<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ、あ、あなぁぁ~~

治ったはずのがじゅ丸の傷が…


あ、あな~~~
f0185743_20314123.jpg

f0185743_20335262.jpg

f0185743_2034610.jpg


場所はココ
f0185743_20342022.jpg




治ったようにみえたけど、血が固まって塞がってただけだったみたい…
やっぱ、まだまだかかりそうだ



ホンニンはま~ったく気にもせず、もちろんさんぽにもl行きたがるけどね
f0185743_20362784.jpg

f0185743_20372261.jpg




大雨がやむ頃にはなんとか治ってくれ~
思いっきり走らせてやるぜ




【おまけ】にこるに『かわいい~』ってコマンド教えたよ




親ばか動画
見てくださってありがとうございました(笑)
[PR]
by nicogaju | 2011-05-29 20:55

がじゅ丸のこと

がじゅが負傷して3日目
傷もわからないほどになりホンニンもすっかり元気!!
走ってなくて溜まってる様子だけど、おしっことうんちしたら帰るよー



傷は濡らさないで!とのことだから、こんなカッコして外に出る
f0185743_1949293.jpg



帰って肢洗ったら、ごはんまでお利口に待っててね~
f0185743_1952233.jpg




そして私は
昨日思いついたがじゅ丸を太らせる作戦の用意を…
あぁぁ、ほんとに手のかかる子。。。



でも最近思うんです
実は、がじゅ丸の父さんもがじゅ丸とまったく同じで
ママさんは色々と工夫してこれまで食べさせてきている
がじゅ丸の父さんは本当に大きなデーンで85キロくらいあった頃もある犬
もちろん体高の違いもあると思いますが
ここまで大きくなった(なれた)のは、ママさんの努力!もある!!
と、そう思うんです


がじゅ丸は食欲がない日もあるけど
そうでない日もある
食べるものを見つける、ということも私の努力次第だと思う
普通に考えたら、ただのわがまま
確かにそうかも知れない
でも「がじゅみたいなデーン」を飼っている方には本当によくわかると思うけど
実際私たちもがじゅを飼う前は
食べない犬なんてありえない!
運動量が足りないだけ、ちゃんと運動さえさせていれば犬は必ず食べる!
と、そう思っていた
けど違うんだな~この犬は



で、話は戻り
私が思いついた作戦(メニュー)とは!
コレだーー!!



マッシュポテト~
f0185743_2072320.jpg


チーズとかバターだ~い好きだし、めちゃうけ~
f0185743_2081399.jpg


食べる食べる!鍋に顔突っ込んで食べる!
f0185743_209966.jpg


もちろん、にこるは問題なく食べるよ
f0185743_2083518.jpg


今日はじゃがいもがなかったから、リゾット~
f0185743_2011545.jpg


食べるー!!
f0185743_20122058.jpg




フードを食べないとどうしても体重がのらない
フードを食べたがらない時に何か別もモノないかな~?
炭水化物とか穀物を食べさせたいな~と考えてて思いついたのねン
私は寝る前もベッドの中でiphone片手に
じゃがいもとお米はどっちが太るか??とか
太る食材とかを検索…
色気ねぇぇ~(笑)


でもね
今日体重測ったら62.7キロあった!
あれ~?そんなに食べてないのに増えてる~
この3日運動してないだけで太ったみたい
うちの運動量はそんなに高くないははずだけど~?
デーンってやっぱり体が大きいから消費がすごいのね~
簡単に言うとがじゅは運動量が高かった。。。
もっと食べてくれればそんなことないはずだけど
食事の量とのバランスを考えれば運動をそんなにしなければ太るということだ
って、別に語ることもない単純なことだけど…
それががじゅには難しいのだ




