「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

居眠り特集


特集ってほどでもないけど
寝てる画像ばっかりだったから…


最近はフタリともどこいったかな~(家ちぃちゃいけどね)っと思ったら…


だいたいぱぱのベッド


今日はにこるが占領!ヒトリが嫌いながじゅも最近は結構ココにいる
f0185743_16582359.jpg


しかも、毛布にこんなにアタマつっこんじゃって…
f0185743_1659394.jpg


ふぁ~ん、きょうはボクはひとりぽっち。。。
f0185743_1704460.jpg


にぃちゃんいないからひまだな~
f0185743_172599.jpg




ヒトたちがDVDを観だすとフタリともリヴィングにきてコックリコックリ



がじゅ、目あいてる。。。
f0185743_1735286.jpg


にこる、口あいてる。。。
f0185743_174747.jpg


ひゃ~、ねみぃ~~
f0185743_1741727.jpg




【おまけ動画】





【おまけ動画2】がじゅが”頭を使う運動”をしてる間、休止中のにこる




”ある意味”休止はできてる?んだろーが、、、?
[PR]
by nicogaju | 2009-10-31 17:08

おじや


手作りごはんを混ぜるようになって
がじゅ丸は毎日ピーピーピーピー
『ごはん はやく たべさせろぉ』ってわがままばかり(超うるさい)
・・・よかったんだけどね。



前回作った赤おじや(鶏肉・米・じゃがいも・キャベツ・卵・ホールトマト)
f0185743_1531236.jpg




↑だけではフタリ分ないので、今日もまたおじや作り




にこるは鶏肉をビニールから出した瞬間キッチンに飛んでくる。
自分が食べてるものはすぐわかるすごいヤツ。



がじゅはいつもお水が欲しいからいつもキッチンのほうウロウロウロウロ(笑)
f0185743_15384029.jpg



入ってき過ぎなフタリ。。。おいっ!
f0185743_15454152.jpg




できあがり~~



黄おじや(鶏肉・鶏レバー・ごはん・かぼちゃ・ブロッコリー・白ゴマ・煮干し粉)
f0185743_15334594.jpg




素材の味だけで本当に美味しいおじや
だけど、どーしてもヒトは味付けしちゃうんだな~。。。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



あったかかった昨日はデッキでくっついて日向ぼっこ
f0185743_1671379.jpg


隠れて見てると、にこるもがじゅをペロペロしたりしてんだよね~
f0185743_1672896.jpg




かわいいヤツラ
[PR]
by nicogaju | 2009-10-30 19:36

がじゅ丸のごはん


暇さえあればハンマー持ってガンガンガーン
がじゅ丸のデカフードを砕いてるわけです。。。


そしてこんな風にストック
f0185743_1092592.jpg



でも、もう無理。
このフード、もういいや。
がじゅ丸の食べる量も多いし、もうガンガンガーンは疲れました。


これまでにがじゅ丸が全く食べなかった日は2回。。。
理由は『体調不良』
完食出来ず残した日は何回か。。。
理由は『フードがデカクで硬い』
この理由からすると、食べる事はそんなに嫌ではない…と思う。







こうやって↑ ↑ ↑
運動しっかりした後のごはんは待ってる間もピーピーいって
食欲旺盛!!だし。(やっぱ運動だな~)


でも、、、
『今日はごはんないならなんで別にいいや~』
みたいな雰囲気の時ががじゅ丸にはたま~にある。
当然そういう日は食いつきもよくないので
茹でた鶏肉とそのスープをフードに混ぜたりしている。


お肉は大好きながじゅ丸
生の牛肉も大好きだけど、茹でた鶏肉もだ~い好き!
で、やっぱり美味しいもの(人間の食べ物)も好きで食べたがる。
それで色々考えた結果、フードに手作りごはんを混ぜることにした。


時間のある日にたくさん作ってタッパーで保存する。
基本的にヒトがストレス感じることはしないと決めてるので無理はしない。
ない時はフードだけとか、簡単なトッピングとか…になる日ももちろんあるかも。
でも、犬のごはんよりヒトのごはん作る方がストレスで、
ウチでは犬のごはんはあってもヒトのごはんがないことがある…笑


右:煮ただけの鶏肉 左:手作りごはん
f0185743_10102843.jpg



昨日は運動会もだったし、朝早かったから朝ごはんなしで行ったし、
手作りごはんも混ぜたので帰って来てのごはんは”おかわり”して食べた!!
今朝もすごい勢いバクバク食べてもちろん完食!
雨がひどくてさんぽ行かなかったのに…すごいな。
夕がたは小雨になった瞬間、急いでトイレに外へ行っただけだったけど、
またバクバク食べた~!!


