<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

OUR NEW CAR



先週、アストロちゃんとお別れをし、新しくウチに来た(中古の)車は、、、



『MAZDA Bongo FRIENDEE』(車きたなぁ~い)
f0185743_14164043.jpg




この車にした理由は、、、



ロングスライドレール
四角い
・・・
・・・



だけかな(笑)


いえいえ、
ちょっと探せば、ありましたよ!いいトコが!


電動ロールカーテンでしょ~(着替えとか車中泊の時にいいでしょ)
車内の高さが高いでしょ~(がじゅにいいでしょ)
ウォークスルーじゃないでしょ~(ウォークスルー好きだけど、結構キ!ケ!ン!でしょ)
にこるとがじゅ丸がうしろでDVDみれるでしょ~(ホラ!バリケンの中で暇でしょ。笑 でもリモコン行方不明ででPLAY出来ない><)
あとは、、、
え~~っと
え~~っと

黒い!(それは別にこの車じゃなくても、、、だよね)


と、
Bongoちゃんのいいトコ探してみました!
悪いトコ見つけるより、車も犬もいいトコ探して褒めるのが大事!笑
トレーニングのお陰で安い車もいいトコだらけ!!

実は、安い!が決めてだったBongoちゃん。                
ホントのこと言うとエルグランドとかハイエースとかほすぃかった。。。
ま、東京にいる間乗れたらい~さぁ~


で、早速ぱぱがいじりました!
3列目のシートはお庭へ行き、2列目のシートだけにして、
そのシートをまえぇ~とうしろぉ~までスライド出来るように改造したらしい。
もともとロングスライドレールはついてて、シートは移動できるんだけど、
2列目のシートを前後ギリギリにスライドは出来なかったらしい。。。


広くなったぁ~
f0185743_1418217.jpg


シートをうしろぉ~まで移動してバリケンなど積んでみた!
f0185743_141743100.jpg





さ!明日のトレーニングの用意は出来ましたよ!
でも、がじゅ丸はひどい下痢。。。
行けるかな~?


【おまけ】今日買った私の雨の日のトレーニング用レインブーツ&下痢ピーがじゅ
f0185743_18451790.jpg


[PR]
by nicogaju | 2009-05-30 18:46

初めての…


昨日雨の中、新しい(と言っても中古ね)車を引き取りった後、トレーニングをやめ、
向かった先で、、、


がじゅ丸大喜び!
f0185743_108590.jpg


フタリとも走り回る!!
f0185743_1085478.jpg


グッチャグチャ!
f0185743_109547.jpg


大ハッスル!!
f0185743_1091686.jpg




せっかく茨城まで行ったので、がじゅ丸初めての里帰りをしました!(お里は千葉だけど)
トレーニング行けなくなったけど、初めはそういう予定だったし、行けてよかった。
到着後すぐ、お父さんの「運動場どうぞ」のお言葉に甘え大暴れ↑↑↑
フタリともお里のお父さんに預けようかと思うほど泥だらけ(笑)
トレーニングに行けず、がじゅ丸のお里で発散させてもらったはいいけど、
車は中古とは言え、取ってきたばかり…
どうやって入れようかね?
ま、後で考えよっ!



