です。。。


早く元気なフタリをお届けしたかったのに…


にこるが元気になったので、元気な記事にしたかったのに…


仕方ない。。。


今日は、術後初!公園で走るにこるとがじゅ丸(日曜日の朝)を動画でどうぞ




そして今朝…ベッドはフタツあるのに、同じベッドで寛ぐフタリ
f0185743_19332857.jpg


[PR]
by nicogaju | 2009-03-26 21:43

抜糸したよ!



にこる、開腹手術から12日目(日曜日です)に抜糸しました!
f0185743_837156.jpg



でも、まださんぽはうんちとおしっこだけ。。。


かわいいにこちゃんのため、みんなでまだまだ我慢です。


皆さんからのあたたかいコメント、メッセージに励まされがんばってま~す!


こんな応援もありましたので、皆さんにもご紹介しますね。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  


砂浜に書いた応援メッセージf0185743_11202750.jpg


f0185743_1121216.jpg





涙が出るほど嬉しかった。



そして、お守りが届きました!私たちには焼き菓子セット&玉露茶も!
f0185743_8523112.jpg





寝不足で疲れた私をホッとさせてくれました。



お守りはがじゅにもありました!f0185743_8554916.jpgf0185743_8551934.jpg





これからは怪我なく、そして健康いっぱいで過ごせますように。



傷のナメナメ防止にはらまきも届いたの!
f0185743_845547.jpgf0185743_8464346.jpg


がじゅにも着せてみた…
f0185743_17401671.jpg





デッキで日向ぼっこの時など、とっても助かりました。



このたくさんの「応援」は
ばぁば&じぃじ(がじゅの父さんのママ&パパさん)、がじゅのおばさんと父さんからでした。
いつも泣かされてばかりです。。。
とても大事な私達の家族です。


皆さんの応援に元気づけられて、にこるの完全復帰を待つ私達です。


そして、皆さんからの応援はちゃんとにこるに届いています。
がじゅ丸の誘いにも乗らずジッと我慢し治す事に一所懸命です。
えらいですね。


『にぃちゃん、はやくなおってね…』  はい、がじゅもえらいよ。
f0185743_183641.jpg




抜糸まではこんな感じで静か~に過ごしていました。
完全復帰までもうすこし!
がんばるぞ~!!


【おまけ】↓にぃちゃんと遊べずヒトリで遊ぶがじゅを動画でどうぞ




とてもおしゃべりながじゅの声を期待しながらカメラを回していましたが、
にぃちゃんを気遣って、静かに遊ぶいい弟くんでした。。。
また次回にご期待下さい!
[PR]
by nicogaju | 2009-03-18 18:26

でーたーよ!


今朝、

にこちゃんのうんちが、

でーたーよ!



ふつーのことじゃん!

と思われそうですが、
実は開腹手術をしてからは夕方に1回しかうんちが出ていませんでした。
フードはまだ100%は与えていません。
60gを4~5回という感じなので、出すうんちもなかったのでしょう。。。
明日で術後10日。
今朝のうんちで大分調子も良くなってきているように感じたので、
嬉しくてフタリのおやつを作りました!
おやつの材料は、本当はにこるのごはん用に買ったもの。
でも、
手術しちゃったし…
ダメにしちゃう前に使っちゃおう!ってことで…


さつまいものビスケット(のつもりだったけど、食感は見たまんまのクラッカー)
f0185743_18194588.jpg




にこるにはまだそんなに食べさせらないので、
ほとんどはがじゅのトレーニング用になるかな。。。
にこるには本調子になったら、た~~~~~くさん美味しいおやつ考えてるんだ!




~昨日の夕方の様子~


元気になってきて、おしりプリプリ走るにこる
f0185743_20364087.jpg



久しぶりの外でのツーショット(にこちゃんのおしり、うんちでそー@@)
f0185743_20441528.jpg



ヒトリでもさんぽ頑張るがじゅ
f0185743_20384082.jpg





【おまけ】にぃちゃんがいない時は社会化のお勉強(近所のドッグラン)
f0185743_2046303.jpg



がじゅのお勉強中、にぃちゃんは…
f0185743_2057485.jpg




ひたすら寝る!!

にこる
たくさん寝て
早く元気になって
またみんなでさんぽに行こうね!!
[PR]
by nicogaju | 2009-03-12 21:05

ふつうの事の幸せ


にこるの回復力は素晴らしく、
日に日に目の輝きも行動も変わって来ています。
下痢が続くかもしれませんと言われていましたが、
退院(5日)した次の日に続き、毎日きれ~なうんちが出ています。


退院した次の日の外でのにこる(おしっこ・うんちだけ)
f0185743_1750131.jpg



術後初の外でのうんち、今日は動画でどうぞ。
にこるはこんなに元気です!


