人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃったぁ~



普段はかなりの優柔不断で食事に行っても注文するものがなかなか決まらず、
ぱぱに食べたいものをフタツ選んでもらう私ですが、
コレはぱぱに相談もせずすぐ電話して買いました(笑)


2006 ドーベルマン・ベルギーチャンピオン決定競技会DVDと紐付きボール!
買っちゃったぁ~_f0185743_16504397.jpg




今夜の”アテ”はコレ↑だな。 




*昨日、元気がなかったがじゅ丸、昨晩は寝室に行く少し前まで寝たままでした。
前肢がなんかおかしかった。
汎骨炎かも知れない。
痛がるようであれば痛み止めや炎症止めやを投与するようだけど、
今朝は食欲もあり、調子に乗って叱られるほど元気もあったのでしばらく様子見です。
汎骨炎は成犬になると完治するようですが、
痛みが激しかったり続いたりしたら、さんぽや運動出来なくなるし可哀想だな。


昨日、汎骨炎についてこんな記事を読みました。
超大型犬や大型犬に長期間パピーフードを与えると栄養性骨症や汎骨炎・関節疾患が発症しやすくなる傾向がある(アメリカでの研究結果)
そして、高タンパク・高脂質は関節に炎症を起こしやすいだって。。。
カルシウム過多は骨にかなり影響を与えるらしいけど、高タンパク・高脂質もなんだね。
前回、がじゅ丸の下痢が続いた時、うんちには問題なかったので、
がじゅに与えていた「ジュニア」のフードの脂質も疑い、絶食のあとタンパク質・脂質共にがじゅ丸のフードより低いにこるのフードを与えて様子を見たことがありました。
うんちの状態がすごくよかったので、その後もにこるのフードを2/3くらいの割合で与えているのですが、関節にもよかった?かな?




【おまけ】少し大きかったからちょっと加工してカッコ悪いけどがじゅにピッタリな鉢スタンド
買っちゃったぁ~_f0185743_19471710.jpg


 
by nicogaju | 2009-06-16 19:51
<< がじゅ丸330日 日曜日! >>