「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日もトレーニング


がじゅ丸の「意識づけ」には本当に苦労した(してる)
顔をあげるために大好きな水を使ったりもしたけど、やっぱり無理があった。
ん~~、他の犬種との違いがありすぎる。


成長ともに紐付きボールにも集中するようになったから
脇にはさんでみたりもしてみたけど、がじゅ丸は気づいてくれない。。。オイオイ
さすがに大きい噛みパッドは脇からはみ出てるしがじゅ丸でも分かるようだけど…笑
先生が言うように、やっぱり動きが大きくて雑になる。
がじゅ丸は本当に難しいなー
そんながじゅ丸も以前に比べご褒美も使えるようになってきたから
前よりは大分やりやすい。(以前は興味もなければ食べるのも遅かった)



ってことで、今日はこんな感じでぱんを口に咥え
f0185743_1011168.jpg



いい感じじゃなぁ~い♪
f0185743_10112770.jpg




この状態が続くといいんだけど。。。
ココで注意することは、ぱんを大きめに口から出すこと!!
小さいとがじゅ丸に頭突きされ、すごく痛い思いします。
でも、
色んな場面ですごく痛い思いすることも、デン飼いの醍醐味かも知れない(笑)




さてさて、こちらはにこる。
がじゅのトレ中に『休止』トレ








そりゃ、そーなるわな。
がじゅ丸に少し移動してもらって再開




集中せずに草クンクンしたのでコマンド!
f0185743_10114054.jpg



頭あがった!
f0185743_10115010.jpg




再チャレンジ




はい、よくできました!!



終わったら、走って遊び
f0185743_10403539.jpg

f0185743_10483649.jpg

f0185743_10485111.jpg




おつかれさん
f0185743_1039511.jpg



今日もおりこうちゃんだったよ
f0185743_1040477.jpg





今日はまた興南高校の試合だよ。
今日は何ペロできるかな~(笑)
[PR]
by nicogaju | 2010-03-31 11:03 | トレーニング

楽しーー♪


見てもいないのについてたテレビ
あれ??な~んか興味のあることやってるじゃないっ!



趣味悠々でね、やってたのよ。
で、さっそくチャレンジ!




こんなのできましたー




したかったんだよねー、ムービー♪
テレビもたまには役に立つもんだね~




にこがじゅは、、、
久しぶりに日に当たってました♪




『お~い、にこがじゅ~こっちだよぉ~』
2階からフタリを呼ぶ




にこがじゅ:『はぁ~~い』
f0185743_1943636.jpg

f0185743_195132.jpg




今度はがじゅのムービーつっくろっと♪
[PR]
by nicogaju | 2010-03-30 19:18

何ペロできるかな?


またまたさむーい今日の午後



沖縄の興南高校と和歌山の智弁高校の試合を観戦!
f0185743_1923185.jpg




なかなか見ごたえのある試合に興奮してきた私は
興南高校が1点入れるたびに



にこがじゅがエクレアのクリームを1ペロできることにした
f0185743_19254226.jpg
f0185743_19255433.jpg





この状況を把握したにこるは、
『よぉ~~し!よ~しよしよし、いいこぉ~~~~』(犬と同じ褒め方…爆)と
大きな声を出すと



『また1点入りましたよぉ、クリーム1ペロください』と催促にくる(笑)
f0185743_1926656.jpg




試合は2-7で興南高校が勝ち!!
7点入ったので、にこるとがじゅ丸は7ペロ…
いや、、、
興南高校が勝ったら点数分ペロできると約束したので
14ペロできました。




【おまけ動画】




前肢の上の肉球をたるたるに押し付け
たるたるの内側を噛むのががじゅのお気に入り♪
[PR]
by nicogaju | 2010-03-29 21:08

寒過ぎる日曜日


こんなに寒くなるとは予想せず、半分は車の中にいた本日の合同トレーニング
一番乗りしちゃったので、トレーニングお休みのがじゅ丸を遊ばせる



ぷくっとしているお口がかわいいがじゅ
f0185743_20594176.jpg



寒いけどがんばるにこる
f0185743_2151044.jpg



さらに『休止』のトレーニング
f0185743_2194493.jpg



ルンちゃんがトレーニングしている間、競技会を想定してやりました
f0185743_21304046.jpg



立っちゃって、修正されるここる
f0185743_2117879.jpg




ルンちゃんがトレーニンングしてる間の20分くらいの間
3回立っちゃいました。。。
またお願いしてがんばらなきゃね。



こちらは、ルンちゃんの妹ちゃんのナナちゃん(コーギー3カ月)とケインちゃん
f0185743_21253442.jpg



はや~い時期からトレーニングしてるので、すんごいんですよー
f0185743_21254859.jpg



帰りの車中がじゅ丸はじゅっくっすいっ!
f0185743_21342791.jpg



今日開通したJCTのお陰で
f0185743_21371362.jpg




少し早く帰ってこれたかな。。。
もう、今日みたいな寒さは嫌だーーーっ!春っ!カモーーーーーンッ!!!
[PR]
by nicogaju | 2010-03-28 21:39

キターーーーーーーッ!!