初公開!にこるの「うんちダンス」



うんちは健康のバロメーター。
にこるはウチに来た頃はいい状態のうんちをしたことがなかったし、
一回しかしない日も最近までよくあったし、全くしない日もあった。
にこるのうんちが出ると嬉しい私たち。
うんちの状態がいいとなおさら嬉しい私たち。


にこるが家にいること
ごはんを一所懸命食べること
さんぽに喜んで行きたがること
おしっこ・うんちが出てること
横に一緒寝ていること
こうやって、フタリのごはんの用意ができること
f0185743_17473970.jpg




ふつうの事が本当に嬉しく、幸せに感じるのです。



デッキで日向ぼっこするにこる
f0185743_17592890.jpg



骨をガリガリ中のにこる
f0185743_1801843.jpg




昨日、包帯を交換に病院へ行きましたが交換の必要なく、
包帯をとってもらい、家へ帰ってきました。
にこるの回復力はとても早く先生もびっくりするほどでした。
猫なら安楽死をすすめる場合もあるそうな、手術前のにこるの状態。
先生も心配だったと思います。
「大型犬は本当に強いね」
ホッとした笑みを見せた先生でした。


私のキャミを着て休むにこる
f0185743_1821244.jpg




これからも、
にこるは驚異の回復力を見せてくれるそうです!


皆さん、応援ありがとうございます。
コメントの返事はもうしばらくお待ちくださいm(_)m
[PR]
by nicogaju | 2009-03-08 20:22

にこる、おかえり。



前記事でにこるがいなかった事を知ってる方もいると思います。
その、にこるが昨日病院から帰ってきました。
にこると離れていた、まる2日と5時間。
辛く寂しく本当に自分達を責めた時間でした。



3月3日、にこるは開腹手術をしました。



3月1日(日)
明け方から嘔吐が続きました。
日曜日でかかりつけの病院は10時からの診察。
元気だったので10時を待ち、病院へ。
明け方の吐いた嘔吐物の中には、
2日前に遊んだゴムのおもちゃのカケラ1㎝くらいのがあったので、
胃の中にまだ残っている可能性大。
確信が欲しい。
でも単純なレントゲンでゴムは映らない。
まずは胃の中にあるものを全て吐かせることにした。
朝、フードを与えず病院へ向かったので、
一度連れて帰り、フードを食べさせそれを吐かせることに。
フードを与え、すぐ病院へ戻り催吐剤で胃の中にあるものを吐かせた。
胃の中からは何も出てこない。
下痢もしていない。
下痢どころか、うんちは硬くいいうんち。
すい炎か胃腸炎かも知れないと言われたが、
すい炎にしては吐き方が違うし、元気だし、胃腸炎の可能性も低いという。
原因はわからず、とりあえず吐き止め、嘔吐・胃炎の薬、抗生物質をもらい帰る。
夕方までは絶食・絶水。
嘔吐もとまり、元気もあったので指示通りフードを与える。
嘔吐もなく静かに休んでいる。
夜、22時あとからまた嘔吐。
にこるとぱぱ、一階で寝る。
夜中2回嘔吐。


3月2日(月)
明け方。
にこるはお水も飲むし、食欲もある感じ。
でも、お留守番だったので様子も見るため朝はフードは与えず家を出た。
6時間後、帰ってきたら、また嘔吐のあと。
ペットシーツに吐いたものを隠すように鼻でよけたため鼻がはげる。
こんな時に限って長いお留守番。
よくなってないので、用意をしてすぐ病院へ向かう。
胃からもうんちからも何も出ないけど嘔吐は続く。
にこるをそのまま預けバリウム検査・血液検査をする。
夕方、検査の結果。
血液検査の結果
気になる数値はあったが異物でも数値が高くなるようで原因は限定出来ない。
ないはずのバリウムは3時間後もまだ胃の中にあった。
腸にまで少しずつ流れてはいる。
しかし、5時間後も胃の中にまだ少しある状態。
前日、催吐剤で胃の中のものは全部吐かせたので異物はないはずなのに流れが悪い。
うんちと一緒に異物が出ず、明日も同じ状態なら、
入院させてすい炎・胃腸炎の完全な治療をして様子を見るか、
開腹手術をした方がいいかも知れない、と先生に言われた。
異物かどうかわからないままの開腹手術は出来るだけ避けたい。
異物がバリウムに包まれ一緒に出てくるケースも少なくないらしい。
食欲はある。
食べたものと一緒に、もしくはバリウムと一緒に出てきてほしい、異物なら。
夜、食べたフードを少し吐く。
先生からは、量を減らして与えてみようと指示が出たが、
にこるは疲れた様子だったので、そのまま朝まで寝かせた。


3月3日(火)手術の日
いつものようにさんぽにはしっぽをふって喜んででかけた。
そして、期待していなかったけど、うんちが出た。
でも、残念ながら異物はない。
バリウムと一緒に血みたいなものが混じってた。
家に帰って、ごはんの時間。
食べ物には反応するが、全く口にしない。
お水も飲まなくなった。
これはもう明らかにおかしい。
血の混じったうんちを持って病院へ向かいました。
診察前の病院の前で誰かが出勤してくるのを待った。
うんちのこと、そして、にこるの状態を話した。
少しあった仕事を済ませ、1時間半後ににこるを病院へ連れて行った。
まず、X線画像診断。
バリウムを飲ませ24時間経っているのに、少量のバリウムがあった。
そして、何かわからない影も見えた。
影の後ろにガスも見えた。
まだ異物なのか、何なのかわからない。
にこるが嘔吐し始めて3日目。
先生はにこるの体力の事を考え、開腹手術を勧めた。
開腹手術(開腹前に内視鏡検査も含む)を選んだ時のメリット・デメリット、
すい炎・胃腸炎の完全治療を選んだ時のメリット・デメリット、
考え悩みに悩んだ。
そして、やっと開腹手術をすることに決めた。

