<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏ですね



土曜日にこれが届きました。
f0185743_18514158.jpg




先月、狂犬病のお知らせが2通届いて嬉しかったけど、
これまでは毎月病院へ行き、簡単な診察も兼ねて購入していたフィラリアのお薬は
この夏からは2頭(しかも一頭はデン)×7か月分。
一度に買うとやっぱり大きいな。。。
また自覚&覚悟しました。
さてさて
フィラリアのお薬を送ってくれたのは、がじゅ丸のお里のお父さんなんですが、
にこるの分も一緒に買うことができるか気になってました。
心配無用でした。
電話をもらった時、尋ねる前からちゃ~んとにこるの分も用意してくれてたようです。
かなり安く購入できるので、とても助かります。
そして、
にこるの事も気に掛けてくれたことがとても嬉しいです。


お里のお父さんは、がじゅ丸に何かあった時にはいつでも対応してくれるし、
獣医さんよりデンの事をわかってるし、本当に頼りになります。


そして、昨日。
がじゅ丸のゲリが続くので、
(成長期にかかる病気も疑い、心配だったので)病院へかかる前に
お里のお父さんに電話しました。
熱がないなら大丈夫との事で安心して電話を切りました。
が、うんちの状態は良くなったと思うとまたゲリ。。。
がじゅは今成長期。
今の時期に食べられない日が続くと(絶食した日もありました)成長に響く。
整腸剤でも良くならなかったので、結局今日病院へ行ってました。



で、診察の結果、、、
先週の川遊びの時の水でオナカをこわしたようです。



がじゅのゲリのお薬
f0185743_1913417.jpg




体重で計算したお薬の量の多さに先生も苦笑い。。。


ちなみに体重は54.7㎏。
ゲリで絶食もしていたので減ってるかと思いきや、、、
ちゃんと増えてた!


夏は川遊び、海遊びが待ってるのに
水飲んで(がじゅが飲み過ぎ、しかも川の水が汚かった)オナカこわすようではな~。。。
もすこし強くなってほしいな、がじゅちゃん。
ってか、水飲んでないで遊べ!笑


”砂公園”でのフタリ(2週間前)
f0185743_2131211.jpg


[PR]
by nicogaju | 2009-04-27 21:43

川遊び


やってきました、水曜日(昨日のことです)
今週の休みは、川へ行ってきました!
今年初の川遊びは、
1年以上ぶりに会うちむりーさんとオリバーも一緒です。
がじゅ丸とオリバーは川遊びお初です。
フタリは期待通り遊んでくれるかな?


まずはにこるの泳ぎをどうぞ



にこるは泳ぎが本当にうまくなってきています。
その証拠に昨日はうんちが全く柔らかくならず、
遊んでる間にうんちをすることもありませんでした。
お水を飲んでいないということですね。


