<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こうでなくっちゃ!!


がじゅ丸のごはんを100%手作りにして4日目。
今のところ、いい感じで来ています。
下痢はしていないどころか、
うんちは1日1回とか…
しかも、とてもデンのうんちとは思えないほどちっちゃ(笑)
手作りごはんはうんちが本当に小さいんだよね。
変に臭くないしね。



今夜の食いっぷりはこんな感じ♪




これまで、食器をピッカピカに舐めることはほとんどなかったがじゅ丸。
手作りにしてからは、こんなトコまで?ってトコも舐めてピッカピカする(笑)
で、
手作りごはんはフードと違って、
いくら洗っても食器がネバネバ~~てのがないんだよな~
不思議~



1キロ食べてもまだ足りないと訴えております。。。(1キロと言っても水分も多い)
f0185743_20452657.jpg




あんた、相当フードが嫌いだったんだね。
自分の体に合わないのを本能的に食べなかったのかもね。。。



食後の水を飲んだら「おわり」の合図。で、寝た。
f0185743_21115996.jpg



食後、にこるはケージで静かにします
f0185743_21131553.jpg




にこるは残ってるフードを頑張って食べてくれてるお利口ちゃん。
まだフード半分手作り半分。
それでも、手作りを入れるとすごく喜んで満足してくれる。
毎晩21時を過ぎると、
『まま~そろそろうえいくじかんですよぉ~』
と、寝る時間を教えてくれる。



うえ(寝室)ではクッションを3つも使ってさ
f0185743_21242031.jpg


VIP待遇じゃないかー(ベッドメイクの名人)
f0185743_21243571.jpg




健康の3大要素


『栄養=食う』 『休養=寝る』 『運動=遊ぶ』


これだな。


手のかかるがじゅ丸がうちの子になって色々悩みブレながら(笑)
やっぱり手作りごはんに戻った(といっても、まだ試行錯誤中~)
さぁ、
おフタリさん、
明日はどんなうんちしてくれんのかなぁ~?(笑)
[PR]
by nicogaju | 2010-08-31 21:49

日曜日だけど…


ココに行ってきた!
一人だったし、近くでちびっこが遊んでたから別々に遊ばせた。



にこるが遊んでる間
f0185743_14345343.jpg


がじゅ丸はお利口さんに待ってました
f0185743_14382658.jpg


がじゅ丸が遊んでる間
f0185743_1438824.jpg


にこるもお利口に待ってた
f0185743_14384518.jpg




一人で犬を2頭連れてる時は、周りの状況、犬たちの行動、
色んな事を過剰に気にし、叱ってしまう事が多い。




その雰囲気は当然犬も感じ
f0185743_14464148.jpg


なんだかいまいちノッてないような…
f0185743_14482973.jpg


まぁ、フタリとも本調子じゃないしね。。。(がじゅ丸ガリガリだなぁ~)
f0185743_14493882.jpg


また今度思いっきり遊ぼう!
f0185743_14494761.jpg


帰ってからは昨晩作っておいたおなかにやさし~いごはんを食べた
f0185743_14542532.jpg




フタリとも昨日丸1日うんちをせず、
今朝やっとふつうのうんちをしてくれた。
その前は下痢だし…
この子ら、極端過ぎるわ(笑)理由はわかっているけどね。
がじゅ丸は絶食でおなかの中もきれいになったはず。
これからまた食事の事よく考えながら食べさせていこう。



昨晩のがじゅ丸は…



もっと食べたくてキッチンの方をずっとチェックしている
f0185743_1501366.jpg



定期的に繰り返されるがじゅ丸の下痢。
色々考えた結果、手作りごはんにすることにした。
もともと手作りごはん派だけど、グレートデンはまだまだこれからも成長する犬。
不安もあって100%手作りごはんにはしていなかったけど、
こうも下痢が続いては意味がない。
トッピングしていたお肉や乳製品、色んな食品が原因かと疑ってたけど
ドライフードに問題があるのかも知れない。
ということで、しばらくは手作りごはんで様子見です。
手作りごはんは、がじゅ丸も喜んでモリモリ食べてくれてるし、
ごはんの時間も苦痛ではなさそう。
そこも大きなポイントです。
[PR]
by nicogaju | 2010-08-29 15:43

