<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

治療に専念


にこるの競技会が終わり(終わりってないけどね)
今度はがじゅ丸の下痢治療が始まった。


下痢が続いてごはんの量も十分与えられていないせいで
痩せ方がはんぱじゃない痩せ方になってきた。
いくら手作りごはんが安心安全とは言っても
がじゅ丸がこんな状態では続けることはできない。
体重をのせなければちょっとまずい、フードも再開しようかと思っていた時だった。
元気も食欲もすごくあるから、検査とかしていなかったけど、
たまたま競技会の前日に連絡をとってたドーベルの飼い主さんのトレーニング仲間
(まだ会ったことないのに勝手に仲間にしてる…笑)
の方が色んな事を教えてくださって、
がじゅ丸もまずは血液検査をすることにした。


院内で出来る範囲の検査の結果だけど、
回虫・悪玉菌・肝臓・膵臓異状なし。
疑うのは、
やはり『食べているもの』でした
がじゅ丸は手作りごはんも合っていないと言われた。
合わないものを食べてるから、ちょっとの事
例えば、変ったものを少し食べたり、ちょっとしたストレス等で
下痢になる、という。


先生とはこれまでも同じ話はしてきていて、
「高いけど、処方食にすれば多分治るよ」とも言われてたけど変えなかった。
手作りごはん100%にして、下痢の回数が減った(ような気がしただけ?)し、
手作りごはんの中でがじゅ丸に合わない食材を見つけられると思ってたけど、
間違っていたのかも。
手作りごはんは絶対にいいと思う。
だけど、がじゅ丸のようにおなかの弱い子にはどうだったかな?ということ。
少し手作りごはんにこだわり過ぎていたのかも知れない。
可哀想ながじゅ丸。
飼い主の間違った判断で酷い状態にしてしまった。。。


がじゅ丸は検査した月曜日の夕方から『処方食』を食べている。
ずっと手作りごはん食べてたから食べなかったらどうしようか心配したけど
なかなか食いつきも良く今んとこ心配無用。
うんちの状態はすんごくいい。
少し高いけど、がんばってみよう。
下痢がなくなれば、がじゅ丸もしんどい思いしなくてすむし、
みんなのストレスも減る。
大量の手作りごはん(といっても、がじゅ丸には全然足りていなかったけど)
作らなくなったら、ひとたちに少し余裕もでてきた。
ってか、
ちょ~~~~~~~~~~~~らくぅ~~~~~~~~~~~~
今私もぱぱも忙しいから助かるよ
こうやってブログの更新もできるし(笑)
ついでに(そんなついで嬉しくないかもしれないけど)
にこるもフードに変わる予定。
ま、にこるはフード+トッピングって感じでやろうかな。





【おまけ動画】去年の大みそか




今がじゅ丸はコレ↑よりかなり痩せてます。
[PR]
by nicogaju | 2011-01-26 11:27

祝!表彰台!!(OPDES OBI BGN 2度目のチャレンジ)

にこるは先日の競技会で3席入賞しました!
f0185743_11165025.jpg



ちん〇でてて何が悪い!(笑)
f0185743_11171561.jpg




しかし、内容はダメダメ
3席だなんて、とても気がひけます。。。

①『リード付きで横について歩く』はとても脚側とは言えない箇所がたくさん
スタートしてからまぁまぁよかったんだけど、
リンク横で動画撮ってたぱぱを過ぎたところからおかしくなった(せんせー曰く)
群衆でも抜けるとこで人を気にし、私とは逆方向へ行く感じになってチョーク入ってしまった。

②『座って待つ』は問題なくこなした。

③『伏せー呼び寄せ』では呼び込みのあとの正面停座から基本姿勢の位置が悪かった。
これもぱぱがいた方向に向く感じで斜めになった(せんせー曰く)
伏せのコマンドの時にも誘導してしまったし…


④前回ペアの犬につられて動いてしまった『休止』はクリア!
にこる、今回はなんとか待ってられた。
(うごくんじゃねぇぇー)ってエネルギー強く送ったしね(笑)


9頭中3席、50点満点45点という結果。
いつものことだけど、
順位・点数関係なく、まだまだがんばらないといけないなと感じた競技会
どうやったら本番で力を出せるか!
またこれからもトレーニング続けるのみです。
でも、にこるは少し「義務感」が出てきたように感じる。
再来月もやるどぉぉ!!