そして、遊ぶの大好き!嬉しそうながじゅ丸
f0185743_924070.jpg



にぃちゃんにつられて躊躇なく入ったぁーーっ!いいぞっ!
f0185743_92637.jpg



驚いて戻ってきたぁーーっ!ありゃりゃ~~ 笑
f0185743_9262386.jpg




その後は、ボールで誘っても人たちが川に入って誘っても
岸でピーピーいって、入ってきませんでした。。。
もう少し時間がかかるかな。


お次はオリバー
f0185743_9362570.jpg


頑張って入ったけど、必死で岸へ急ぎます。
f0185743_9354437.jpg



でも、この後がんばってにこるにくっついて入ってきてたよ!
f0185743_94637100.jpgf0185743_9465629.jpg


f0185743_9472444.jpgf0185743_9474454.jpg




オリバーは好きなルアーを使えばすぐ楽しめそうな雰囲気だね。



にこるが「お仕事」してる間、がじゅとオリバーはがうがうf0185743_15251821.jpg



にこるの「お仕事」休憩中には、にこるがオリバーを誘ってがうがう
f0185743_15265475.jpg


f0185743_15271599.jpg




がじゅはたまに参加しては、うろうろ探索。。。
この探索中に、何してくれたと思います?
信じられないことをしたんですよ、この子。
あー今考えても気持ち悪い。。。

川岸で、がじゅがずっと気にしてた場所があったんですよ。
私たちがバッグとかを置いて休憩してた場所のすぐ後ろなんだけど…
そこに行って確認してみると、
なんか魚の死骸みたいな感じの物体があったんですよ。
近づかせないようにしてたんだけど、がじゅも気になってたようで…
ちょっとした隙にまた行って嗅いでたんです。
まずいなーと思ってすぐに呼び戻した瞬間。
遅かった。。。
「のぉーーーーーーーーっ!」
「ノォーーーーーーーーッ!」
「Noーーーーーーーーー!」
何回デカイ声で言ったでしょう
「ハナセ」が思いつかなかった。。。
「No」(いけないことなんだよ)としか、出なかった。
でも、放してくれたからよかったよ。
本当によかった。
放さなかったら、そして、気づかなかったらどうなってたでしょう。。。
あぁぁ、こわい。
気持ち悪い。
考えたくない。
だって、、、
がじゅが銜えてたの、魚じゃなくてネズミだったんだよ。。。
ひぇぇーーーーーーーーーっ!!



その後から今まで、がじゅとチューをしていないのは言うまでもありません。



川で遊んだあとは広場で少し遊んだよ!
f0185743_1683215.jpg


f0185743_1685124.jpg




川遊びのあと、
人たちは「31」のアイスでおやつタイム。
家についてサンニンがきれ~になってお休み中に、
途中参加のyumiさんと4人でぱぱが作ってくれた
パスタを食べながら犬談議。
犬の飼い方、犬に対しての考え方がとても合うので話も盛り上がります!
ちむりーさんとオリバーは去年からある訓練をしているようで、
私たちもyumiさんも興味シンシン。
今度、訓練風景を見学に行く予定です。
訓練の内容はその時に詳しくお知らせしますね。
にこるとがじゅ丸も家でのトレーニングだけでなく
何か目標をもって出来ることをしたいなぁ~と以前から考えていたので、
その訓練ができればいいなぁ~。


☆川遊び中に肉球のまわりを負傷したオリバー。
毎週頑張っている訓練に支障がなければいいのですが…
少しの間、我慢の日になってしまいますが、がんばってね!
お大事に。

犬たちを遊ばせている時や運動の時等、
怪我はいつしてしまうかわからないものです。
でも、怪我を気にしてばかりでは何も出来ないし…
みんな怪我なく楽しめたらいいなぁ。


昨日は川遊びには最高の天気で気持ちのいい日でした!!
ちむりーさん、オリバー楽しかったね!
yumiさん、次回は一緒に行こうね!
さ、来週の休みはどうしようかな~。
[PR]
by nicogaju | 2009-04-23 16:42

お出かけのつづき



昨日の出かける前…


車を買い替える予定(車検時に毎年悩んでる…苦笑)なので、
sugar-jetさんから頂いてからずっと大事にしまって置いたデーンのステッカー
を張りました!

sugar-jetさん、車買い替えた時はがじゅ丸の名前入りくださいね(爆)
f0185743_12312096.jpg



昨日の日本チャンピオン審査会には、
実はyumiさんとディーゼルも一緒だったんです!


審査会の間に、広場でもちろん遊びましたよ!


ドーベルチームには全然かなわないがじゅ
f0185743_12453154.jpg


がうがうにも入っていけません…笑(がんばってるけどね)
f0185743_1334176.jpg


そして、ヒトリだけ違う遊びで盛り上がってるので
f0185743_12475384.jpg


がじゅにボールを持たせてみるが、、、f0185743_12445676.jpg


すぐに追いつかれ、にこるに体当たりされてるし…笑(いつもだけどね)
f0185743_12514564.jpg


最後はがうがうで〆!
f0185743_12462359.jpg


f0185743_12464136.jpg




犬たちを発散させた後はランチをして襲撃のデモンストレーションを観ました!


「監視」の画像しかないけど…
f0185743_16232083.jpg




素晴らしいですね!訓練って興味あるなぁ~


時間の都合で審査会の最後までは残れませんでした。
が、道が空いてて思ったより早く家の近くまで戻れたので、
公園でもう少し遊ぼうかと話してたけど激混み。。。
駐車場待ちで渋滞してた。
東京ってトコはまったく信じられん。
こんな時にも田舎へ移りたいなぁ~と思います。
犬たちはつまんないけど、みんなでおちゃして帰りました。