『食事』はとても大事なこと。
工夫して食べるのなら、その工夫はしてあげよう。
[PR]
by nicogaju | 2009-10-26 21:53

運動会!!

今日はにこるとがじゅ丸の運動会♪
だけど、前日からの雨は朝になってもまだ降ってる。。。

でも、はじめての運動会だし、
楽しみにしてたんだし、
弁当作ったし、、、
食べて帰ってくるだけでもいいからいってみるかぁ~
ってことで出発!!

天気悪いのに参加者(犬)もたくさん~で
無事スタートしましたよ。

無事にスタートしたのはいいが、種目の中に「犬を係留」するというのがあって、
”人に係留”(トレーナーの方に預ける)とは知らず始まってからはドッキドキー

マジで棄権しようかと思ったほどだった。。。
だって、にこる信用出来ないモン


一応、噛んだらごめんなさいと最初に謝って”係留”…笑 いえ笑えません
f0185743_173687.jpg


なんとか終了
f0185743_17495265.jpg


がじゅ丸&ぱぱチームは問題なく笑顔で終了!
f0185743_1734784.jpg


誘惑に負けず飼い主のとこへまっすぐ早くいけるか?!を競う種目では…
f0185743_1843625.jpg


またもやがじゅ丸、バッチリ~~!!
f0185743_18432360.jpg



私とにこるのチームは、、、画像がないけど
これまた、たくさんの犬がいる中で私が呼ぶまで待ってられるか
ハラハラドキドキーー
ロングリードつけてるけど、すぐ後ろ横には犬犬犬。。。
でも、私の心配をよそににこるは芝生の臭い嗅ぎまくりーーー
オイーーーッ!!
何回か呼んだらまっすぐ来てくれて、無事?終了!!しましたよ。


そのあとも運動会は続き
「だるまさんがころんだ」で私とにこるチームは一着でゴールしたり、
がじゅ丸がにこるを追いかけ爆走したりとありまして、
ヒヤヒヤする場面もあったけど怪我なく運動会も終わりました。
がじゅはにこるのような心配はないけど、
サイズ自体が心配な犬なので爆走はちょっとというのが反省点です。はい。
しっかし、犬連れで写真撮るのはかなりの無理があり
動画も撮ったけどもうゴッチャゴチャで…笑
のっけられません…汗


のっけられないと言えば、
先週の土曜日はにこがじゅ競技会デビュー!!でして、、、
その時の動画もあるんだけど、
編集できなくて~のっけられません。


フタリが初めてチャレンジした競技『OPDES STEP1』の結果は100満点中

にこるは86点

がじゅ丸は80点(えっ??)

でした。

『競技、ちょっと自分でやってみたいな~』という
競技会まったくはじめての人でもチャレンジしやすい
とても画期的なルール(ルアー使用OKでっす…笑)の
『OPDES STEP1』
とてもいい経験になった。
にこがじゅにとってもそうだったと思う。
フタリともあの緊張感の中でよく頑張りました!!


そして、競技終わってのジャッジのコメントですが、、、


にこるは…『脚側がよかったらもっと見栄え良かった』

がじゅは…『大きな体でよくがんばりました』

でした。

ぷぷぷ、本当に笑えるコメント
もちろんがじゅのコメントね。
でもがじゅ、確かに大きな体で本当に頑張ったよ。
そして、にこるは確かに脚側がもひとつだった。
興奮ありながらも、リンクでは結構いいモードに入ってたんだけどな。
指導手私の技術の低さでちょっとなぁ~という部分、
”チェック”を入れまいとそこばかり気にしていた部分もよくなかった。
(にこるの目指す”オビディエンス”ではチェックで0点になります)
ま、また再来月がんばろう!
それに向けてまた毎日がんばろう!!
楽しみながらね(これ基本)


で、話し戻して今日の運動会の後は~


久しぶりに大好きなボールで遊んだよー♪(このボールはちょっとお休みしてましたー)
f0185743_19155381.jpg


実は先週の競技会の為に購入したコンデジで撮ってるけど、むずかしーなー
f0185743_1951433.jpg


ボケボケ~~
f0185743_2083418.jpg


帰ってからお庭でガウガウ~(洗濯機とか車のシートとかえんび管とか気にしないのよ)
f0185743_2012391.jpg


カメラのモードを「黒い犬」に設定して撮ってます
f0185743_851048.jpg




今日もお疲れ様でした。



【おまけ】着せ替えオリバーです~♡
f0185743_20453355.jpg


雨だからレインコート着てね♡
f0185743_2050238.jpg


マスクもちゃんと…ね。チームはグリーンだったけど…?
f0185743_20504310.jpg



きゃわいいーーーっ!!


