「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作戦成功!!


デカフードを食べたくないわがままがじゅちゃんのために
毎日毎日小さく砕いて与えています。
作戦は成功で食べてくれるようになりました!



ぱぱが大量に砕いてくれた!!
f0185743_14391328.jpg


にこるはぱぱの応援?がじゅはしらんぷり。。。
f0185743_14393358.jpg




おいおい
アンタのごはんなんですけど…???


デカフードはハンマーで3・4回ガンガンガーンとしないと砕けない手強いヤツ。
硬くて嫌になるはずだよ。
ヒトの食べ物だったら…
ジャイアントコーンを毎日たくさん食べてるイメージ?
ヤだな。。。ソレ


ってことで、、、
大きくなるのがお仕事のがじゅちゃんのために
がんばってやりますよ。



【おまけ】マットちぎって説教されてるがじゅ丸
f0185743_1447312.jpg

[PR]
by nicogaju | 2009-09-30 14:52

頑張って食べようね!作戦


がじゅ丸がフードを本当に食べたくなさそうにするので、
小さい粒のフードに変えようかとまた色んなフードの成分などを調べ探し始めた。。。


が、”デカフード”のように高エネルギーで、
これだ!と思うものは探せず(意外に少ないのね~)
それなら、、、と今日はあのでかいフードをこうすることに!



ハンマーで砕いて…(にこる協力?ありがと)
f0185743_8543291.jpg





与えてみると…




おぉぉっ!!食べたっ!!
f0185743_8544252.jpg



自慢げに…
f0185743_8545448.jpg




やっぱり、デカすぎて硬すぎて食べるの面倒くさかったの??




食べない子には工夫が必要。
人間の子供と一緒ですな。

『口があって喉があれば食べられる!』

というスパルタな考えの我が家も
ホントにわがままだな~、そして過保護だな~とは思うんだけど、
体重がのらず、骨が目立ってきたから変えたフード。
高エネルギーでも食べないんじゃあはじまらない。
まずはどうにかして食べさせなければ!!
今日はボイルした鶏肉とその煮汁もフードに加えたから美味しかっただろうね。
で、食べやすかったんだね。
まずは、この作戦でまた様子見だね。
[PR]
by nicogaju | 2009-09-24 09:34

食べない子


この1週間くらいがじゅ丸の食い付きが悪い日がある。



朝ごはん
f0185743_2043732.jpg


お水を飲んだ後は”口に入ってきた”フードを出す。。。
f0185743_20445077.jpg


大体そういうことする日は食べない日
f0185743_20454741.jpg




昨日の夜ごはんも一粒食べるごとにぱぱが褒めて褒めて褒めちぎって
やっと400g全て食べさせたらしい。


やっとこのフードにも慣れうんちもいい感じになってきて
体重もや~~っと58㎏になったのに(それはフードのお陰かどうかは分からない)
やっぱりダメか??
面倒臭そうに食べるデカいフードをカットして手で与えたり、褒めたり…
そんなことしてまで食べさせなければいけないかね??


イケナイと思いながらも食べる手伝いを…(苦笑)
f0185743_20524167.jpg



でも、今朝はダメだ。
どうやっても全部食べない。。。
たくさん運動もしてきたのにね。
しっかし、なんなんだろうね?コレって??
食べないってどういうことなの?
犬だよ。
というより、食べないって、動物としてどうなの??


ま、体が欲してないということなのかもね。。。
色々考えながら、ふとあることに気がついた!!


最近、にこるとがじゅ丸を一緒に食べさせない日があった(深い理由なし)
ま、まさか?それが理由??
まさか~~~??
と思いながら夜は一緒に食べさせてみた。



そしたら~~~~~



食べてるよ…笑(わざとにこるにそばにいてもらったよぉ)
f0185743_2145324.jpg


最初食いつき悪かったくせにがんばって食べてる~~!
f0185743_21111513.jpg



なんとか全部食べたたけど、
それが理由かどうかはわからない。
デンってホント不思議な犬。
放っておいたら
『べつに ごはん なくてもいいです~』という日もあったりする感じの犬。
ありえねぇぇぇーーーーーっ!(あえて、この表現)



でも、食べるんなら明日もにこると一緒に食べさせてみるか。
そんなことにも気ぃ遣わなきゃいけないのね、、、デンって。



【おまけ】トレーニングフィールドにたくさん落ちてきた栗ぃ~!
f0185743_21122361.jpg




たくさん栗ごはん作るどぉーーっ!
[PR]
by nicogaju | 2009-09-22 21:22

がじゅとデート!!