お里には、、、


ヘイ・ヘイポーラおぼえているかい
ヘイ・ヘイポーラはじめて会った♪
~~~~~~

ヘイポールおぼえているわ
ヘイ・ヘイ・ヘイポール♪
~~~~~

好きといわなくても
わかっちゃうふたり~♪

すみません。
やっぱり、この歌うたっちゃう♪(年がバレるぅ)
お里にはがじゅ丸の同胎の子が2頭いるのですが、
ポール&ポーラっていうんです♪♪


あたし、ポーラよぉ。みてみて~と一所懸命ジャンプしてアピール
f0185743_15424692.jpgf0185743_1543584.jpg


f0185743_1544387.jpgf0185743_15442292.jpg



ぼくがポールだっ!おまえだれだーっ!とすっごく元気のポール
f0185743_15531410.jpgf0185743_15534230.jpg


f0185743_15543011.jpgf0185743_15544630.jpg



ポーラちゃんは小柄な女の子ですが、
小さい頃と変わらずがじゅ丸に(というか、ガナー父さんに)ソックリだけど女の子~って感じでかわいかった~。
ポールくんには生後1か月頃と断耳の時以来会ってないのですが、
もちろんがじゅに(ガナー父さんに)似てるけど、な~んか違う雰囲気。
目のあたりが違う感じで、体はがじゅ丸より太くガッチリ男らしかった。
お里のお父さんが言うには頭もがじゅよりデカイらしい。
同胎の子の♂はもう1頭がいるのですが、沖縄で暮らしています。
何か運命感じる。
元気かな~
いつか会いに行こうっと!
他の♀の子たちにも会ってみたいな~。。。
お里があるっていいですね!
保護犬のにこるにはお里がありません。
両親もわからなければ、同胎の子たちがどこにいるのかもわかりません。。。
お里のお父さんや同胎犬の飼い主さん達とお話したり出来たら楽しかっただろ~な~。
ま、にこるはにこるに変わりはないから、別にいいんだけど…


話しずれたけど、
大暴れした”茶色い犬たち”を預けることはせず、
しっかりシャワーさせてもらい、車に乗せる事ができ、一緒に帰ってくる事ができました(笑)



家に帰ってきてごはんの後はこんな感じ
f0185743_1654253.jpg






茶色かった犬たちは朝まで死んだように寝ました。。。とさ。




【おまけ】にこるの『ハウスだいっきらい!』の顔
f0185743_19592574.jpg



隣で静かに休むがじゅ丸(保護犬と普通犬の違いです…笑)
f0185743_200745.jpg




☆車のグゥ~なトコは、、、また今度~
[PR]
by nicogaju | 2009-05-25 20:10

強力雨オンナ


やってきました日曜日。
毎週とっても楽しみにしてるトレーニングの日。
ブログを読んで見学したい!というドーベルのお友達2人も来る予定。
しかし、、、
予報はくもり雨。。。
そして予報通り(こんな時にかぎって)朝から降ってます。
これまでずっと天気だったし、月曜も天気。
今日一日だけが雨。
なんでだ??
トレーニングの日をこんなに楽しみに土曜日までがんばってるのに…

・・・・・・

そうです。
私が、
わたしが、雨オンナなんです。
しかも強力だということがまた証明された。
2年前石垣島へ帰った時にも、迎えに来てくれた友達の車に乗った瞬間大雨が降り出したことあります。
到着した時めっちゃ天気良かったのに…お土産の紙袋を軽トラの荷台にのっけてびっしょ濡れだった(泣)
と、かなり強力なんです。
この日曜は他にも我が家のビッグイベントがあったので、もう最悪で…


そのイベントとは、、、
新しい車(中古)の引き取りで~~~す!
今日は大好きだったアストロちゃんとさよならの日でした。
大きくて本当に大好きだった。
でも、私は気合い入れないと運転できなかった。。。
そんな理由もあって今回は車検とらずに買い換えることにしたんです。


アストロちゃんはKIJIMAさんが乗ってくれる事になりました
f0185743_20284318.jpg



早朝、東京に到着したKIJIMAさんをピックアップし茨城まで一緒に行き、
アストロちゃんをお渡しして、お別れしました。
家を出発する前に降り出した雨、降り続いてやみません。
お友達の見学は次回にしてもらいました。
が、一応トレーニング場所へと向かうことに…


出発!(がじゅ~、ちがうよぉ~…笑)
f0185743_20445075.jpg


牛久大仏デカイ!@@
f0185743_20464746.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



降り続く雨、、、



楽しみにしてたトレーニング。
雨がひどいので、泣く泣くやめました。。。
会いたかった訓練士さんもいたのに…
雨のバカヤロー!
雨オンナのバカヤロー!(自分だけどね)
強力雨オンナの大バカヤロー!(これも自分なんだけどね)


