<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての首輪


訓練とさんぽ、要するにONとOFFをはっきりさせるため
さんぽは首輪にしてみましょう。


ということで、、、
今日も首輪をしてさんぽです(アチィー)
f0185743_21252046.jpg



にこるはこれまでず~~~っとチョークチェーンを使ってて
首輪を買ったことがありません。
f0185743_2126349.jpg



にこるがつけてるのは、
がじゅ丸が小さかった頃の首輪ですが使えるのが笑えます(耳ヒコーキ)
f0185743_21273783.jpg



公園で小型犬にロックオン
f0185743_21282095.jpg




②と③の画像で気づいた方もいるかも知れませんが、
にこるがじゆ~に歩いてます。
それも訓練や競技会との違い(ON/OFF)、メリハリをつけるため
”ある程度”好きにさせてます。
でも、うちの近所は犬が多い!!
曲がり角でバッタリ!というのは避けたいし、何でもアリはもちろんダメ!
適当に楽しくさんぽしてます。
f0185743_21493091.jpg





【おまけ】虫よけ買いました!
f0185743_21301583.jpg



生体販売してる店では買い物もしないと決めていましたが、
最近その店でフードを買い始め、10コポイントためると1袋(15キロ)がタダ!
になるポイントカードをもらい集め始め(汗)今日は余計なモノまで買ってしまった。。。
がじゅ丸にも同じものを与えるようになったのですぐなくなっちゃう。
ケースに入れられてる子たちを見ないようにして買いもしてさっさと帰ります。
1ヶ月くらいの子もいるんです(見てんじゃン!)
生体販売反対です。


で、虫よけですが、、、
テスター嗅いでみて何となく良さそうだったので自分用に買ったのですが(笑)
早速今日の夕方使ってみたら、刺されてないーーーっ!
イッコも刺されてないのよーーーっ!!
今日の夕方だけではわからないから明日の朝ノースリーブ&短パンで試してみます!笑
[PR]
by nicogaju | 2009-07-09 21:47

久々の!


日曜日
久しぶりにトレーニング行きました!!


マイコーの曲に浸りながらフィールドに向かいました。
ってか、最近はず~~っとマイコーばっかりだったけどね。


ぱぱが前日に好きな曲をあつめて『Michel OUR BEST』を作りました。
f0185743_21522721.jpg




今の時代は本当にすごいね!
CD買いに行かなくてもすぐダウンロードしてその日から聴けちゃうんだもん!


Billy Jeanから始まり
何曲いれたんだろ。


もちろんこの曲もね…




そして、
1番とか順位はつけられませんが、これも大好きな曲。


がじゅもままと一緒でスローが好きかな?




*にこるのバリケンはシートの後ろに隠れて撮れませんでした



久しぶりのトレーニング。
昨日はがじゅ丸にすごく変化が見られました!


にこるは
、、、


良くも悪くもなっていない。。。
これまで家庭犬としてお利口ちゃんでいてくれるよう躾してきたので
メリハリがないというか…
ONがない。
ま、にこるにあったやり方、そしてにこるのペースで地道にがんばりまっす!


トレーニンング後、ひとっ走りさせてもらった後
f0185743_2281779.jpg




初参加のチビちゃん(バーニーズ)が来て、がじゅもおにぃちゃんになりました!
そして、今日もフタリはぐっすりでした。



【がじゅの下痢の様子】
昨日からサイコーにいいうんちをしてます!!
データをとるために今日はフードを3回に分けて与えてみました。
夕方うんちを2回したけど、長いさんぽの時はよくあります。
今のところ問題ないと思う(願う)
このままよくなってくれるかな。
おからは下痢にいいようですが、他に影響があるようなので止めることにしました。
[PR]
by nicogaju | 2009-07-06 22:36