がじゅ丸初ドッグカフェ(テラスはあるけど、店内はお初)
f0185743_1393222.jpg


いつでも、どこでも、にぃちゃんにべったりのがじゅ
f0185743_1395263.jpg




家に着いた後もまだ遊びたそうなフタリ
どうせ今日はシャンプーだ!(お庭で遊ぶとめっちゃ汚れるんです)
遊びなさい。


がじゅ、、、
f0185743_13594382.jpgf0185743_140211.jpg


ずっと寝たままです。。。
f0185743_1412025.jpgf0185743_1413979.jpg



がじゅのシャンプーの間
にこるはまほろばさんに頂いた「鹿のツノ」をガリガリ
f0185743_14111237.jpgf0185743_14114013.jpg



鹿のツノって私も初めて触ったのですが、
石みたいにすごく硬いんですね。
あんなツノをもった鹿に向かっていくブリちゃんはやっぱりすごいわ。
まほろばさん、貴重なツノを本当にありがとうございます。


今回、警察犬協会の日本チャンピオン審査会に行き、
予想通り私は刺激されました。
やっぱり私、諦めきれない(諦めたつもりはないけど…笑)
私、ドーベルが欲しい!
ヨーロピアンタイプの男の子が…
ドーベルをパピーから育てたい!育ててみたい!
家庭犬としてヨーロピアンタイプの子を迎えるのは少し苦労すると思うけど
(実際にこるの弟を探している時にしたしね)
いつか、絶対、、、

*にこるはドーベルだけどかわいくないとか、がじゅ丸を迎えたことを後悔してるとか、
 そういう事では全くありませんので勘違いしないでね。


さてさて、
昨日の明け方からお出かけの用意をし、お昼寝もしていなかったにこるとがじゅ丸は、
ごはんの後全く動かず爆睡(笑)
フタリにとってはあまり充実した日ではなかったと思うけど、
会いたかったお友達にも会え、いい一日になりました。
対犬、対人ともに心配だったにこるも100点満点のとてもいい子だったし。
多分他の子達はにこるより大きかったからだろうな…笑
残念ながらがじゅ丸は減点があったけどね。
原因は『拾い食い』
何点減点するかはみなさんにお任せしましますが、当然ぱぱに(やさしく)どつかれてました。
家では初めて口にする物は何でも一回口から出して確認してからしか食べないくせにっ!
”外食”好きか?
って、冗談言ってる場合ではない問題なのだっ!拾い食いはっ!
「ハナセ」って言われた後ごっくんしたからね。
ソレはどつかれるわ。
口に入れる前に気づかなかった私たちも悪いけど…反省
そんな事もあった一日でした。

審査会でお会いしたみなさん、お会いできて本当に嬉しかったです。
もっとたくさん話したかった~。
写真撮れなかったけど、くまさんはまさん、カイザーくんの同胎犬のサラちゃん
会えなかったけど、Junさんトコのじゃっくん、またいつかどこかで会えるといいなぁ~。
ありがとうございました!!
[PR]
by nicogaju | 2009-04-19 15:39

お出かけ






午前2:30
予定よりかなり早く目が覚めブルーになっていた私たちを大笑いさせたのは…








生後270日、9か月齢に突入したがじゅ丸(体高87㎝ 体重53㎏)
f0185743_5553648.jpg



最近お気に入りの寝場所のマットにサンドイッチ
f0185743_5494991.jpg



マットちっちゃ…にこるのおしり…笑
f0185743_654730.jpg




そして、
私たちの会話の中の「ごはん」という言葉に反応して熟睡していたにこるは…




『ん?!ごはん?』
f0185743_5534937.jpg




前々から楽しみにしていたこの日。
パート先が忙しい日であろろうが、予定通り一日休みをもらいました。
ぱぱも行くことになったので、にこるとがじゅ丸も連れて行きます。
出発予定時刻は7時前。
普段からにこるとがじゅ丸の運動もさんぽも”食後最低3時間以降”なので、
ごはんの時間が心配だったけど、早くに目が覚めてちょうどよかったかな。
ってことで、今日の朝ごはんは4時前(早っ)
出発までちょうど3時間!
そして、到着予定時刻8時30分。
いい感じ!


おにぎりを作って出発です!!(これも早く起きたから出来たヨ)
f0185743_17584697.jpg





予定時刻をすこ~し過ぎて目的地へとうちゃぁ~く!
今日は「日本警察犬協会主催 日本チャンピオン決定審査会」
江戸川河川敷まで行って来ました!



