<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あついー


最近始めた仕事で疲れ気味の私。。。
今日はブログもがんばるか…


先週からエアコンONの我が家
にこるはヒトたちと同じ空調管理でいいから、暑くなったヒトが扇風機を使えばよかったけど
「デン様」はそうはいかない。
湿度が高く暑いと夜中もハァハァ……ウロウロ……寝られないよう。
こちらはうるさくて寝られない。
ひんやりが嫌いな私は仕方なく布団をかぶり
「デン様」のために(自分の睡眠のためでもあるけど)
エアコン26度設定で朝までつけっぱなし(こわっ)
これを27度にするとハァハァ……はじまる(笑)



暑くてもデッキに出られる日は



にこるはデッキでゴローン(蚊取りもONだよー!)
f0185743_11161669.jpg


今日はがじゅはゴローンは無理らしくウロウロしてたからお部屋に戻した
f0185743_11172051.jpg


先週の初めの日中はこれでよかったんだけどな~
f0185743_11383672.jpg




もう夏だね~
さんぽは朝早くても夕遅くても、暑い!!
犬もヒトもヘロヘロ~
[PR]
by nicogaju | 2010-06-30 21:16

心肺蘇生法


先日CPR(心肺蘇生法)の講習を受けました
f0185743_21144985.jpg




「蘇生用マウスピース」がない時は人工呼吸はしないでいいそうです。
胸骨圧迫のみの蘇生法をするのですが、
反応がなくて通常通りの息をしてない人を発見した時
出来るだけのことはしてあげたいと思うと思うんだけど…
特に男前だったら人工呼吸もしてあげたいしね~(爆)
少し本気のジョークはこのくらいにして、
出来るだけ私もマウスピースは携帯するようにしよう。



講習後は犬の心肺蘇生法も気になり調べてみました。
自分の犬が危機にある時、何も出来ないんではどうしようもない。
こちら



にこるとがじゅ丸に何かあったら、
心肺蘇生後は近くにある「AED」も使わせてもらおうと思っていますが、
全身毛むくじゃらのフタリにはどうやってパッドを張ろう?
もしもの時の為に、右の鎖骨の下側と左脇の下側の毛をそっておくか?笑
今日はジョークが多いけど、
「AED」使うことのないよう願います。



*ちゃんと「通常通りの息」してます(笑)
f0185743_21412861.jpg






【おまけ】突然お泊りした私の同級生の腕の中にもぐり甘えるがじゅ丸
f0185743_2132357.jpg




徐々に慣れてきたにこるはマッサージもしてもらってたけど、
私と一緒にだったから、画像なしです。。。
[PR]
by nicogaju | 2010-06-21 21:44

BOSS


さて、、、
これは誰でしょう?
f0185743_9524634.jpg





答えは、、、
沖縄に住んでるがじゅ丸の兄弟犬の「BOSS」くんです~




先日、suger-jetさんがや~~~っと会えたよ~って写メ送ってくれました!
BOSSくんを探して?会いに行ってたようです。
画像は1月に撮ったものらしいので、ちょうど1歳半の頃。
デカクていい男だったらしいです。
確かにデカク見える!肢が長い!男らしい顔!
沖縄に行く楽しみがまた増えたさぁ~




これは今月の9日に撮ったがじゅ丸
f0185743_1048384.jpg




がじゅ丸はそんなに男らしい顔ではないと思うけど
やっぱり似てるな。
並べて写真撮ってみたいな~♪
[PR]
by nicogaju | 2010-06-19 10:43

遊んだ後の顔


にこる
f0185743_21563573.jpg




しばしばしばーーー



がじゅ
f0185743_21564490.jpg




あわあわあわーーー



嬉しい汚れ♪
f0185743_2211738.jpg

[PR]
by nicogaju | 2010-06-12 22:04

今日はにこる!


今日は”落ちてる”にこるのトレーニングがんばるぞ!
と昨晩から気合入れていましたが、起きる前から雨の音が…
朝はとぼとぼさんぽ、そしてトレーニングなし。。。



撮れたのは、近所をうろうろしてる猫を気にするがじゅ丸
f0185743_21512593.jpg


気にするだけで、いきなり”狩りに”いくことはありません
f0185743_21523122.jpg




雨が弱くなったり強くなったり、はっきりしないお天気だったけど
午後には雨足が弱まり、トレーニングにもってこい?のお天気
はい、やっとにこる登場(今日はにこるって言ってたのにがじゅが先に登場した)



今日は追求やってみよう!肢もそんなに気にしないでいいしね!
f0185743_21542940.jpg


クンクンクンクンクンクンクンクン……
f0185743_2212543.jpg


足跡をちゃんと嗅いでるように見えましたよ
f0185743_2222747.jpg


誘導しなくても集中して?足跡嗅いでるよ
f0185743_226366.jpg


ぼくだってやればできるんだ!と自慢げ?なにこる
f0185743_22957100.jpg





明日は朝から張り切っていこーぜ!!
[PR]
by nicogaju | 2010-06-09 22:17

2か月ぶりのトレーニング


にこるの肢の手術後、やっとトレーニングに参加出来ました!