ま、しばらくは
マッシュポテト&チーズリゾット作戦続けてみよぉ~っと
[PR]
by nicogaju | 2011-05-28 20:54

がじゅ丸負傷そして…

2日前
うちのかわいいかわいいがじゅ丸ちゃんが秋田犬に咬まれ負傷
犬歯がバッチリはいり左前足に3か所穴があいた


前足(肩下)の1番大きな傷(穴)
f0185743_112546.jpg


そして、その下の傷
f0185743_11282632.jpg


さらに、内側1か所
f0185743_1129534.jpg




筋肉が見えるほどのかなり深い『穴』でしたが、
咬んだ犬が若いということ(歯の状態を予想して)と、がじゅ丸の傷の状態を見て
先生の判断は全く問題ないとのことで縫合はせず
がじゅ丸はひーひー泣いて、びっこひいてたようで…
神経が気になったけど、幸い咬まれた場所がよくその問題もなかったようで
先生には『痛いからでしょ』と笑われる。。。
『濡らさず清潔に保つ』という事だけ言われ、2種類の抗生剤を6日分もらい帰宅
大げさちゃんだから、その夜はもう重病人みたいに落ち込んで寝込んで、
当然ごはんも食べません。。。
2か月前に下痢治療の処方食をやめ
フードとブッチを食べるようになってガリガリだったがじゅが10キロ増!
その後65キロになった体重がまた一度60キロ近くまで落ち
何週間かかけ最近や~~~~っと努力(私の…笑)の成果が出て
4キロ近く戻ったのに…
またやせるんだろな
やせるのは本当にすぐだからね
ちなみに本日の体重は61キロ




咬まれた日の朝はこんなに元気でトレーニングも出来たのに!
f0185743_11535318.jpg

f0185743_1225294.jpg

f0185743_12252495.jpg

f0185743_115575.jpg

f0185743_11552063.jpg
f0185743_1155472.jpg

f0185743_115615.jpg





~がじゅ丸負傷から2日目の今日~



がじゅ丸は驚異的なの回復力で私たちを驚かせた!
f0185743_115017.jpg


もう『穴』ではない
f0185743_11501548.jpg





すげぇ~~~よ、がじゅ!!まじ、すげぇ~~~よ、がじゅ!!!(笑)




この顔が見られるのも近いね!!
f0185743_1159153.jpg

f0185743_11593260.jpg





【おまけ】只今、いびきかいて大好きなにぃちゃんとお昼寝中
f0185743_12192219.jpg

f0185743_12193945.jpg

[PR]
by nicogaju | 2011-05-27 12:12

新種のドーベル?


この犬、こんなトコにタンがあるんです
f0185743_18215186.jpg


ほらね
f0185743_18243735.jpg






なーんてうっそぉ~





うちのにこちゃんでした~
f0185743_18245359.jpg




チュパチュパのし過ぎで毛が変色。。。



パンツはいてるみたいとか(笑)
新種のドーベルとか言われてんの(笑)



私の生え際もやってもらおっかな~(爆)
[PR]
by nicogaju | 2011-05-22 18:43

やっぱり馬用なのね~

先日仕事でホースショーへ出かけました!


馬も本当にかわいいね~
f0185743_1550549.jpg


何考えて動いてんのかな?とか考えるとますます可愛い
f0185743_15504684.jpg


うま、ほーすぃ(うまだけに…) 乗馬したいー(したことないけど…)
f0185743_155161.jpg


乗馬はファッションもまた可愛いのよね~(人間のマネキンの方撮るの忘れた)
f0185743_15522761.jpg

こちらは、もじゃもじゃ髪がチャームポイントのごえもんくん18歳(だったかな?)
f0185743_15512316.jpg



か~わ~い~い~
馬は長生きするからいいね~



仕事中なのに馬見るのと出店に夢中になって
お客さんも買い物してないのに自分はすかさず欲しいものGET!
仕事で行く場所ではないわ…


ラバーブラシと蹄の汚れを落とすブラシを買いました!
f0185743_15155100.jpg



お値段は犬用の1/5のくらい
使い心地もグッドです!