車を走らせフタリで向かったのは代々木ドッグラン
がじゅ丸と同じお里のお友達の『じゃむくん』が遊びに来ると言うので会い行ってきた!
久しぶりに会ったじゃむくんは相変わらずオトコマエ♡


じゃむくんとがじゅと絡むことはなかったけどじゃむくんが気になる子はがじゅも気になる
f0185743_20191859.jpg


がじゅが気になる子はじゅむくんも気になる
f0185743_2025545.jpg


というか、このバセンジー、すんごい顔ですんごい声でがじゅを威嚇
f0185743_20223014.jpg


近くに来る前からすごくて、がじゅも『どうしたの?』って感じ
f0185743_2028388.jpg


じゃむくんも『いったい どうして そんなにおこってるの??』って感じ
f0185743_2029486.jpg




がじゅが誰とでも仲良くできる子に育ってくれて本当によかった。。。



そして、もうヒトツの課題は『呼び戻し』
今日はぱぱもにこるいないし、
他の子たちと遊んでる中がじゅが私のところへ戻って来てくれるかが心配だった。




が、




きた~~
f0185743_20381482.jpg


きたよぉ~~、しっぽぶんぶん振って~~
f0185743_20393294.jpg




がじゅ~~~いいこぉぉ~~~!!!
こうでなきゃ~~~!
ん~~~ん!もう言うことナシです。。。
『おいで~』だけでなく、他にも『こらぁ~っ』とか『いけないっ』とか遠くから言ったけど
よく観察してみると、ちゃ~んと私の声に反応している。



まぐれではないか?と思い何回も呼び戻しもしてみた(笑)
f0185743_216529.jpg




ちゃ~んと私のもとへ来てくれたがじゅがと~ってもかわいく
安心してドッグランを楽しめたよぉ♪



こんなシーンもあった… 注:やっつけて食ってるとこではありません(笑)
f0185743_21105637.jpg




小さい子たちと安全に遊ぶのは本当に難しい。
ドッグランとはいえ、自分の犬から目を離すことは出来ません。
特に大きな犬の飼い主は。。。


たくさん遊んで帰りの車の中では寝る?
f0185743_21145189.jpg




かと思ったら、、、



こんなトコに座ってリラックス~?
f0185743_21162650.jpg




【おまけ】『ロッシちゃん』を追いかけるがじゅ
f0185743_21284146.jpg


ブログで知り合った『めぇたん』にも会ったのですが、
めぇたんさんちのパーリーちゃんの写真は、、、
ないっ(汗)


また遊びましょーー♪
たまにはドッグランもいいなぁ~♪
[PR]
by nicogaju | 2009-09-19 21:38

お、ねだん以上。



お、ねだん以上ニコル♪
f0185743_1410158.jpg

f0185743_1418358.jpg

                                         @石垣島2006




ってか、にこるは”おねだん”なかったけどね。
譲渡時保護団体へ支払った医療費3万円だけ。。。
[PR]
by nicogaju | 2009-09-18 14:18

産まれたままの姿が好き!!


昨日は久しぶりにトレーニングへ参加!
がじゅとぱぱはあそびー♪
久々のトレーニングは指導手私の技術的なお勉強でした。



終わった後は広場でボール遊び!!
フラッシュ撮影でこんなになっちゃったけど…



にこる
f0185743_185004.jpg

びゅーん
f0185743_18501258.jpg



がじゅ丸
f0185743_1850211.jpg

びゅ~ん
f0185743_18503172.jpg





ピースpapaさんと同じく
私も犬たちが走ってる姿を見るのが大好き。
そして、犬たちはやっぱり(当然)産まれたままの姿(ソレが普通だと思う)でなければ!!
ドーベルマンもグレートデンも産まれたままの姿が1番カッコイイ。
そのままの姿が大好きです!!



遊んだあとの帰りの車でがじゅ丸は特等席でヘソテン
f0185743_1985623.jpg





ぱぱカワイソ(笑)




今朝は私一人でフタリを連れてゆっくりさんぽだったけど、さんぽ後はフタリともグッスリzzz
f0185743_1910714.jpg


にこるめっ!やっぱり見てないトコではヘソテンしてんじゃんっ(笑)
f0185743_19104917.jpg




食後のハウスを続けて1年以上。
ピーピー文句言ってる時もあるけど、大分慣れてきたな。
何でも諦めずに続けることですな。



【おまけ】オリバーで~す
f0185743_19252567.jpg



ボールをもらってご機嫌ちゃんです~♪
5月からトレーニング初めて4ヶ月。
この4ヶ月間でもオリバーの変化すんごいんです!!
めざせ!ちむりーさん&オリバー!
めざせ!T.D.H(トップ.ドベ.ハンドラー)の私とにこるであります。
[PR]
by nicogaju | 2009-09-14 19:33

公園を一周!