2日前のこと


私: 「あのさぁ、買いたいモノがあるんだけど…」

ぱぱ:「ダメ」

私: 「ねぇ、いいでしょ~?」

ぱぱ:「ダメ~」

私: 「 ねぇ!いいって言ってよ!」

ぱぱ:「ダメ~~」

私: 「ねぇぇ、犬のモノなんだけど…」

ぱぱ:「んーーーーーーーーーいよンッ!」 



犬たちのこと、モノなら、財布のひもがゆる~くなる我が家。



そして、キタのーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!犬のモノーーー!




ジャジャ~~~ン!馬肉5㎏!!
f0185743_12253563.jpg




前から注文したいな~っと思ってた
わっかまる!ワッカマル!WAKKAMARU!若っ丸~~~のおっ馬さん!



にこるとがじゅ丸の食事の1回分は手作り(たぶんほとんど肉になるかも?!)
はじめようかと…考え中です。



でさー、そのお馬さんなんだけどー
せっかくあんな会話↑↑↑で、かわいく聞いてみたのに支払いしたのはアタシ…ッンダヨー(笑)



ま、ぱぱは今日にこるの病院代支払ったし、
明日のトレーニングはぱぱに払ってもーらおっと。ヒヒヒ



にこるまた病院へ行きました。
今朝の運動中にびっこひいて…
前からよくしてたけど、すぐ治ってたから病院は行ってなかった。
原因はまだわからないけど、
筋肉も落ちてないし(むしろその肢の方が筋肉がついてるくらいだと先生も話す…笑)、
色んな可能性からしても悪い病気ではなさそうだけど安心は出来ない。
痛み止めを飲んで、にこるを観察して、そっからまた原因を突き止めることにした。
そろそろ年のことを考えて運動させないといけない時期なのかも。




【おまけ】うちのベッド作りの名人たち
f0185743_1245519.jpg



キミたち、どんだけふかふかが好きやねんっ!!
[PR]
by nicogaju | 2010-03-27 13:58

これも好きになってね~♪


にこるとがじゅ丸がチャレンジしている競技会で
『物品持来』があるのはオビディエンス(服従)のレベル2と3


まだ先になると思うけど今朝はダンベルをやってみた!!



大好きなボールのようにはノらないので遊んであげて投げる
f0185743_14511730.jpg


投げられたモノに対してはとりあえず走って
f0185743_14512891.jpg


持って来る
f0185743_14514087.jpg


いい感じで持って来る時もあれば…
f0185743_1451537.jpg


どうしようかな~と悩む?ことも…(ダンベル眺めて本当に固まってた…笑)
f0185743_1452261.jpg


また遊んでやって
f0185743_14521297.jpg


ノせる
f0185743_14522115.jpg


あ、ソコじゃない!っつっても
f0185743_14573543.jpg


端っこを咥えちゃうんだなぁ~
f0185743_14574429.jpg


がじゅ丸は問題なく咥えるべきトコを咥え持って来る(小さくて咥えにくいみたいだけど)
f0185743_14591626.jpg


大好きなひっぱりっこになってるけど、いいのかな~?
f0185743_1504715.jpg


ちょっと「保持」の練習もやってみてよ
f0185743_1505872.jpg





にこると違いがじゅ丸は、『真っ白』に近い状態。
修正部分が少なく、やりやすく、犬も混乱しない。(ただ、がじゅには伝わるのが遅い…笑)



なんでも小さいうちからするのが犬にとってもヒトにとってもいいね~。



成犬で我が家に来た保護犬のにこる
色んな事がにこるが生きてきた時間(わかんないけど推定で)の
倍はかかると覚悟してにこるを育ててきた。

実際は倍以上かかったし、未だに治らない部分もある。
競技に関しては、また一からやり直しをしてきた。

でも、この一年近くでなんとか形になってきてる(と先生も言ってくれてる)
にこる、本当にがんばってる!!

にこるが伸びてるから
続けてるし、またがんばろうと、私も思う。

がじゅ丸はマイペース(とうか、ヒズペース?)でやってまーす(笑)
[PR]
by nicogaju | 2010-03-26 15:51

もうヒトツ体がほしい


1日に2回も更新するなんてことはしないんだけど…



雨が弱くなった夕方
にこるとトレーニンングに出かけた。


ビックリするほど、にこるの動きがいい!!
雨が続き運動不足だったにしても、集中しててとっても意欲的!!