トレーニング仲間のみんなもがんばったよ!!




競技会初チャレンジのD子チーム
(あたし がんばるわと言ったかどうかはわかりませんが、すんごいママみてる)
f0185743_1243343.jpg



呼び込みではジャッジのお褒めの言葉を頂いたそうです!
f0185743_1252282.jpg




D子のテンションが高すぎるため
「テンション低めの感じ悪い人」で競技に臨んだママが笑えました。
初めてにしてはなかなかの結果だったD子チームですが
ママは納得いかない部分がたくさんあったようで、次の競技会が待てない様子
こうやってこの世界から抜けられなくなるんです…笑




オリバーチーム
f0185743_12151113.jpg



『ママ はやく かいほうしてください』と正面停座中のオリバー
f0185743_12152484.jpg





前回も今回も同点でおしくも入賞やぶれ(同点の場合規定内容の点数で順位が決まる)
とても悔しい思いを…
次は必ず!でっす!!




アルくん&ママチーム OBI 1(オビディエンス 1度)
f0185743_12272429.jpg



いつも嬉しそうに作業するアルくん
f0185743_12282355.jpg



でもこの日は少しいつもと違う様子のアルくんでした。。。
f0185743_12274060.jpg





アルくん&お兄ちゃんはSP 2(ステップ 2)で2位。おめでとうございまぁす!
f0185743_12235851.jpg




がじゅ丸は応援がんばったよ
f0185743_21361615.jpg




そして、応援がんばったで賞で表彰台に!(ウソです、そんな賞ありません)
f0185743_1237179.jpg





競技のあとはみんなでバースデーパーチー!!笑
その日はこま母のバースデー、前日はこま父のバースデーだったんでーす
こま母の豚汁、ジュリママの肉じゃが&炊き込みごはん、
ウチからの超薄味(前回も超薄味でも学習できない私)きのこ炊き込みご飯で
超豪華ぱーちー♪
シャンパンがあったら言うことナシだったなぁ(笑)



いつもお世話になってるこま母とこま父にチーズケーキ焼きましたが、ちと柔らかかった
f0185743_12383422.jpg




こま母&こま父
お誕生日おめでとうございましたーー!!



そして、トレーニング仲間のみなさ~ん
お疲れ様でした~~!!←こっちがメインでないの??(笑)



デイキャンプ(前回の競技会)とバースデーパーチー(今回ね)
の次は何の会にするぅ~?(笑)



パーチーのあとはみんなでまたひと遊び
f0185743_21583831.jpg





競技会会場に何時間いたことやら…




おぉ~~っと、忘れそうだった~
じつは~、
うちのせんせーはOBI 3(オビディエンス 3度)で1席でした~
f0185743_22923.jpg





せんせー、ノイちゃんおめでとうざいま~す!!
またみんなで頑張りましょーー!!





*残念ながら競技中の画像が一枚もない。。。
動画にはペアの人が映っててアップできません。
にこる、見て欲しかったけどね。
私のどこがダメだったか…とか(笑)





【おまけ】当日バースデーだったこま母
プロ顔負けのスタイルでにこるを撮ってるとこ(笑)
f0185743_12384915.jpg



”カメラマン”↑とこのお利口柴犬ちゃんたち(柴犬でこんないいこは初めてみたのだ…笑)
f0185743_11428100.jpg



『きょうはわたしはひなたぼっこにきたの』とこまちゃん
f0185743_11422312.jpg

[PR]
by nicogaju | 2011-01-25 21:39 | 競技会

明日は本番!


