人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいぞ!がじゅ丸!

今朝のさんぽは昨日行った「第二砂公園」。
にこるの「仕事場」です。
昨日までは玄関から出るのも引っ張ったりダッコしたりして出していましたが、
今朝は少し待ってみたら自分から出てきました。
いいぞ!がじゅ丸!
にこるの仕事場に行くまでの道も昨日とは全く違い、スイスイ道路も渡ります。
にこるが先に歩いているとそれがいいお手本になり、そしてにこるについて行きたいがじゅ丸の気持ちが警戒心を解いてくれます。
多頭飼いのいいところですね。
にこるが前にいるとどんどん追って歩くがじゅ丸ですが、にこるが後ろにくると、
ちょっと歩いては振り向きにこるを待ちます。
かわいいですね~。
もうにこるにべったりです。



↓珍しくにこるのを欲しがらず、しかも並んで遊んでいます
いいぞ!がじゅ丸!_f0185743_14552398.jpg



さんぽが済んでご飯を食べたら今日は「お留守番」でした。
ハウストレーニングはなかなかの出来で90%くらい出来ています。
オナカが空いてる時はピーピー鼻を鳴らし我慢が出来ないようです(笑)
食後のハウスでは違う犬のようにコロッと寝ます(爆)
空腹時のピーピーの我慢が出来れば完璧!
いいぞ!がじゅ丸!
本気寝の時は初日から暗くするとすぐ寝てくれるいい子なんですがね。。。
食後、そして本気寝の時はかわいいがじゅ丸と寝るのを我慢してハウスで寝かせているのでハウスも大分慣れてきたようです。
3時間くらいのお留守番でしたが、ご飯の後すぐだったし寝ていたようです。


↓並んでなくてもやっぱりどこかくっついています
いいぞ!がじゅ丸!_f0185743_157816.jpg



さてさて、一番早く覚えて欲しいのがワンツー(トイレ)
今はにこるのバリケンで寝ているがじゅ丸ですが、
朝までぐっすり寝てくれてまだ一度も失敗していません。
熟睡できて助かっています。
小さいスペースだと用を足しにくい体勢だと言うことと、
基本的に寝床を汚さない習性からもよっぽど長い時間でなければ我慢します。
これはパピーウォーカーをした時あるトレーナーに教わったことで、
すまいる(預かっていた仔)も小さいバリケンを借りてトレーニングしました。
がじゅ丸の月齢では8時間くらい我慢出来ますので問題はありません。
バリケンを使っているのは、その為ではなかったんだけど、効果があったのかな?
ちょうどよかった。
起きている時はトイレ(ペットシーツで)でさせますが、まだまだ全然ダメ。
当然ペットシーツを踏んだ時の感覚もまだトイレと連動していないので、
今絶対する!って、見て分かる時にトイレに連れて行っても出ません(しません)
うんPはまだ家では3回しかしてません。。。
でも、朝一発目のおPっこだけは成功率100%
そして、今日は朝一発目だけでなくお昼も2回成功!
いいぞ!がじゅ丸!
その後のおPっこは、あっちこっちしまくりちよこです。
クッションフロアにして本当によかった!
っじゃなくて、早くトイレ覚えて欲しい!
早く慣れてワンツー落ち着いてして欲しいな。


↓初日はビビッテたがうがうもだんだん自分から・・・
いいぞ!がじゅ丸!_f0185743_1511713.jpg



あ~と~は~、、、
にこるの悪いところに影響されなければ、いいかな。
これが多頭飼いの大変なとこ。
先住犬がちゃんと出来ていれば問題なかっただろうが、
にこるは成犬になってからウチに来た保護犬。
社会化も出来てないので色んな問題があります。
ピンポンにも反応するし・・・
にこるが吠えるとがじゅ丸も・・・
それでも、この3年余りでにこるの警戒も大分よくなりました。
近所の人、郵便の配達等は警戒しても声は出さなくなってきた。
ウチの子になったその日から色んな事を続けてしていますが、
パピーのようにすんなり受け入れられないところがたくさんあるようです。
ちなみにハウスは2年以上続け、最近やっとご飯の後は言われなくても自分から入るようになりましたが、ピーピー鼻を鳴らすとは違う変な鳴き声出す事もまだあるし、フランクサックリング(大腿のちゅぱちゅぱ)もします。
がじゅ丸が来てからは悪い影響を与えないよう、にこるはある程度自由にしています。


↓おっ!またまた仲良く並んで今度はガリガリ
いいぞ!がじゅ丸!_f0185743_1983736.jpg


↓と思ったら、、、
いいぞ!がじゅ丸!_f0185743_15405552.jpg


↓あ~あ、おにいちゃん、とられちゃった。。。
いいぞ!がじゅ丸!_f0185743_15422694.jpg





がじゅ丸がウチに来て4日目。
毎日トレーニングもがんばってまっす!
4日目にしては、いいぞ!がじゅ丸!
そして、おにいちゃんですが、、、
がじゅ丸が来てにこるはやられっぱなし。。。
フタリともそろそろがうがうしたくてウズウズしてるのですが、
家の中ではあまりさせていません。
にこるも「ヨシ!」のコマンドなしには出来ないし、耳やら足やら噛まれまくり。
でも、にこるに教育的指導はできません。
これはにこるのいいとこでもあるけどね。
いいぞ?にこる!



【おまけ】犯人はコイツ
いいぞ!がじゅ丸!_f0185743_19262749.jpg

昨日ソファにかけてあるカバーに何箇所かシミがあるのに気がついた。
がじゅ丸のおPっこがついたんだろーなーなんて思っていたら・・・
がじゅ丸のビビリしょんだったんです。。。
昨晩、papaの大きな声の「NO!」でちょろちょろってだしたんです。。。
そういえばお迎の日、車中であれ?おPっこ?ってのがあったんだけど、
ビビリしょんだったなんて・・・
by nicogaju | 2008-10-21 11:47
<< がじゅ丸3ヵ月 近所のさんぽ >>