にこるもおこってます(笑)
f0185743_2058544.jpg


がじゅはなんだかわかってません(笑)
f0185743_20582879.jpg




で、


我が家の新しい(といっても中古だけど)車でーす!
f0185743_2113530.jpg




私もぱぱも四角いのが好きっ!なの!他にもグゥ~なトコたくさん!
この黒い四角い車にドーベルとデンとこわそうなオヤジと強力雨オンナ(見てわかるかっ!)が乗ってたら私たちで~す!
声掛けてね~♪
しかし、ホントにとんだ一日だったぜ。
でも、予定変更してあるところに行ってきました!
そのつづきはまたあーしーたっ!
車のグゥ~なトコもお伝えしまぁ~す!


【おまけ】買いました!SchH訓練用具
f0185743_213581.jpg




意外にがじゅがいい噛みします!期待できそーだ!
ヘルパー大変そー。
[PR]
by nicogaju | 2009-05-24 21:06

やっと買った!


トレーニング前車内で待たせる時(これまでは移動中も車内フリーでした…危ない危ない)、
にこるはバリケンがじゅはにこるのケージに入れてましたが、ケージは重く出し入れが大変!
バリケンを買おうか、どうしようか、、、
悩んで悩んで、がじゅ丸用にはバリケンではなくファブリックケンネルを買いました。



一緒に入ってもこんなに広いよー!
f0185743_18243664.jpg





メッシュの部分(目隠しあり)もあって暑い日もよさそう!
ポケットもたくさんあるの!
簡単に折りたため、専用バッグ付きで持ち運びらっく楽!


ほらね。
f0185743_18472681.jpg





でも、がじゅの好きなジッパーついてるし、いつまでもつかな~~(苦笑)



ついでに鶏頭水煮と手羽先も買っちゃった!
f0185743_18302372.jpg


[PR]
by nicogaju | 2009-05-22 18:38

にぃちゃん大好き!


昨日は本当に暑い日で、犬たち(特にがじゅ丸)はゆるゆるでした。


そんな日の午後のにぃちゃん大好きがじゅ丸とにぃちゃんを観てくんさい。

↓ ↓ ↓ 



実はその動画、


がじゅが遊びたくてにこるに近づき私がやめさせた時のフタリの様子でした。


その後もがうがうに発展しフタリとも怒鳴られました。。。


でも、にぃちゃんペロペロしてるがじゅ、そして動きもしないにこるかわいかったな。


私、大声出すのやめないとな。。。



★関東でも新型インフルエンザ感染者が確認されましたね。
  みなさん、気をつけましょう!
  でも、薬局にはマスクは売ってません。。。
  
[PR]
by nicogaju | 2009-05-21 09:03

日々トレーニング


今月、訓練を始めたにこがじゅですが、、、
今までより”ちゃんと”トレーニングしています。


にこるは休止(伏せて待つ)と正面停座(画像ないけど)に力を入れてます。
f0185743_951035.jpg



がじゅも休止中だったのにーー。。。
f0185743_9524023.jpg





解除しボールで少し遊びます。



にこるはがじゅ丸の下をくぐり前肢の間から顔(口)狙いボールを取る作戦が得意です。
f0185743_9554766.jpg


あと、肢を軽く噛んだりね
f0185743_1082775.jpg






そして、、、
がじゅ丸『ジャンピングキャッチ』の練習!
最近私が思わず拍手してしまうほどじょうずになってきましたよ!