先生が大好きなにこるは、私達の様子を見、声のトーンを聞き、
初めて奥のお部屋へ行くのをとても嫌がった。

術後
オナカの中から出てきたのは「ゴムのおもちゃ」だった。
癒着していたようだ。
腸は壊死寸前、パンク寸前だった。
夕方、異物を見に行った。
もし異物ならこれだろうと予想していたゴムのおもちゃではなく、
まったく思い当たらないおもちゃの一部に驚いた。
家に帰り、ゴムのおもちゃを全部出しチェック。
・・・ありました。
にこるのオナカにあったおもちゃの一部(他の部分も)がとれたおもちゃが。
でもそのおもちゃは千切って飲んでしまうという理由からもう何か月も出してない。
以前遊んだ時に千切れお部屋のどこかにあったのを見つけ遊んで飲んでしまった?
それとも、以前遊んだ時に飲んでしまって今までオナカにあった?
後者は先生もありえないと話してましたが、
どちらにしても責任は私達。
誤飲は100%飼い主の責任
おもちゃは必ず監視下で遊ばせていた。
でも過信があった。
『千切れて飲んでもうんちから出てきてくれる』と。
私達は監視しきれてなかった。
私達のせいでにこるは危険な目にさらされた。
雪の日の寒い日に開腹手術を受け、目覚めたら病院で家族はいない。
またにこるに辛い思いをさせてしまった。
にこるはウチの子になってよかったのか?
他のちゃんとした優しい家族に出会ってたら、こんな目に合わずに済んだだろう。
にこるに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
そして、がじゅ丸にも本当に申し訳ない。
大好きなにぃちゃんと遊べない日がまた続く。
がじゅ丸には肢の傷の時にも遊ぶのをガマンさせた。
今回は遊べないどころか、にこるにくっつくことさえも出来ない。
遊びたい盛りのがじゅ丸にまたガマンさせなければいけない。
がじゅ丸もちゃんとした飼い主に迎えられていたら、
こんな想いをしなくてもよかったし、のびのびと毎日過ごせただろう。
ままとぱぱ、飼い主失格だよ。

にこる、ごめんね。
がじゅ丸、ごめんね。
にこるがよくなったら、いっぱい遊んであげるね。


帰ったばかりのにこる
f0185743_21465364.jpg


f0185743_22121956.jpg



★腸の状態がひどかったので退院は土曜日の予定でしたが、
 回復が早く元気だったにこるは昨日退院しました。
 そして、さっき術後初のうんちも出ました。
 こんなに嬉しかったうんちは初めてです。
 にこるがんばった。

帰って来たばかりのにぃちゃんが気になるがじゅ
f0185743_22133440.jpg


昨日、私のパート先のココアちゃんに遊んでもらいました
f0185743_22152011.jpg



体重は50㎏になりました。
ごはんもよく食べおりこうちゃんです。
[PR]
by nicogaju | 2009-03-06 22:17

がじゅ丸と雪


昨日は東京も昨晩から雪。
今朝は雪の中遊べるかと期待して起きたら…
ないっ!!な~んにも残ってないっ!!
起きた時間も少し遅かったけど、昨晩ウッスラ積もり始めてた雪も
起きた時間には、お庭にも道路にも雪は積もることはありませんでした。。。
仕方ないので…
車のフロントガラスに少し残ってた雪をがじゅ丸に投げたりして反応をみたりした朝でした。
いつもの砂公園にも雪はまったくなかったので場所を変えて公園へ行ってみました。



サッカーボールがあったので拝借!
f0185743_1046527.jpg


でも、にぃちゃんがいないのでノリが悪いがじゅ。。。
f0185743_10501119.jpg




公園にも雪は残ってなかったな~。
でも、こんなに降ったんだよ!
その証拠に…



雪だるまぁ~~!はじめは見ないふりしてたけど、慎重に近づくがじゅ(笑)
f0185743_1052280.jpg



鼻をムフッと押し付け“相手”を確認
f0185743_10565381.jpg



そして、チュッ
f0185743_10552554.jpg






積もってる雪の中でがじゅ丸を遊ばせたいっ!!反応がみたいっ!!
でも、今年はもう無理かな。。。
がじゅ丸は雪には縁がない。。。
「夏オトコ」か?!
いぇ~い!南国へ移住だぁ~~!!(なんか無理がある持っていき方。。。)



今日はにこるのいないさんぽになっちゃったけど、雪だるまに会えてよかった?ね!
どうしてにこるがいないかはまた今度。。。



にぃちゃん!ぼくひまだよぉ~!はやくかえってこぉ~い!
f0185743_11164588.jpg
[PR]
by nicogaju | 2009-03-04 11:20