かわいそうながじゅちゃん。。。


最近、下痢が続いているがじゅ丸。
絶食した日はぐ~ったり。
f0185743_2010079.jpg



ウンチの状態が悪くなったり良くなったりを繰り返しています。
体調を崩しやすいこんなの季節ですから原因がまだはっきりしませんが、
原因を特定するためすぐにフードを変えたりせずデータとっています。
がじゅもゆっくり休めないようで可哀想ですが、こちらも睡眠不足でツライ。


今朝も午前3時過ぎにうろうろが始まりました。。。
最近家ではまったくトイレをしなくなったがじゅ丸のトイレトレーニングの
いいチャンスだと思いがんばってみましたが、、、


2時間この状態でした
f0185743_20153542.jpg



2時間後、疲れ果てフセ あーんど鼻水
f0185743_20183848.jpg




2時間ですよ!2時間!!
死にそーーー


で、ぱぱにバトンタッチして私は寝ました。
案の定、外に出すとすぐ大下痢だったそうです。。。


そんなに下痢ならさっさと出しちゃえよ!って思うのですが、
家の色んなトコでうんちをしてるがじゅ丸は怒られると思ってんでしょうね。
年齢的にガマンもできるんようになったのでしょうが、
家ではま~~~ったくしない困ったちゃんになってしまいました。。。


でも、がじゅ丸は下痢でもこんなに元気なんです。
誕生日を待たずにがじゅ丸の好みだろ~な~と思ってたおもちゃ買っちゃいました!
f0185743_2028018.jpg




話しは変わって・・・


毎週土曜日は爪切りデー!!
定期的にしておくと、さんぽ&運動後も爪に土が入らなくて楽♪
日曜の合同トレーニング時に汚れても手入れが楽なので行く前は必ずしています。


爪切り嫌いで
「爪切りしよっか」って言うと逃げて行くにこる(笑)

キンチョーしています
f0185743_20393273.jpg



終わったらチーズだから(爪切り後はチーズがご褒美)がんばろーねー
f0185743_20415650.jpg


なぜか大っきらいの右前肢の爪は体勢を変えて…
f0185743_216518.jpg


無事おわりました。。。
f0185743_2182465.jpg



おまたせーー!
お次はあなたでーーす!!


がじゅ丸は小さいころからしてるので爪切りは慣れてます。
f0185743_21104054.jpg


余裕です!テキトーに遊んでます。
f0185743_21125069.jpg


椅子かじってよろこんで遊んでます(笑)
f0185743_2116360.jpg




何でも小さいころから慣らしておくと楽ですね。
でも、爪が硬くて時間がかかります。
デンはホントに色んな事がフツーじゃない(笑)


最近、爪切りはグラインダーのみでしていますが、
グラインダーを使うと、、、


こんな爪が
f0185743_21187100.jpg


こんな風になって、、、(神経スレスレ)
f0185743_211924.jpg




お手入れが楽だけでなく、
遊んでる時触れた時や夜中にパンチされても痛くありません。


”おりこうちゃん”のきれ~な爪出来上がり!!
f0185743_21351678.jpg




夕方のさんぽ時にはなかなかいいうんちをしてくれたがじゅ丸。
だけど、フードは普通の量はあげられません。
にこると同じ量くらいしか与えていません。
今朝はひどい下痢で前回病院で多めにもらった薬を飲ませようか悩んだくらいですから…
明日もいいうんちしてくれますように!


最近は調子が悪いせいか、絶食した日の後以外は食いつきもかなり悪かったがじゅ丸。
大きくなると食が細くなるデンは多いらしいけど、
がじゅもそうなっちゃうのかな。。。
私の知ってるドーベルマンやラブラドールではありえない・・・
グレートデン、
体はデカイけど、こまか~~~い神経の持ち主です。
[PR]
by nicogaju | 2009-07-04 21:47

にこるが来るまで…


雨の多いこの時期、さんぽ時になかなかカメラを持っていかないので、
ネタ切れ?ってことはないのですが(笑)
たまにはこんな事を書いてみよう。

今の家に越してきたのは、2005年の5月。
さんぽ中に見つけたこの家。
「庭広し」の文字にひかれ、すぐ見せてもらい、(心の中で)即決。
もちろん「ペット可」というのも条件でした。