ドーベルを見るのに一生懸命で画像がほとんどない。。。++
f0185743_20143771.jpg




たくさんのドーベルに会いましたよぉ~♪
審査会に出陣している子たちだけでなく
とてもとても会いたかったブログのお友達にも会えたのです!!


まずはブリスちゃん
f0185743_20302070.jpg



『ちょっとぉ~ ここあたしのばしょやでぇ~』 ブリちゃん困ってます。。。
f0185743_20295895.jpg



『とぉちゃ~ん このこどないかしてぇ~』 ブリちゃん、ごめんね。。。
f0185743_20343634.jpg



普段は素晴らしい猟犬ぶりのブリちゃん、
穏やかで、とても1歳には見えない落ち着きようでした。
体全体からあふれ出る”満たされてる感”
すごい!感心しました。
でも、がじゅにはちょっとヒイテたけど…笑(で、がじゅとの画像ナシ)
ぱぱはブリちゃんの腿の内側の筋量にも感心。
触りまくってました(ありがとう)


私はブリちゃんと記念の2ショットぉ~(チューもしたよぉ♪ブリちゃんありがとね)
f0185743_2182833.jpg




そして~、カイザーくんf0185743_20371411.jpg



生のカイくん、想像していたよりデカイ!
カイくんを見た後、にこるがミニピンに見えました(笑)
♂のドーベルぅ~という感じの立派な子でした。
カイくんともチューしたかったなぁ~
2ショットも。。。
miyukiさんとの会話に夢中でしそびれた。。。
この次は絶対!ヒヒヒ




長い一日だったので、
つづく。。。
[PR]
by nicogaju | 2009-04-18 22:03

忙しいったらありゃしない。


やっときたーーーーっ!!!
週一の休み!
今月の初めに私のパート先の人が急にいなくなり(えっ?)
私が彼の仕事を引き受けたので、週3~4の4時間のパートが
フルタイムの勤務、そして休みが水曜日だけになってしまい、
本業の方もしながらなので(本業なのに普段は暇だけど、先月末は忙しくて…)
忙しい日々を過ごしています。
でも、フタリのさんぽはもちろん休みませんよ!
元気に遊ぶフタリを見るのも私の癒しですから…


とにかく、この一週間本当に長かった。。。
まとめてUPしまっす!
長いですよ。


先日注文していたものが届きました!
f0185743_1263883.jpg




これまでは滑り止めを敷き、その上に切ったカーペットを敷いていましたが、
少し滑るようになってきたのと、
この間の朝がじゅが下りてくる途中でおしっこをしてしまったので(はぁ?)
これを機に交換。
トラックマット(軽トラ用)を購入!
しかし、階段下りる途中でおしっこするなんて?!
さっさと下りてきてチャチャっと済ませばいいのに…
コレもデン飼いが覚悟しなければいけないことなのか???
とにかく、スローなんです。
全ての動きが…
にこるが2・3秒で下りてくる階段、がじゅはとても遅い。。。
しかも呼ばないと来ない。
起き上がるのも遅いけど、階段も怖いんだな。
それにしても、8か月の子がおしっこソコでするって…
ちょっと、、、なんですが。

ま、ソレはおいといて、、、

トラックマット、こうなりました!
f0185743_128389.jpg



f0185743_1211234.jpgf0185743_12115546.jpg




がじゅは安心したのか、下りてくるのが少し早くなりました。
実は、おしっこされるよりがじゅが転ぶのが一番怖かった私たち。
トラックマット、汚れや毛はめだつけど敷いてよかった~。


5日の日曜日、私がパートタイマーから”フルタイマー”になった日には、
早起きして前記事の動画と同じ遊び場所へ行ってみました!
”フルタイマー”の間は、朝に思いっきり遊んで、
夕方は「ゆっくりさんぽ」のペースになります(普段と変わらないか…)。


それではどーぞ
↓  ↓  ↓  ↓




都会は夕方でも、朝でも、とにかくいつでも車やバイクがうるさい。
カラスもやたら交信してる。
田舎で波の音でも聞きながら朝を過ごしたいよ、ホントに。。。



さて、私のパート先ですが、
フルタイム勤務といっても間に休憩が2時間あるので、
夕方のさんぽは少し早いけど、この間にできます。
というより、それができないと、”いなくなった人の変わり”は受けてなかった。
で、桜が散ってしまう前にみんなで桜を見に行きましたよ!