競技会を明日に控えにこるとがじゅ丸も今日はこんな感じ










くっつくとあったかいのだ
f0185743_1241145.jpg











前から(左っ側は実はにこるのあし)
f0185743_1241935.jpg











いつもと変わらないのいだ。。。笑










いつもと変わらない毎日…










それがいいのだ










【悲しいお知らせ】
デーンのお友達が虹の橋を渡りました。
2歳とちょっとでした。
たったの2歳とちょっとでした。
とっても早すぎるお別れ。
とってもかなしく、とってもさびしい。。。
でも、愛情いっぱいの家族と毎日楽しく一生懸命生きたよ。
とても幸せな犬だったと思います。
ゆっくり、やすんでね、バッツ。






にこる、明日はままと楽しもうね。
がじゅ丸、いつも通りままのそばにいてね。
[PR]
by nicogaju | 2011-01-21 12:52

1週間前ー!!

正確には6日前ですが…
今週の土曜日はOPDESの競技会
にこるはOBI BGN(オビディエンス ビギナー)に2度目の挑戦
前回いろいろあったけど、『休止』は特に頑張んないといけない。
今日も仲間たちにお願いして休止の特訓も力を入れた。
で、写真はいっちまいもない(笑)



競技会に出ないがじゅ丸はにこるのトレーニングの間あいだに遊んだ
f0185743_2135939.jpg



お相手はすんごい優秀なアルくん(ボーダーコリー)
f0185743_2141473.jpg





いつもの合同トレーニングが終わると
対岸にある競技会の会場へ移動してまたみんな調整やら遊びやら…
風が強くクソ寒いさいたまで…
本当に皆マニアです(笑)
にこるはまた休止と競技会の場所へ慣れるための特訓




お気楽がじゅ丸はまた遊び!相手はにこるじゃなくてディーゼルだよ
f0185743_2172488.jpg



ディーゼルは初の競技会!STEP1に挑戦です!
f0185743_2182142.jpg



『おいおいあそぼーぜー』つんつんとオリバーが誘います
f0185743_21383794.jpg



『はいはいーおれあそびま~す』とこんぶちゃんも登場
f0185743_21391127.jpg



こまちゃんのお父ちゃんががじゅと遊んでくれましたよ
f0185743_219529.jpg



『おとうちゃん、それあたしのよ』とこまちゃん
f0185743_2110368.jpg



『おとうちゃん。あたしになげるのよ』と目力がきいてるこまちゃん(笑)
f0185743_21101343.jpg





そんなこんなで外も少しくらくなり
にこがじゅ家は退散!!
仲間のみんな~がんばりましょーね~♪
ってか、
今度はデイキャンプじゃなくて、バースデーパーティーらしいよぉ(笑)
↑身内ネタですんません




【おまけ】大きくなったロットくん(せんせーんちのノイちゃんの子)
f0185743_21432852.jpg



いちばんめのぱぱ~ぼくをわすれるなよぉぉべろべろべろべろ………ってか?
f0185743_21435772.jpg

[PR]
by nicogaju | 2011-01-16 21:50

問題です

これなーんだー?
f0185743_17104738.jpg











正解は…
f0185743_17105578.jpg










これ
f0185743_1711325.jpg





がじゅのた〇た〇でしたー
[PR]
by nicogaju | 2011-01-12 10:42

初合同トレーニング

富士山が歓迎してくれました!
f0185743_1865458.jpg




前回の競技会の『休止』の時ペアになった犬につられて向かって行ってしまったにこる
今日はせんせーとこのノイちゃんにペアをお願いして休止のトレーニング



気にはしていますが、いちおう伏せてます
f0185743_18719100.jpg
f0185743_1872999.jpg
f0185743_1874182.jpg