しわしわ。。。笑
f0185743_9584761.jpg



後ろ肢。。。笑
f0185743_9585899.jpg





がじゅは本当におもしろい(かわいい…ハイハイ親バカですよ)。
がじゅのジャンピングキャッチ、今日はカメラを向けた時は全然ダメだった。。。
やっぱ動画かな。



がじゅ丸、しっぽを高くふって大好きなにぃちゃん誘っていますが、、、
f0185743_1012063.jpg



にこるはまた休止中。
f0185743_1018492.jpg


ぱぱに集中してるのがちょっと、、、
f0185743_1019350.jpg




トレーニングしてると(あ、ココたぶんダメだな)と気づく場面があります。
が、
さんぽも一緒に、しかも2頭一緒にしてるとちゃんと出来ないのに目をつぶってるのが現実。
ちゃんとトレーニングの時間を別に作ってやることも大事なんだろうな。
そして、自分たちで気づいていないトコロ(飼い主のね)を
細かく観察し指導してくれる先生との時間もやっぱり必要です。
がんばろーっと!



【おまけ】にぃちゃんのオシリだいすき!
f0185743_11133733.jpg


[PR]
by nicogaju | 2009-05-20 10:35

競技会見学


昨日、秋が瀬公園で競技会があり、
ちむりーさん&オリバー、そしてトレーニングを一緒にしている方々も参加していたので
yumiさんとディーちゃんと一緒に見学にいきました!


犬も人もたくさんいるトコににこるとがじゅ丸も慣れておかなければ!
見学は人たち犬たちの色んな勉強にもなりますね。


競技会を開催していたのは『OPDES』という団体ですが、
OPDESの考えにはとても好感が持てます。


競技後のちむりーさん&オリバー
f0185743_13312678.jpg



ちむりーさん、オリバーおつかれさま!


にこるとがじゅ丸もがんばろー!!
と言いながら、他の子たちが競技会がんばった後
ふつ~に遊んで帰ってきたにこがじゅ&ディーちゃん(笑)


秋が瀬公園は広くていいなぁ




がじゅ丸休憩中
f0185743_11435429.jpg



大中小ドーベル!そして、お耳もいろいろ(笑)
f0185743_11443410.jpg




競技会でふと感じたこと。
(ドーベルいないな)
日本ではシュッツをしているドーベルはいないそうです(もちろんデンもいないよ)
シュッツとか、競技会一緒に楽しめるドーベル飼いの方もっといないかな~(笑)
もっちろんデン飼いの方も!
競技会に出た経験のあるデン一頭知ってますが、
その子以外ではショーをしてる方しか知りません。
欧米ではアジリティーをしてるデンもいると聞いたことがありますがね。
デンはサイズがあり扱いにくく、性格的にも訓練するには難しい部分もあるようですが、
同じ『犬』です。
がじゅとは色々楽しみたいと考えています。
それと、
(結構小型犬多いな)
(結構おじさんおばさんいるな)
小型犬って悪さしても大事にならないからいいと思っているのか、
最低限の躾もしていない飼い主がとても多い。
そんな犬たちににこると出くわすと最悪で。。。
(ちなみにがじゅはデカイだけで吠えられる可哀想な子。噛まれても気にしてません。
     チワワに噛まれてお口のぷにゅぷにゅにチワワがぶらさがったこともあります。)
でも、何かあったら当然こっちが悪いし…
だから、小型犬の飼い主さんがちゃんとしてると何か嬉しいんです!
あと、年のいってるヒドイ飼い主さんも多くて多くて…
だから、一生懸命服従とかしてるおじさんおばさん、すっごく嬉しかったなぁ。



で、そのがじゅ丸ですが、最近またトイレトレーニングをしています。
f0185743_1472618.jpg



うんちなんかするそぶりもせず、草抜きに精を出すがじゅ
f0185743_148028.jpgf0185743_1482658.jpg




その理由は↓
がじゅ丸の超臭くて超重いうんちを持ってさんぽ(トレーニング)に出たくない!です。

スムーズにトレーニングするためにも、両手をあけてからさんぽに出たい!んです。

ジーンズにうんち袋をひっかけてもいいけど、重くてジーンズが下がる~、んです。。。

がじゅ丸が小さかった頃はおしっこもうんちも家で済ませていたのですが、

成長ともにが我慢もできるようになり、ほとんど家ではしなくなりました。

うんちは家では時間がかかるようになったし、臭いし、で家を出て外ででさせるようにし、

うんちをゴミに捨ててからさんぽに出てたのに、、、

”トイレエリア”がだんだん広くなってきて、家の前の道でも出なくなり困っていました。

にこるみたいにお庭で出てくれるといいのになぁ。
(にこるは最近めちゃ快便で毎日2回、プリッとすぐ出ます!雨の日も出ます!!)