今朝のさんぽは私一人。
まずはにこるとチャリで公園一周!で、がじゅ丸は歩きで公園一周!
がじゅ丸とコースをちゃんと歩くのはお初。



塔をバックにパチリ
f0185743_21141215.jpg



公園の中でパチリ
f0185743_21142532.jpg





な~んか言うとすぐあくび。
強情で文句ったれのがじゅ丸。
反抗して『うるせぇ くそばばぁ』とか言います(笑)
そういう時期でしょうか。。。



1歳過ぎたがじゅ丸
少し骨が目立ってきた。。。
成長してるってことなんだけどなかなか体重ものらないので
3日前から”お里のお父さん”のおすすめフードを与えて様子見。




しかし、このフード、、、



グレートデン用だからってこんなサイズないんじゃあ…
f0185743_21245211.jpg





がじゅ丸はうま~く噛んでゆっくり食べてます。
にこるに与えてみると、、、

『な、なんだ?これ!え~いめんどうくさいっ!のんじゃえっ!』、とゴックン(は?)

吸収がいいらしく、確かにう〇ちが小さい(笑)
フードの原材料で気になる部分はお肉でカバー。
さ、そろそろカッコいいデーンに変身しようか、がじゅ。


お~~っと、にこるの画像がま~~ったくない!
競技会が1ヶ月ちょっとに迫り、にこるとの時間には写真を撮る余裕などない。
今更焦っても仕方ないけど、トレーニング続けるのみれす。



【おまけ】呼び込み(8月11日撮影)




これまでは横にツクように教えていたし、
正面停座の成功率は低く70%くらい?かな。
動画は4回目で成功(笑)
にこる、がんばろうね。
はい、ままもがんばります。
[PR]
by nicogaju | 2009-09-10 21:56

にこる誕生日?

9月3日はにこるがうちに来た日
毎年この日を誕生日としてお祝いしてるんだよね。
さぁ、今年は何歳にしよう(笑)
過去のブログで確認すると去年は4歳だったらしいから、
今年は素直に5歳、5歳だ!!



にこる、今日は『お仕事』!(顔こっちにほしかったなー)
f0185743_16271298.jpg


今年からじゃまするヤツがいるけど、そんなことお構いなしに『お仕事』!
f0185743_16301983.jpg


こんなボールもうまくキャッチ!(カメラの勉強もっとしなくちゃな。。。)
f0185743_1642161.jpg


”じゃまもの”かんけーなく失敗することも…笑
f0185743_1643235.jpg


『たんじょうびだから ち〇ち〇ペロペロもゆるすぜ!』?と、にこる。普段も全く怒らないけど…
f0185743_16313692.jpg


フタリとも元気いっぱい!
f0185743_16332163.jpg


本日の主役!!
f0185743_16335098.jpg


で、準主役!
f0185743_1634927.jpg


本日1番の笑顔♪
f0185743_1637918.jpg


ヨダレがいいね!
f0185743_16373649.jpg


お昼は
f0185743_21101380.jpg


おもちゃのとりあっこしたり、、、
f0185743_21105259.jpg




プレゼントのおもちゃで遊んだ!(一応プレゼントはフタリにです…笑)



待ちに待った夜ごはんはお決まりのお肉~!
f0185743_21114725.jpg


そして、(簡単)手作りケーキ~♪
f0185743_21132962.jpg


もちろん、がじゅのも(意外と小さく作ったがじゅのものがかわいかった♡)
f0185743_21143579.jpg




ケーキお楽しみ中




たまたま暇な日でゆっくり用意ができていい誕生日だった♪
主役のにこるはそんなこと気にもせず、
肉もっとぉ~~!ケーキもっとぉ~~!と瞬間的に思ったはずだけど…笑
来年もまた健康でいい誕生日を迎えられることを祈ります。



【へんなおまけ】
誕生日とは全然関係ない話だけど、、、
今日の夕方のにこるとのさんぽ時
ピッカピカの黒のBMWがキーッっと止まり


奥様:『ドーベルマン来たのよー!』
私:『・・・』
奥様:『(笑顔で)?』
私:『・・・』



人違いだったようですぐに気づいて車を走らせたんですが・・・
珍しく全然違うルートでさんぽしてたからな。。。
ドーベル飼ってるお友達だと思ったんだろね。
待ちに待ったパピーが来てウッキウキなんだろーなー
(いいね~&あわてないでね)と思ったと同時に
今月ドーベルを迎えるブログで知り合った方の事が頭に浮かんだ。
同じお里の仔かな。。。?
[PR]
by nicogaju | 2009-09-03 21:35 | にこる