300m近くもあるこの通りは桜の木ですごいんですよぉ
f0185743_1353344.jpg



にこるとがじゅには「桜はかんけねぇー!」けど、にこるはお利口ちゃん
f0185743_13534188.jpg




8か月齢に入ったがじゅは”我”がでてきつつあります。
コマンドを出せばあくび。。。
言うこともなかなか聞かない。
そして、マーキング。。。
1週間ほど前も家の中でもマーキングしました。
がじゅは「タ〇つき」だし、♂らしく育ってほしい気持ちもあるので、
色んな事を少し多めにみてる部分もある私たちですが、
家ン中でマーキングはやめてくれ。
これまでに預かった保護犬でも「タ〇つき」の子はいましたが、
家でのマーキングは誰一人したことがなかったので結構ショックでした。
家でのマーキングはあの一回だけですが、
おこっこについては、小さいころから失敗が多かったのと、
階段での事もあるので、油断はできません。


さてさて、
楽しいさんぽ&運動のあと。
いつものことですが、体中の汚れを落とし待ちに待った
ごーはーんー!!


(がじゅ丸の)メシ前の横着座り(タイトルbyぱぱ)
f0185743_147548.jpg



フタリともボールとごはんの時はお利口ちゃん。
ヒトリ座り方間違ってるけど…まぁ、いいか。
にこるは、後ろにひっくり返りそうなくらい胸を張ってのおすわりです。


ごはんが済むとにこるはソファで、がじゅ丸はケージで2~3時間休みます。
そして、「本気寝」は2階の寝室。
寝室へ行くと、がじゅがこんなになります。
↓  ↓  ↓  ↓



大体の日が、

儀式→エスカレート→叱られる→フテ寝→本気寝

となります。
いつも儀式の相手は私ですが、
この日は動画を撮るためにぱぱに変わってもらいました。
最近はがじゅもいうこと聞かないし、私も手が痛いし疲れてるので
寝室に入った瞬間電気を豆球にし無視してます。
そうすると「儀式」はなくなり、すぐ本気寝となります。
これからはいつもそうしよう。


こんな感じで1週間は過ぎ、今日が来ました。
一日休みなので、河原へ行くことにしました。
にこるとがじゅを車に乗せてスタンバってたのに車の機嫌が悪い。。。
急きょ、いつもの公園の広場へ変更!


今朝のフタリでっす!



8時過ぎて遊ぶと犬たちにはもう暑いですね。
フタリともハァハァいってます。
これからの時期は、河原で水遊びがいいかな。
にこるの泳ぎがまた一段とうまくなってるか、
そして、がじゅがどんな反応をするかすっごく楽しみ♪


夕方はにこるを連れて病院へ。
にこるのワクチンとコブの診察、そしてフタリのフロントラインをもらいにです。
この1週間で大分小さくなってきたにこるのコブ。
触るとコブが熱いし、炎症してるかも知れないとのこと。
でも、原因が分からないので抗生物質は飲ませず、もう少し様子を見ることにしました。
早くなくなるといいなぁ。

何か月かぶりに美容室まで行ってきたら、休日はアッと言う間に終わり。
また忙しい一週間が始まります!
かぁちゃん、がんばるよぉ~!!
では、みなさん、また来週。
[PR]
by nicogaju | 2009-04-08 21:56

新年度!


昨日は、にこるとがじゅ丸の肢洗いのスポンヂや吸水タオルを新しいものに替え、
新しい気持ちで新年度を迎えた我が家です。

犬たちには年度も何も関係ないでしょうが、ま、この年度も元気で楽しく過ごしましょう!
ってことです。

昨日、最近よく行く公園の中に、更にい~い遊び場を見つけてしまいました!
早速今日はカメラを持って行ってきましたよ!
夕方のさんぽ時で少し暗いですが、元気なフタリを見てやってください@@






いつもこんな感じでにこるがボールを奪いゲームオーバー!!




もうヒトツ、動画!
さんぽの後、自転車ににこるが出かけた後のがじゅです。






にぃちゃんいないと大変だーー!!




その、『にぃちゃん命』のがじゅ丸の最近のお気に入りの寛ぎポーズ
f0185743_207625.jpg




にこるはもちろん私にべったり
f0185743_2073690.jpg





フタリともかわいいな~、ホントに。
さんぽ中のいろんなイライラ忘れてしまうわ。。。


今年度こそは、穏やかなリーダーになります。
[PR]
by nicogaju | 2009-04-02 20:15