な~んにもされてなかった庭は、、、
f0185743_1032466.jpg



こうなって、、、(基礎行程の画像がほとんどありません)
f0185743_103620100.jpg



こうなって、、、
f0185743_10385553.jpg



約2週間で1段目完成!
f0185743_10421047.jpg





水平をとるのと木に防腐剤を塗るのが大変だった(ほとんどぱぱがやったけど…笑)



いつの間にか2段目も完成!(画像なし)
そして、2005年9月3日ににこるが来た。


涼しいフロアで寛ぐにこる(2005年9月4日)
f0185743_117250.jpg




犬との生活を夢見てた私はにこると色んなトコに行き、
また、どこへでもにこるを連れて行きました。
仕事にもね(笑)


にこる(たぶん)初めての川(2005年9月8日)
f0185743_111145.jpg



カフェで食事(2005年9月9日)
f0185743_1117893.jpg



デッキにて(2005年9月15日)
f0185743_11292968.jpg



にこるの小ささ、皮膚の酷さがわかります(体重19キロ 推定1・2歳)
f0185743_11301610.jpg



昔っからこのイスがだ~い好き!
f0185743_1231731.jpg



朝の多摩川にて(2005年9月17日)
f0185743_11432737.jpg



かわいくてかわいくて、楽しくて楽しくて、毎日が夢のようでした(大げさか)
f0185743_11465795.jpg



毎日こうやって一緒に寝て(2005年9月22日) 
f0185743_1284586.jpg





で、にこるのためのお庭ですが、、、



デッキのあとはレイアウト
f0185743_1211505.jpg



テラコッタや石を敷き、玉竜を植えてきれ~にしました。
f0185743_1212863.jpg



いちおう、できあがり~(2005年11月7日 ”西洋芝”の種まいてあります)
f0185743_11531322.jpg





犬と生活していれば、お庭をきれ~に保つのは当然難しく、、、



結局こうなって(チラホラ見えるのは生えてきた芝生です)
f0185743_13505677.jpg



全部芝生にしよ~ってなって、芝生購入(張ることにしました)
f0185743_13562814.jpg



1年後には登り下りしやすいようデッキを3段にし、芝生も育ちきれ~になりました!
f0185743_1443563.jpg



で、その1また年後にはこうなって、、、うぅっ
f0185743_1425524.jpg



日が当たらず芝生が維持できない部分にはウッドチップを敷くことにしました。
f0185743_1430409.jpg



1年前はまだなんとかきれ~に見えるお庭
f0185743_14394138.jpg



秋にはがじゅ丸が来て
f0185743_14361871.jpg



お庭もフタリ分荒れて
f0185743_162882.jpg



そして、今。。。
f0185743_1628181.jpg




ま、いっか
犬たちが遊べないと意味がないし
犬と暮らすためにこの家に決めたのだから


今となっては、にこるとがじゅ丸のトイレ?
あは、あは、あはははははーーーーーーーーーーっ(涙)


にこる、がじゅ丸よ、好きに使いたまえ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


にこるが来てから、もちろん楽しいことだけではありませんでした。
保護犬という社会化の出来ていない犬を迎えたわけですから、
それはもう大変でした(今でも…汗)
辛い時期もありました。
にこるを叱るとき本当に涙がでました。
でも、
にこるに会えて本当によかった。
にこるとの出会いはちょっとしたことからですが、
にこるに会わなければ一生ドーベルマンという犬を知ることもなかったでしょう。
にこると暮らして、ドーベルマンにすごく惹かれた私(ってか、にこるがかわいいんだけど)
がじゅ丸とはまた違うかわいさ、ま逆なかわいさ。
ドーベルマンと暮らしている方ならわかるでしょう。


そんなにこるとず~~~っと一緒にいたいなぁと思う私なのです。
[PR]
by nicogaju | 2009-07-01 20:34