おなかにやさし~い


がじゅ丸がまた下痢をして絶食を繰り返していた。
これ以上は心配だから今日はおなかにやさしいものを作って与えることにした。



おかゆ&さつまいもペースト&ゆでた鶏肉
f0185743_20473172.jpg




がじゅ丸、下痢してもいいからおなかにやさし~いもの入れていこうね。




そう決めたあとは下痢はしていない。
がじゅ丸は本当に不思議な犬だな。。。



がじゅ丸の色んな悩みをいつも聞いてくれてるのは
がじゅ丸の父さんのママさん(がじゅ丸のばぁば)。
下痢を繰り返しているがじゅ丸のごはんの事をいつも心配し
いつも一緒に悩み、知恵を貸してくれています。
今日、手作りごはんを躊躇していた私の背中をおしてくれたのもばぁば。
本当に頼りになります。
いつもありがとうございます。
ばぁば~
今日は手作りごはん”ガツガツ”食べ、
「たりませ~~ん もっとくださぁ~い」とずっとキッチンうろうろしてました。
心配掛けてごめんなさい。
おなかの調子はよくなってきてま~す!




下痢してもいいよ、とは言ったけど、できたら朝まで寝てほしいな
f0185743_21531769.jpg


にこるも今日は寝てね
f0185743_21533866.jpg

[PR]
by nicogaju | 2010-08-27 21:30

土曜日はココ!


土曜日おなじみの遊び場。
合同トレーニングに参加する前日は行かないけど、
今日は暑くなさそうだし、この2、3日フタリとも下痢で運動控えて目にしてたし、
時間もあるし、ちょっこし(ゲゲゲの女房風…みてる人しかわからん)車出しますか!



少しトレーニングをして放牧
f0185743_1046940.jpg


どんなにがじゅに有利にボールを投げてもにこるがとる(自慢げなにこる)
f0185743_1046374.jpg


がじゅにボールを持たせるとすごい勢いでがじゅに向かっていくにこる
f0185743_1048836.jpg



久しぶりに並んで…
f0185743_10502162.jpg





ぷらぷらしてると
ミニチュアダックスのこじろうくんとわかなちゃんがやってきた♪



がじゅ丸ごあいさつ~(こじろうくんがんばれ…笑)
f0185743_11151035.jpg


もちろん女の子は念入りに…
f0185743_1241141.jpg


落ち着いてからにこるにも挨拶してくれました(ママさんの挨拶の仕方は独特です…笑)
f0185743_1185377.jpg


いつも家でこうやって遊んでるだって
f0185743_11181843.jpg


お~っと、わかなちゃん気をつけて~
f0185743_113007.jpg


うまくしがみつくなぁ~
f0185743_11474947.jpg




今朝はほどよく遊べたし、うんPの状態もいいし、ごはんも食べたし…
今日はゆっくり休んで明日朝早くからトレーニングがんばるよぉ!


こじろうくん&わかなちゃんパパさん、ママさん、
また見かけたら声かけてくださ~い♪




【おまけ動画】

[PR]
by nicogaju | 2010-08-14 20:36

にこがじゅの様子


にこるの下痢は絶食で治った。
朝ごはんは気持ち少なめに食べゆっくり過ごしている。
にこるの下痢は本当に久しぶり。
この何か月も変わったものを食べたりしていないし、
飼い主として失格だけど、理由がまったく分からない。
ま、でも、治ったから安心。


久しぶりに、後肢の腫瘍切除後の傷
f0185743_17372049.jpg


なかなか治ってくれません。
状態の悪い日は腫れて血が出たりする。
まだ糸が残ってるかも知れない。



がじゅ丸は下痢は最悪の状態
普段の下痢とは違うタイプで絶食だけでは治りそうにない。。。
夜中も何回もヒーヒー泣きながら下痢便を出したそう(ぱぱ談)
私は出勤して1時間で退勤。
病院でがじゅ達と合流。
大量の薬をだしてもらい帰宅。