予報より気温が高くなった日曜日
f0185743_21243079.jpg


”ウルトラマン”は3分以上がんばっていました
f0185743_21332152.jpg


タ〇タ〇はしっぽの上で涼んでます(笑)
f0185743_21374686.jpg


一休みして仲間のトレーニング中、がじゅ丸の「休止」のトレーニング
f0185743_21402080.jpg


暑さに耐えてがんばってます!
f0185743_21403422.jpg


最近は他犬がいても気にするだけで、動かなくなりました
f0185743_21424829.jpg


指導手は日陰で監視(ずるいなー)
f0185743_2144823.jpg


あー残念。もう少しで終わりだったのに…
f0185743_21455735.jpg




にこるが休養してる間、コツコツ頑張っていたがじゅ丸チームは
日々の練習の成果がグッとでてきました!!
先生にも「相当がんばってるね」と言って頂いたようです。
おフタリさん、よかったね。


トレーニング再開の日なのに、にこるは動画ばっかり撮ってて
イッコも画像がありません。
にこるの動きを見て先生は「そんなに悪くなってないよ」って言ってくれたけど、
どうしてもいい時のにこるに比べてしまう。
2か月も外にも出ず家にいたんだから今の状態は仕方ないのにね。
だいぶ前戻ってまた少しずつ取り戻して行くしかありません。
日々がんばるのみ!!
今週はまた少し気温が低いようだから、犬たちには負担が少なく練習出来そう!


がんばるぞ?にこる?
f0185743_22144964.jpg

[PR]
by nicogaju | 2010-06-08 22:17

新しいトレーニング法(がじゅ)


今朝のがじゅのトレーニング


なんとなく紐付きボールのボールを脇にはさんで、紐を見せてやってみた!
f0185743_1945589.jpg




すると、、、なんということでしょう
って、劇的ビフォーアフター風に今日はならないよ(笑)
↓↓↓




やっぱり動きは雑で大きいな~
「伏臥」もまだ誘導してるけど、なかなかいいんじゃなぁ~い?


前はボールが見えないとなーんにも出来なかったのにね~
すごいぞ、がっちゃん!
こうなるとトレーニングも楽しい!!



今朝のにこるはこんな感じ




クリッカーがうまく使えてない気が…汗
にこるもノリ悪すぎー
「伏臥」も出来ないしー…大汗



”遊び”の時はこんなに張りきるのに
f0185743_2019894.jpg


サボリぐせがついちった
f0185743_202357100.jpg




にこるも何か新しいトレーニング法ないかな~
[PR]
by nicogaju | 2010-06-03 20:51

ゲリラゲリ


昨日フィラリアの検査を済ませ病院から戻ってデッキにだした瞬間
がじゅがドピューーッ。。。

ハァハァハァハァ……
外から帰って来たばかりで暑いのかと思ってたらうんPサインだったんだね。

調べてみたらがじゅ丸はこういう(ガマンの出来ない)大ゲリを2か月に1度位してる
フード以外にお肉も与えているけど、お肉とは関係ないような日もある。

夕方はほんのちょっとゆるいうんPをして、今朝は△印(私の評価)のうんP
飼い主として恥ずかしいけど、ゲリの原因がわかりません。。。

突然やってくるがじゅの大ゲリ
大量で”おつり”の多いこわいこわいゲリラゲリ

ホンニンは食欲も戻り元気モリモリ!!
今朝も頑張りました!!
f0185743_1252641.jpg


持来した噛みパッドを引っ張ってもらう前の顔
f0185743_125369.jpg



最近はコレが得意です↓↓↓




ここまで来るのに1年
ボールナシで出来るようになるまで、あとどのくらいかかるかな(ははは)
にこるはトレーニングのことは忘れてしまったかのように
ヤバイ犬になってきてます(汗)
おやつがあっても、バチッとモードに入りません。



肢の手術のあと、年を感じます
f0185743_1284571.jpg


ボール(遊び)は大好き!
f0185743_1291759.jpg




今朝は1投目でびっこひいて戻ってきた。
前からたまにおかしいその肢は腫瘍切除手術をした肢と同じ方。
やっぱり他に原因があるのか?それとも術後縫合した部分がつっぱって痛いのか?
トレーニングも遊びも中止。
いつになったら、ちゃんとトレーニングできるかなぁ


*がじゅ丸の食欲不振(低下)はほとんど治ったっぽい。
だけど、自分のフードが大嫌い
そこで私はあることを思いつき実行!

(劇的ビフォーアフター風でね音楽もハミングしながらね)
すると、、、なんということでしょう
これまでイヤイヤ食べてたフードを
お皿がピカピカになるまでモリモリ食べるではありませんか。
同じフードを大好きなご馳走のように食べるじゅ丸の姿は”匠”の計算通り。
食事時間に30分もかけてたのが嘘のよう。
フードに吹き付けてある「食欲増進剤」を
何回も洗って食べさせるという”匠”ならではの技で
繊細ながじゅ丸もこれからはデンらしく成長して行くことは間違いないでしょう。


だけど、なんでそのフードがそんなに嫌いなんだろ。
お里から安く買えるのになー(笑)
この1袋がなくなったら、違うフードに変えようっと
がじゅ丸は手もかかるし、カネもかかるなー
ま、食べるようになったからいいか♪
[PR]
by nicogaju | 2010-06-02 16:16