がじゅはやっぱり犬用じゃなくて馬用がいいのね~(笑)


この日たくさんの馬を見た後
むっしょーにがじゅに会いたくて会いたくて
仕事を終えて急いで帰り、我が家のうまをよしよししました(笑)
f0185743_16142772.jpg

f0185743_16141520.jpg

[PR]
by nicogaju | 2011-05-16 21:50

おっぱいもみもみトレーニング

ひも付きボールを見えるようにしなくても
がじゅ丸の頭が上がる(アイコンタクトとれる)よう
ピーピーボールを左のポケットに入れ
頭が下がったら、”おっぱいもみもみ”して(笑)こっちだよ!と教えてあげる
がじゅ丸の新しいトレーニング!
↓ ↓ ↓




トレーニングのあとは思いっきり遊ぶ!
↓ ↓ ↓




頭も体も使い、いい疲れ!
f0185743_1352197.jpg


ねみぃー!ってか?
f0185743_13551033.jpg


にこるはあまり頭使ってないけど、ご満足かしら?
f0185743_13552817.jpg


あ、
f0185743_1356459.jpg


満足したみたいね(笑)
f0185743_13561668.jpg


じゃ、たためるお水のみボールでお水を飲んで帰りましょ
f0185743_13573352.jpg


がじゅはデカ犬専用(なんてウソ!先日水きりと間違えて買ったボールがめちゃグッド!)
f0185743_13575661.jpg




しばらく“おっぱいもみもみトレーニング”にちからを入れるらしいがじゅチーム
左のおっぱいだけ大きくならないよう早く習得してね、がじゅ!
って、もみもみしてんのはボールだからその心配はないし、
それで大きくなるならそのトレーニング私がした方がいいけどね(爆)
[PR]
by nicogaju | 2011-05-14 21:12

OPDES OBI BGN にこる3度目のチャレンジ

その日は予報通り朝から雨
『さすが雨女』とかいろいろ言われ家を出発!
競技会会場の埼玉は小雨のようで少し期待するが、
ホントに私は強力な雨女
どうなることやら…

会場の駐車場ではこま家が場所取りをしてくれて、タープまで張ってくれてた!
到着後は温かいコーヒーをご馳走になり、まるでデイキャンプ♪笑
とっくに競技が済んでたうちのせんせーは
OBI1(オビディエンス 1度)で1席!!
出陳したのはエルマーくん(♂シェパード10歳)

にこると私の出番は午後の最後の最終組
まずは腹ごしらえってことで、さらにデイキャンプを楽しむ♪って、ちがうかっ!
f0185743_11521268.jpg



満腹になり私のパワーもだんだん弱まり、お天気は回復へ!
全く競技会という気分ではなくなったけど(笑)
にこるをバリケンからちょこちょこ出して調子をみる
集中はあまりいいとは言えないけど、別に悪くもない
前ほど他犬にググーッと意識が行ってしまうことはなく一応コマンドには従う
超あがり症の私は遊び気分くらいがちょうどよく、私の「設定」に「競技会モード」はない
ようなもんで、いつも直前まで他の競技をみたり皆と話したりぷらぷらしてる


雨もやみ暑いくらいになった会場
少し調整をしてにこると私の準備もOKでいよいよスタート!!
今回も3頭立てだけど、1回リンクの外へ出たりせず『脚側』→『休止』と行く!
そして、、、
リンクに入る直前か入った後か覚えていないけど、
ポツ、ポツ、ポツ、ポツポツポツポツ……
もう降るはずはないと思って、転ばないようにとレインブーツからシューズにはき替え
帽子も置いてきたのに…