家に戻ってきてからがじゅは爆睡
f0185743_17441550.jpg


そりゃ眠いわな~
f0185743_17442396.jpg


かわいそうに。。。
f0185743_1744382.jpg


ベロもでるわな~(笑)
f0185743_17444680.jpg




あれだけ酷い下痢だとすぐに体系が変わる。
あらゆるところの骨が見え始め、ガリガリ。
今日の体重は61㎏
最近も食べない日があるから65㎏位から動いていないがじゅ丸の体重。
これからは腸内環境を良くすることが課題です。
がじゅ、管理できなくてごめんよ。
まま、腸内勉強がんばります。
[PR]
by nicogaju | 2010-08-09 18:28

早朝トレーニング


異常な暑さの今夏
合同トレーニングは2部制(早朝・夕方)なっています。
ということで、今朝は4時に起きて久しぶりに我が家も参加。
2日連続にこるにうんちで起こされて眠い。。。




仲間のキャンセルで時間に余裕が出来たようなので
がじゅ丸初の追求トレにチャレンジ!



ちょいと用意をして(ながーく出来てる道は足跡じゃないよー刈った後だよー)
f0185743_1749416.jpg


しばらくしてがじゅ丸を連れてきてスタート!って言っても…
f0185743_17495212.jpg


鼻を使ってればOKで、超短時間のトレーニング
f0185743_1750313.jpg




初めはこれだけです…笑
少しずつ少しずつ…
そして続ける。



日陰がないし6:30でもうあち~よぉ~
f0185743_17524843.jpg




がじゅ丸の服従は今日もよかった~(と思う)
先生も「ボールをこんなに好きになってくれるとは思わなかった」と一言
誰もがじゅ丸(デン)がここまで出来るようになるとは想像しなかっただろう。
正直、諦めそうになったこともあった。
でも、私たちは(特に指導手は)信じていましたよ。
他の犬種と同じペースでは出来ないだろうけど…
時間はかかるだろうけど…
必ず出来るようになる!って!
それはどんな犬(犬種)でも私たちはそうだと信じています。
ポイントは、(飼い主が)「やるかやらないか」、だけ。
*サイズがありますから妥協してる部分ありまーす^^*


お次はにこる
最近は後で確認できるよう動画ばかりの撮ってもらってたけど、
今日は珍しく写真!!
犬たちと一緒の撮ってる写真はあまりないから嬉しいな♪


正面停座にしては離れすぎだな。なんだろ?何の瞬間だろ?
f0185743_1873656.jpg


呼び戻されて褒められるにこる
f0185743_1874990.jpg


脚側
f0185743_188130.jpg
f0185743_1881584.jpg

f0185743_1825458.jpg



写真だからいい動きしてるように見えるけど、
実はそうでもない部分も…
もちろん原因は指導手の私。。。
出すか(出せるか)どうかはわからないけど、今年初の競技会は来月末。
もっと、もっと、もぉ~~~っとがんばらんとぉ~~~!!です
あんまり気張りすぎてもいかんけどね。



呼び込み前かな?
f0185743_18121685.jpg


にしては、緊張感のない顔だ(笑)
f0185743_18131215.jpg


暑い中がんばりました
f0185743_18172055.jpg




終わった後は先生んちのノイちゃんにごあいさつ♡
f0185743_18181736.jpg



女の子は念入りにチェックです(笑)



やっぱりトレーニングは楽しいな~♪
来週もこれるよう体調整えないとな。
にこるが珍しく下痢気味
この2日さんぽまで我慢できなかったようで起こされた。
状態はそんなに悪くないし、暑さのせいかと思っていたけど、
トレーニング前には完全な下痢だし、そうでもない様子。
そして、
なぜかがじゅ丸も今日最初のうんちから(トレーニング後)から大下痢。
特に変わったことはないし、また原因がわからないけど、
フタリともしているという事は食べ物(フードか肉類)が原因か??
がじゅ丸が前回下痢をしたのは1週間前。
今回は2か月に1度くらいのペースにある酷いパターンの大下痢。
1番ホンニンが可哀想だけど、
ヒトも辛いです。。。
明日まで治らなかったら病院行き。
[PR]
by nicogaju | 2010-08-08 18:44