こんな風にトレーニングできたら本当に楽しいし、効率もいい!!
あ~、にこる本当にかわい~な~っとなって、いい関係も出来上がる。


こういう動きも動画に残して置きたかった!(せっかく防水使用のカメラだし)
いい状態と悪い状態、どちらも後で勉強になります。



あーもうヒトリ私ほすぃ(笑)



家に戻って、ぱぱに記念の写真を撮ってもらったけど、意味ねぇ~(笑)
f0185743_21205549.jpg




がじゅ丸とのさんぽには後悔しないようにカメラ持っていったけど…



18時で、まっくら。。。
f0185743_2234627.jpg



そして、
『休止』でばっくれられる。。。



ゴッラ~~ッ!!と叱っては終われないので
我慢していい状態にもっていき、終了。



ごはんの後は仲良く、、、
f0185743_2284543.jpg



ここまでくっつかなくても…
f0185743_2292330.jpg





明日もまたトレーニングがんばるどぉーー!!
[PR]
by nicogaju | 2010-03-25 22:25

がじゅ丸のおもちゃ


にこるはやわらかいおもちゃをカミカミ破壊して食べちゃう子
だから我が家はガリガリする硬い骨系のおもちゃオンリー


でも、がじゅ丸は
ぬいぐるみとかを口ではふはふしたり、鼻でむふむふしたりしたい子


犬が2頭いてヒトリにはおもちゃを与え
もうヒトリには与えず横でおとなしくしてろってのもちょっと…です


でも、これまでがじゅ丸が好きなタイプのおもちゃを買ったことがない
にこるは可哀想だけど、がじゅ丸にも好きなおもちゃで遊ばせたい


ってか、
要は、私ががじゅ丸に何か買いたかっただけなんだけど…笑



で、少し前にがじゅ丸と買い物に行った時
f0185743_1023396.jpg



『ぞーさん』買いました
f0185743_10234571.jpg



手足細っ!で、、、長っ!
f0185743_10235836.jpg





がじゅまるぅ~遊んでいいよぉ~♪




にこるに『No!!』って言うたび
自分かと思ってヤメルがじゅ丸(そりゃそーだ)


手足にピーピー笛入ってるし、ブンブン振り回しやっつけたいにこるも
最近では自分は出来ない(してはイケナイ)とわかっています。


破れて綿が出てくるようになったら要注意!!!
見えてる綿は食べた経験のあるがじゅ丸だから、短い時間監視下で遊ばせます。




【おまけ】ココでも可哀想なにこる。。。でもヒーターが一番あたる場所
f0185743_1047518.jpg
f0185743_10482339.jpg



暖かい日はこうなるけどね(笑)
f0185743_10484722.jpg




ちがうトコではにこるもヒイキされてるからいいんだぁ~♪
[PR]
by nicogaju | 2010-03-25 10:41

春じゃなかったのーーっ??


昨日のあったかさはどこいったぁ~???
ったくぅ~。。。


今朝のさんぽ時は昨日の2枚も多く服を着た私
朝のコーヒーもホットに戻った。。。


っんだよぉ~
ったくぅ~


ま、でも
今日は広場が空いてたからいいや(意味不明だけど基本犬が遊べればすべてOK!)


春が近づき暖かくなってくると
ヒトたちも活発になり広場が空いてないことが多いのだ。


今朝は寒かったからではなくて、少し遅めのさんぽだったから
”第2砂公園”が空いてたんだけど、結果オーライ!




子供が忘れてったボールで遊ぶにこがじゅ
f0185743_149363.jpg



にこる、お口きつくないんですか?
f0185743_1491857.jpg




そして、おっかけっこ





昨日より気温は低いけど汗かかなくてちょうどいいかもね。
夕方はまた公園でもいこっか、にこる、がじゅ丸。
[PR]
by nicogaju | 2010-03-17 14:14

もう春でしょ??


暖かかった今日。



朝のコーヒーもアイスになりました
f0185743_1834880.jpg



にこるがココで寝るようになると、もう春なんだよね
f0185743_18341789.jpg



暑がりちゃんはソコでいいのかな?(ヒエヒエよりふかふか優先のがじゅ)
f0185743_183669.jpg





気持ちがいいから、早めにさんぽ、ぶ~らぶら
さくらのつぼみがふっくらしていましたよ。
暑かったのか、トレーニングに集中が続かなかったにこる
また明日の朝がんばろう!




がじゅとのさんぽは公園の改修後のドッグランをチェック!
f0185743_18365050.jpg





汚れたくない飼い主にはいいかもね。。。
他はコメントなし。。。




帰り道にたくさん咲いてた私の好きな花とがじゅ丸
f0185743_18385931.jpg




あくびばっかすんなよぉー!!




春なんだね。




【おまけ】まだまだ立ちそうにないがじゅの耳には、また芯を入れてテーピングぅ~!!
f0185743_18385094.jpg

[PR]
by nicogaju | 2010-03-16 19:00