やはり雨女のパワーは復活し、一瞬で雨は本降りに。。。
f0185743_1285171.jpg

いよいよ脚側!にこるは私に集中してます
f0185743_13301890.jpg



『脚側ーリード付きで横について歩く』一応ついてきている
f0185743_1332041.jpg

にこるを押すような形になってしまった(私の)苦手な「左反転ターン」
f0185743_1333840.jpg

座るのが遅かった「指示なし停座」
f0185743_13335393.jpg

ぷっつ~んと集中が切れリードは張るわ、遅れるわ、臭いかぐわの「群衆」
f0185743_13375447.jpg



『座って待つ』は得意です
f0185743_13532443.jpg



『伏せー呼び寄せ』しぶしぶ伏せたが、待ってることは出来た
f0185743_13534670.jpg

正面停座は離れ気味でななめ、さらに横につける時体符をつかってしまった
f0185743_14141061.jpg



お次は『休止』
問題の休止ですが
最近はトレーニング中に休止を失敗することはほとんどないし
たのむよー!


まずは基本姿勢ね


座るんだよ、にこる





ジッツ


ジッツだよ、にこる





ジッツ!!


に、こ、るー?



ワーーにこるが座らないー
基本姿勢とらないと次に進めないよ
うわぁ~ホントに座んないよぉ
そうこうしてるうちに時間切れ
ジャッジに「そのままでいてください」と言われ
本当にしばらくそのままにこると立ったまま雨に打たれているだけだった。。。



「先生に叱られて教室の外で立たされてる小学生」 そんな気分だった
f0185743_14215667.jpg




【評価】
1.リード付きで横について歩くーSG
2.座って待つーV
3.伏せー呼び寄せG
4.伏せて待つーM

点数35点(休止0点)



原因は雨(で悪くなった足場)なんでしょうが
それはみんなも同じ条件
その条件の中でにこるは出来なかった
というか、私はにこるを座らせることが出来なかった

終わってから色んなことを考えた
(チョーク意外の)どんなことをして減点になっても
なぜ私はにこるを座らせ伏せさせなかったんだろう。。。
知識不足、経験不足
私は対応できませんでした

次の競技会は秋
また毎日のトレーニングを頑張るのみ
にこるお疲れさん
結果は残念だったけど楽しかったよ!!!



【おまけ】がんばった仲間たち
①エルマー&せんせー
f0185743_1045840.jpg


②休止中のこまめちゃん
f0185743_10474853.jpg


③停座中のこんぶちゃん
f0185743_1049033.jpg


④休止中のがじゅ丸
f0185743_10502848.jpg



↑イッコだけうそがあります
すぐわかると思うけど…
正解は④
がじゅではなくOBI-3で1席、そしてベストオビディエンスだったマリノア
関西からきたんだって~


この日がじゅは新しい『お仕事』してました
みんなを癒してくれる『セラピードッグ』のお仕事です(笑)
f0185743_10593118.jpg


目線の先には犬たちがいます
でも、伏せてお利口にしてるよ
たぶん面倒くさいだけかも知れないけど(笑)
猫がうろうろしてた時は中で動いてたけど、出ていくことはなく言うとまた伏せてくれる
こうやっているだけで、癒されます


会場にブリンドルのデーンを見かけたけど、挨拶できなかったね
f0185743_1122625.jpg




次はがじゅ丸を出陳する予定でがじゅチームも毎日頑張っています!
がじゅ、がんばれよぉ~
[PR]
by nicogaju | 2011-05-12 11:22 | 競技会

恒例のGWビッグイベント

毎年GWに開催されるトレーニング仲間たちとのBBQ
去年はにこるの手術のあとで行けなかったけど、今年は仕事を休んでまでの参加です!
そして、張り切ってこま家で前夜祭までしました(笑)
というか、当日はあまり飲めないから夜のうちにたくさん飲んでおこうという考え(爆)