【もヒトツおまけ】競技会の参加賞!
f0185743_21305811.jpg



タオルって助かる~~~♪
[PR]
by nicogaju | 2009-10-25 21:02

初の競技会

今日は記念すべき、にこがじゅ競技会デビューの日!!



一緒にトレーニングをしてる、ラフィくんを他人事のように見つめるにこる
f0185743_11465316.jpg




あんたもがんばるんだよ!!



競技の前からお疲れ?のフタリ
f0185743_1139356.jpg




チャレンジするのは『OPDES STEP』
動画もあるんだけど、編集ができなくてのっけられないので結果だけ。。。



【成績】
にこる(指導手=私)   STEP1 86点(24人中8位)

がじゅ丸(指導手=ぱぱ) STEP1 80点(24人中11位…えっ?)




『競技、ちょっと自分でやってみたいな~』という
競技会まったくはじめての人でもチャレンジしやすい
とても画期的なルール(ルアー使用OKでっす…笑)の『OPDES STEP1』
とてもいい経験になった。
にこがじゅにとってもそうだったと思う。
フタリともあの緊張感の中でよく頑張りました!!



そして、競技終わってのジャッジのコメントが、、、


にこるは…『脚側がよかったらもっと見栄え良かった』

がじゅは…『大きな体でよくがんばりました』



ぷぷぷ、本当に笑えるコメント
もちろんがじゅのコメントね。
でもがじゅ、確かに大きな体で本当に頑張ったよ。
そして、にこるは確かに脚側がもひとつだった。
興奮ありながらも、リンクでは結構いいモードに入ってたんだけどな。
指導手私の技術の低さでちょっとなぁ~という部分、
”チェック”を入れまいとそこばかり気にしていた部分もよくなかった。
(にこるの目指す”オビディエンス”ではチェックで0点になります)
ま、また再来月がんばろう!
それに向けてまた毎日がんばろう!!
楽しみながらね(これ基本)




大きな体でがんばったがじゅ丸
f0185743_11514831.jpg



参加賞はタオル&エチケットスプレーでした!(助かる~)
f0185743_11425916.jpg




また次にむけてがんばろー!おーっ!!
[PR]
by nicogaju | 2009-10-17 20:23 | 競技会

でかしたぞ!がじゅ丸


いつもにこるのあとをくっついて
にこるのち〇ち〇をクンクンペロペロして叱られてるがじゅ丸。。。

この1週間くらい異常ににこるのおしりをクンクンするし、
にこるも気にしてペロペロしたりしてるからな~んなおかしいと思ってた。

がじゅ丸のにこるの嗅ぎ方はさらに異常になり
嗅ぎたいけど嗅げないから?理由はわからないけどピーピー言うようになった。

そして2・3日前からにこるの目には目やにも…
これはおかししいいなってことで今朝診てもらった。

診察して色々話しした結果…
「アレルギー」かも?ということだった。

おしりに異常があるのか心配したけどそうでなくてよかった。
しかし、犬が2頭いるとこんな事も気づかせてくれるんだね。

がじゅ丸はセントハウンドも顔負けなほど(褒めすぎです、ハイ)臭いにすごく敏感で
実はにこるの耳・口(確認はできないけどアレルギー反応の出る部分)も異常に嗅いでた。

にこるヒトリだったら
いつものペロペロはじまった…くらいにしか思わなかったはずのこと

何かが違うこと
がじゅ丸が気づかせてくれた。


がじゅ丸、すごいねぇ~


そんなにクンクンが得意なら『服従』やめて、『追及』はじめようか。。。笑


ってことで、
今朝は病院の帰りそのまま河川敷へ!!