ということで、さんぽ前お庭でするようにトレーニング中です。

なんだ~、かんたんじゃ~んと思うでしょ?

出るタイミング(特に朝一とか)にお庭に連れていけば出るじゃん、と思うでしょ?

出ないんです。。。ヤツは。。。

ぜんぜん、簡単じゃないんです。。。ヤツは。。。

大分前に30分以上がんばって、出ませんでした。

朝一なのに、、、

で、予想通りお庭から出てすぐ外ででた。。。

で、ソレに疲れてしばらくお庭ではさせてませんでしたが(続けなかった私が悪いんだけど)

やっぱり、うんち(特にがじゅのは)持ち歩きたくない、って思い、

再度チャレンジ!

この間、がんばって、がんばって、がんばったら出ましたーーっ!!

所要時間約1時間。。。はぁーっ

とにかく、何かと大変なんです。。。がじゅは。。。

ま、がんばりまっす。

いろいろとね。




肢洗い順番待ちのがじゅ丸
f0185743_1561348.jpg


[PR]
by nicogaju | 2009-05-17 15:39

変化


犬たちのすべての事は自分たちでするのというのが私たちの考え。

シャンプーも爪切りも、当然さんぽも…とにかく何でも。

というより、何でも自分たちでしたいのだ。

でも、それが犬を飼うということだと、私たちは考える。

躾についても同じです。

自分たちの犬は自分たちでトレーニングする(したい)。

犬たちの一生は短い。

その短い人生の大事な時期に訓練所などに預け、犬たちと離れて暮らすのも嫌だし、

トレーニングは自分たちでするのが犬たちにとっても自分たちにとっても

絶対にいいはずだ。

だって、一緒に暮らしていくのは、自分たち(飼い主)なんだし。

自分たちが少し勉強すれば、最低限の躾はできるはずだ。

と、こんな考えでトレーニングも自分たちでしてきました。

人たちと暮らしていく最低限の躾はできましたが、理想とは違いました。

一貫性を持ち”ちゃんと”してきたつもりだったので、自分たちのやり方は問題視せず、

にこるが社会化できていない保護犬だという境遇をいい訳にしたりもしてきました。

が、シュッツに出会い、S先生のたった2回トレーニングで

早くもにこるとがじゅ丸(特ににこる)に変化が見えはじめ、

やはり、犬ではなく飼い主の私たちに問題があったと納得。

S先生に出会って本当によかったと感じる今日この頃です。

さて、

どんな訓練でも基本は『服従』だと思いますが、私たちも今そのトレーニングをしています。

トレーニングについて色々と勉強し、多少わかっていたつもりでしたが、

私たちのやり方は「タイミング」が悪かったようです。


指示を出すタイミング

チェックする(チョークを入れる)タイミング


修正したら、かなりよくなりました。

正直言って、にこるとのさんぽはイライラになりがちでしたが、

今のにこるとのさんぽはめちゃ楽しい♪

これまで長い間、にこるも混乱していただろうな~。

ごめん。

そして、きっとにこるも今は楽しんでるはず♪



昨日のさんぽ中のにこる
f0185743_13443376.jpgf0185743_1341190.jpg


f0185743_13453467.jpgf0185743_13411956.jpg



トレーニング前のフタリ
f0185743_1428032.jpg


トレーニング後のフタリ
f0185743_14284585.jpg


[PR]
by nicogaju | 2009-05-13 14:29

常に考えること


やっと、パート先で引き受けた仕事が終わり、
こんな時間にも更新が出来るようになりました。
ってか、めっちゃ暇(笑)