あたりめにくぎづけなこまちゃん&ぶーちゃん
こまちゃん、ちかいよぉ
f0185743_1117770.jpg



がじゅに完全に隠れるこま母
がじゅ~~話ができませんよぉ
f0185743_11261894.jpg



やっとハウスから解放されたにこる
ストレスをガリガリにぶっつけ中かぁ
f0185743_11273039.jpg




~~~ヒトたちはビールをたんまり飲み干して、明日に備える~~~



翌朝、お庭に“あしあと”をつけるフタリ
ウッドチップが敷いてあってほとんど汚れずうちとは大違い(笑)
f0185743_11283154.jpg
f0185743_1128419.jpg



BBQの下準備をしてる間はねんねのこまちゃん
『きのうはよふかししすぎたわ』ってね
f0185743_11211129.jpg




~~~下準備が出来たらしゅっぱ~つ!~~~



お待ちかねのBBQ~♪場所は競技会会場♪そして雨♪…(おいっ)
私強力な雨オ・ン・ナ♪…(ホントに何かあるたび急に雨になる)



寒いけど雨はやみなんとかBBQスタート~
合間にトレーニングなんぞ出来ないほどの激混み。。。GWだもんね
f0185743_16595248.jpg




~~~ヒトたちのオナカが落ち着いたら~~~



犬たちとの幸せタイム
f0185743_174494.jpg

f0185743_1742722.jpg
f0185743_12105399.jpg

f0185743_129221.jpg



定番 『記念撮影』
f0185743_17105028.jpg

f0185743_17121351.jpg



こちらも定番 『赤ちゃんを背中に乗せられるデーン』
f0185743_11462442.jpg



こちらも仲間の中では定番中の定番 『イッコに繋がれる』  
f0185743_11495887.jpg



Kせんせ、シーザーミランみたい(笑)
f0185743_115103.jpg



紹介が遅れました
こちら、ふくすぃま、じゃなくて、しろくんは仲間が預かっている子
福島県南相馬市で保護された犬
なでて~~と要求する姿がとてもかわいい甘えんぼちゃん12さい!よく助かりました
f0185743_173221.jpg



最後は犬キチガイの方々が犬たちを見て喜んでる一枚(笑)
f0185743_11563879.jpg




みんな本当にキチガイですね~(笑)
今年は元気で参加できてよかった。
楽しいBBQでした!!
ありゃ??
にこるの写真が一枚もない。。。


さぁみんなー
明日は競技会だよーー!!
[PR]
by nicogaju | 2011-05-06 12:19

OPDES競技会6日前

地震の影響で今月の7日に延期になった競技会まで一週間を切った
仕事は休みにして久しぶりに合同トレーニングに参加!!




まずは見学のがじゅ丸を遊ばせる
f0185743_20502785.jpg


でへでへでへへへへへ~~~ボールと戯れる
f0185743_2052684.jpg


LOVE ボール!!
f0185743_20522271.jpg


『ドアあけてくださ~い』 よっぽど疲れたのか帰っていった。。。
f0185743_20523347.jpg




そしてにこるのトレーニング
今日は強風の中集中できるか心配だったけど
なんとかトレーニングにはなった
長い間の『休止』
ペアの犬が横に来た時一度立ってしまったけど、よく頑張ったほうかな
全然よくなかったのは『呼び込み』
まったく正面にはいってこない
強化しないとちょっとヤバイ!



何度もやって、やっと成功?にした呼び。。。 *超うるさいです*



がじゅ丸の2ラウンド目のお相手はKせんせー
f0185743_2123045.jpg

f0185743_2133434.jpg
f0185743_2135467.jpg


うしろで遊んでるこまちゃん&ぶーちゃん 今度はペアになりそうだな~こまちゃ~ん
f0185743_2120361.jpg



こちらは防衛のトレーニング中のデイジーちゃん
f0185743_2144770.jpg


ママは来月に出産を控えています
f0185743_2145666.jpg




せんせーは毎週ひやひやしながらトレーニングしてるんだってさ(笑)
出産後は赤ちゃんおんぶしてトレーニングしてほしいな~



みんな~競技会がんばろうね~!
その前にBBQだよぉ~!!
[PR]
by nicogaju | 2011-05-01 21:31