ここをターンしたら、『呼び込み』になります
f0185743_18891.jpg





ノイちゃんが呼ばれた瞬間…




行った。。。
f0185743_1881938.jpg




3回同じことをして
4回目でなんとか成功…



にこる、やっぱいっちゃうなー
ペアの犬が呼ばれ走り出した瞬間誘いに走っていってしまう
これはこれは、やばいぞ!!
競技会は今月22日。。。




がじゅはせんせーに遊んでもらった
f0185743_188544.jpg




すかさず私はカメラマン
f0185743_1895499.jpg
f0185743_1810264.jpg
f0185743_1810991.jpg
f0185743_18102244.jpg





ボール遊びに満足し最後はボールくわえたまま勝手に『ウイニングラン』をして
車の方へ戻っていった。。。笑





今日の合同トレはさびしく、にこるとアリスちゃんのみでした





トレーニングを見学しに行った時、アリスちゃんの動きを見てビックリしたのを覚えています
f0185743_181219.jpg




2年後の今、
にこるも顔はあがるようになったし、休止だってまぁまぁ出来るようになった
一度はあきらめたこともあったがじゅ丸も
続けてるうちにすごいことになって、せんせーもビックリしてる
やればできるんだな。



帰る前に遊んでもらおうと思ったけど、アリスちゃんはクンクンクンクン
f0185743_18144693.jpg



においも気になるようだけど、鳥も気になるようで…さすがスプリンガースパニエル
f0185743_18145668.jpg



今日は風が強くて、アリスちゃんのお毛毛がなびいてる
f0185743_18153343.jpg



毛のないにこるは耳がなびいてる
f0185743_18162633.jpg



帰り、がじゅは熟睡
f0185743_18172379.jpg




でも、家に近くになったら起きるんだよ。
今日は2キロ前にムクッと…
すごいよねー



静かな2011年の合同トレーニングの始まり
また一年がんばろう
[PR]
by nicogaju | 2011-01-10 18:21

2011年

昨年の〆の挨拶もしないまま年が明け一週間が過ぎた。
にこがじゅは新年早々下痢をしてしまいました。
『魔の25日』(2か月連続でがじゅ丸が大下痢したのが25日)が無事過ぎ、
がじゅ丸も手作りごはんに慣れてきたな~と思っていたのに…

原因はフード。
年始にお肉がなくなり、いつも行ってるスーパーが休みだったから、
仕方なく残ってたフードでかさまししたの。
にこるも酷かったから、あのフードは相当良くないものだ(ばぁばからのじゃないですよ)
何を食べても何ともない犬ならどんなに楽か、と思うこともあるけど、
おなかの弱い犬だと、フードがどんなに悪いものかがわかる。
食事は毎日の大切な事。
大変だけど、にこがじゅの事を考えると手作りになってよかったかな。
今朝やっと丸一日以上ぶりのごはんにありつけたフタリ。
相変わらず元気いっぱい!!
明日くらいからいつもの運動量に戻そうかな。



おっと、挨拶わすれるとこだ。
新年あけましておめでとうございます。
ここで昨年お世話になった方々へもごあいさつ…汗&笑
色んなとこでお会いした皆さま、お世話になった皆さま
ありがとうございました。
本年もにこるとがじゅ丸をどうぞよろしくお願いします。
あ、ひとたちも…笑




うさぎ年ははねるのだー!(注意:襲ってないよ)
f0185743_11373083.jpg

f0185743_113646100.jpg




2011年
飛躍していきたいな




【おまけ】年末は(私いがいは)おこたでゆっくりしたよ
f0185743_11433838.jpg
f0185743_11435096.jpg




がじゅ丸もおこたがだ~い好き!
だけど、がじゅが入ると誰も入れないのだ。。。
出てくるときも机ごと持ち上げるし(爆)
まぁ、おもしろい犬たちですわ
[PR]
by nicogaju | 2011-01-07 11:46