暇なんで、久しぶりにブログ巡りをしてると、こんな記事がありました。


里親募集をしてるデーンの子、がじゅと1ヶ月違いです。


「倒れられた奥さん(ダンナ様)」を自分たちに置き換えて考えてみた。


にこるとがじゅ丸とは最後まで一緒に過ごす約束をしたけど、


守れないこともあるかも知れない。


一日一日、そしていまこの瞬間がとても大切です。


フタリとも寝てるけどね(笑)


寝てるけど、明日またこうやってゆっくり夜を過ごせるかどうかは


わからない。


犬たちの健康面だけでなく、自分たちもことも大事にしなくては。。。


にこるとがじゅ丸のために。


夫婦仲良くしなくては。。。


にこるとがじゅ丸のために。


仕事もがんばらなきゃ。。。


にこるとがじゅ丸のために。



f0185743_2115131.jpg





どうか、その子にいい出会いがありますように。
[PR]
by nicogaju | 2009-05-08 21:16

GWのビッグイベント


GWは仕事があったし、渋滞にも耐えられない私たちなので、
ふつ~に過ごす予定だった我が家でしたが、先日一緒に川遊びしたちむりーさんから
愛犬オリバーとの訓練見学&BBQのお誘いがあったのでみんなで行ってきました!


見学とBBQの予定でしたが、
にこるとがじゅ丸もレッスンを受けてきました!
レッスンはとても解りやすく(ここポイント!)、楽しく(ここもポイント!)
すんなり入っていけました。
合同トレーニングで集まった方たちの中には
訓練士の方もいて、アドバイスを頂けたり、色んなお話も聞けて、
我流でトレーニングをしてきた私たちにはとてもためになりました。


私とにこる
f0185743_20461892.jpg


f0185743_16485695.jpg



ぱぱとがじゅ丸
f0185743_2145462.jpg


f0185743_19521112.jpg




これからも
私&にこる、ぱぱ&がじゅ丸のチームでこの訓練をやっていきます。
にこるはこれまでしてきた日々のトレーニングを少し修正していけば
よくなるよ~と言ってもらいますますやる気がでてきました!
がじゅ丸はトレーニングはそこまでしてないし、
サイズ的にも性格的にもにこるのようにはいかないけど、
がじゅ丸にあったやり方でがんばるのだ!



レッスンの後はお待ちかねBBQ!
f0185743_2164257.jpg



北海道のジンギスカンに海産物いろいろ、トントロ、チキン、ステーキ、スイーツ……
豪華なBBQでオナカいっぱぁ~~い!
残念だったのは、お茶での乾杯。。。笑
↑画像では暇そうにしてるにこがじゅだけど、
たくさん遊ばせてもらったし、たくさん可愛がってもらったし、
たくさん美味しいの食べたし、訓練の話もたくさん聞けたし、
そして、何よりもいい出会いになったし、
とても意味のある一日になりました!



さてさて、
ちむりーさんとオリバーがしてる訓練、
そしてこれからにこるとがじゅ丸も始める(もう一回レッスンしたけど)訓練なんですけど、、、


究極のドッグスポーツ、SchH(シュッツ)
『追求』 『服従』 『防衛』の競技なんです。


新たな目標に向かって、にこるとがじゅ丸と”楽しめたら”と思っています!


                       SchHに興味のある方はこちらのvideoで!



ちむりーさん!色々とありがとう!!
一緒にがんばりましょうね~!



【おまけ】オリバーの後ろ~のブラックシェパードの子、うごきません。
f0185743_20495774.jpg



私もがんばろーっ!




もういっこ
【おまけ】ちむりーさんにもらった鶏頭
f0185743_2025477.jpgf0185743_2031988.jpg



にこがじゅ、よろこんで食べてました@@
ご馳走様でした!
[PR]
by nicogaju | 2009-05-05 20:30