に:「がじゅまる ありがとうな」
f0185743_14452521.jpg

に:「おまえのおしゃべりも たまにはやくにたつな」
f0185743_14464957.jpg

に:「ぱぱとままは いぬごがつうじないからよ…」
f0185743_14461876.jpg

が:「ぼくがおしえてあげたんだ!」
f0185743_14501624.jpg

が:「ぼくだよ このぼくが…」
f0185743_1451156.jpg

が:「ぼくが…」
f0185743_14541595.jpg

に:「はいはい、みなさーん!がじゅまるちゃんがやりましたよー!」
f0185743_14544720.jpg

に:「でもな がうがうはまけらんねぇんだよ」 が:「ぼ ぼくが… お おしえた…のに…」
f0185743_14554063.jpg




と、
ボールで遊んで~シメにはがうがうして~
朝ごはんはブランチとなったとさ。




【おまけ】
f0185743_15132365.jpg

[PR]
by nicogaju | 2009-10-10 15:15

台風一過



昨日、神様にくもりぐらいにしてとお願いしたら


台風がやってきた


サッとやってきてサッと去ってった



サッと去ってったわりにはこんなことしていきやがった
f0185743_2048381.jpg




しっくいで沖縄風にした雨戸をしまうトコの外側はがれた。。。



風が強かった頃から太陽は顔出し



久しぶりにデッキで
f0185743_213961.jpg



日向ぼっこ
f0185743_214091.jpg




風がすこ~し落ち着いた頃



風にビクビクして家にひっこんでたにこるもよんで
f0185743_2152095.jpg



フタリ一緒に日向ぼっこ
f0185743_2165063.jpg




暑すぎてが今度はがじゅが家にひっこんだ



『にぃちゃん あつくないのぉぉ~~?ふゎ~~ん』とがじゅ
f0185743_217155.jpg





しばらく天気のいい日が続きそう!
広場は争奪戦になるけどヒトたちのいない時間を狙って
思いっきり遊ぼうね!!
トレーニングもがんばるのだぞ!ふふふ
[PR]
by nicogaju | 2009-10-08 21:19

最近のがじゅ丸


『なんかくださ~~~い』






なんかもらえそうな予感がする時?はこうやって待つがじゅ丸
f0185743_218676.jpg







こうやってるとたまにはもらえるんだよね~






ココだけみるとホンットにかわいいがじゅ丸ですが…(ハイハイ親バカですよ)






最近異常にピーピー言うようになってるがじゅ丸






にこるの影響だね。。。






もともと文句言いのがじゅ丸はもっと不満を表現するようになってきた






この何日かは雨でストレスも溜まり気味。。。






さんぽには雨でも必ず行き雨の中遊んだりもする






でも雨ではやっぱり思いっきり発散出来ないよう






がじゅがヤバイです。。。






そろそろくもりぐらいにしてください






神様






お願いします
f0185743_21304463.jpg







『こいつのすとれすはぜんぶぼくにくるんです。。。』とにこる






『うぅぅ ま、まじで おねがいします』とにこるも言っております。。。
f0185743_2132597.jpg

[PR]
by nicogaju | 2009-10-07 21:33

天気悪いな~


天気の悪い日が続いてるけど、天気の悪い日は狙い目ね。
週末でも広場が空いてる!!
小雨ならラッキーってな感じで犬たちを連れて家を出る。



砂公園で
f0185743_1464648.jpg


ヒトリずつ遊ばせる
f0185743_1475486.jpg


フタリ一緒だとぐっちゃぐちゃに汚れ過ぎるから…
f0185743_148599.jpg




順番待ってる間、がっちゃん撮影。



少し体重のってきたような…?
f0185743_14102454.jpg


がっちゃんの番
f0185743_14114850.jpg


にこるにボールを自慢しに行ってから戻る。。。
f0185743_14115742.jpg



久々の動画っ!



疲れるとすぐ臭いとり。。。
集中がとぎれとぎれのがじゅ丸ちゃん。



走って満足した後は、大好きなにぃちゃんのとこで、、、



よっこら
f0185743_1419410.jpgf0185743_14191940.jpg


せっと
f0185743_14315961.jpgf0185743_14322073.jpg




あ~~、幸せってか?




【訓練のこと】

競技会を2週間後に控え
ま、別に変りなくいつものトレーニング風景
いつもと変わりないといいいながら、、、
「常歩」「速歩」「緩歩」をいれた脚側行進
訓練を始めてまる4ヶ月
にこるはこんなに上達した!!
↓  ↓  ↓



まだまだおやつを使っての誘導だけど
与えなくても”気持ち”が長続きするようになってきた。
にこるのモードさえ「ON」に出来ればっ!!
その技術さえ身につければ…!
そして、昨日は、、、
これまでにない素晴らしい「呼び込み」(褒めすぎー!笑)が出来たのに
残念ながら動画撮れず…(Oh!No!なんてこったい)


にこるとのトレーニング
ますます楽しくなりそう!!


★競技会へはがじゅ丸も出すことにしたぁ~★
[PR]
by nicogaju | 2009-10-05 15:27